明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

「私に英語を教えてくれたのは誰だろう?」と考えると、思い浮かぶ人。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

世の中に英語の本はたくさんあり、

英語を教える先生もたくさんいます。

 

私も中学から英語を勉強し始め、

高校、大学、そして今はオンライン英会話で、

今までたくさんの先生に英語を習ってきました。

 

そして今、「私は誰に一番英語を習っただろう?」と思い出すと、

その時々にお世話になった先生方のお顔が浮かびます。

受験のテクニックを教えてくれた高校の先生。

大学時代に出会ったアメリカ人の先生とは、

何度も食事に出かけたし、自宅に来ていただいたこともありました。

 

一番印象的な先生のお一人は、お会いしたこともないこの方なのです。

 

 

遠山顕先生。

 

アマゾンで見つけて、

思わず購入しました。

 

遠山顕 NHK出版 2008年02月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

もう絶版になってあまり出回ってないようですが、

気になったら欲しくなってしまって。

探し始めてから数週間後に見つかったのはラッキーでした。

 

今出版されている英語本は、

音声はほとんどアプリだったりストリーミングサービスですが、

以前に出版されたテキストだと、CDがついてくるので嬉しい。

これもCDつきです。

私には、CDが一番学びやすいです。

 

語学学習は、教え方のうまい先生と出会うことも大事だけど、

最終的には、自分が自分のコーチになるしかないのではないかなと思います。

自分が自分のために調べ、覚え、実践し…。

その繰り返しに最後まで付き合い、

学習の方向性を決めたり、自分の進歩を評価するのは、

結局は自分だからです。

 

私はいわゆるTOEICなどのテストで測れるような英語の点数も、

もちろん伸ばしていきたいんですが、

それよりも、

英語自体を楽しむこと、

英語を通して学ぶこと、

英語を使って人と出会うこと、

そして英語が自分の生活の一部であることが、ずっと続けばいいなと思っています。

 

遠山先生の英語ラジオ番組はいつも楽しくて、

楽しみながら英語にハマること、

いろんな表現を覚えて使う喜びのなかで、

遊ぶように学び、

やがては自分が自分の英語学習を引き受けることを、教えてくれたと思っています。

 

つま子

隅から隅まで学べるように、じっくり付き合うつもりです!

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子