明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

おやつのルール、「最初にまず食べる量を決めて、それを守る」をやってみます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

先日買ったデーツが美味しくて、

ついつい、ひとつふたつみっつ…と、

いや、数も気にせずどんどん消費してしまいそうな勢いです。

 

 

 

www.tsumako.com

 

これではよろしくないので、

「今日と明日の分」ということで、

2つのカップに入れてみることにしました。

 

・アーモンド8粒

・プルーン3粒

・デーツ3粒

 

 

デーツは指先くらいの大きさにカットしました。

ちょっとした難しさは、

プルーンはペタペタしているくらいのウェットさなのに、

デーツとアーモンドは乾きもののグループです。

 

ひとつのカップに入れてしまうと、

「これはいったい何で食べるのが正解なんだ、手で?それともフォークで?」

と悩みます。

 

家で食べているのだから好きに食べればいいのですが。笑

 

使ってみたのは、夫が出してきた、

昔出席した結婚式の引き出物のようです。

「使わないようだったらまたしまっておく」と言うので、

いやいや、せっかくだから使ったほうがいいでしょう、

ということで使用することに。

 

 

ひとつの容器に入っていると、最近覚えたある英単語を思い出します。

 

ration 【名】 〔食料・飲料・燃料などの〕割当量、配給(量)

 

ラション(rǽʃən)と読みます。

私の割り当て、これだけ…。

 

容器に入れるときにちょっとズルして、

アーモンドを直接袋からつまんだりして。

 

でもこういう作業してると、自分で自分に気づきます。

「あー!ズルしてる!」と。

 

 

ゆっくり食べようと思っても、あっという間です。

美味しいものは。

今日のを食べ終わってしまってから、明日のをのぞきこんで、

「ちょっとつまんじゃおうかな」

と思うわけです。

 

でもやっぱり、

「それってズルだよね?」と心の中で、声がする。

 

とはいっても、これだけしか食べないわけじゃなくて、

お昼ごはんを多くしたり、ヨーグルトとか、「食べられるおやつ」は他にもあるから、

私の「ラション」はかなりゆるいものです。

 

だけど「これだけだよ」と、ルールを課してそれを守ることは、

自分の心にとって大事なことのような気がするのでした。

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子