明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

カフェに行く時間を大幅に減らしたら、起こったこと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

在宅ワークで仕事をしていますが、

1週間のうち、1~3回はカフェに行きます。

 

…なのですが、

1月末に子どもが風邪を引き、

私ももらってしまい、

調子が良くないな、が何週間か続いた結果、

治ったあとも、

必要なものの買い物以外はうちにいるような日々が続きました。

 

仕事はできたし、家事も大丈夫だったので、

「カフェに行かなくてどうだったか」への問いに答えるならば、

「まあ、大丈夫だった」ということになります。

ブログも更新できました。

 

でもやっぱり何かが足りず。

 

カフェタイムがなかったときの私はどうだったのかな、と、

カフェに行って考えました。

 

 

言うなれば、「精神的無呼吸」みたいな感じだったように思います。

 

ノートも開かないし、

自由に遊べる思考もないし、

気軽で気楽な試行もないし、

何をどうしてみようかな、という指針もない。

 

カフェでは、大小さまざまなことが頭に浮かびます。

たとえば、

この先どんな働き方があるのかな、とか、

ストレッチの本を探してみようかなとか、とか、

英文法の勉強してみたほうがいいかな、とか、

そろそろお風呂のシャンプーボトル買い換えたほうがいいかもな、とか、

緑茶ばかり飲んでるけど、ほうじ茶にしてみようかな、とか、

 

特に買い物のアイディアはよく浮かびます。

頭のマッサージのアイテムが欲しいなとか。

 

 

母の日の花、注文しておこうかなとか。

 

 

答えが出ないことも出ることもあるけど、

カフェに行かなかったら頭に浮かばなかったかもしれないことたち。

 

カフェってコーヒーを飲む場所だと思っていたけど、

私にとっては、コーヒーはおまけみたいなもので、

ノートや本を広げる場所があり、

あれこれ気の向くままに考える時間のことだな、

と思います。

 

コーヒーだけなら家でも飲めるけど、

「家からいったん離れる」ことで初めて自由になることもある。

 

私は、いろんなことを考える自分でありたいです。

そうであるならば、カフェに行くのは、

その場所も時間も労力もお金も私には必要なのだから、

全部ひっくるめて、「カフェに行ける自分でありたいな」と思うのでした。

つま子

また来週も再来週も、カフェに行くんだと思います

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子