明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

セリアのめんカッターが便利!離乳食期のごはんに、家でもお出かけでも大活躍です。

スポンサーリンク

時間があるなら、100円ショップ巡回を定期的にしたい梅つま子です。

おはようございます!

 

昨日は、明け方まで幼稚園グッズ作りにまい進し、朝から寒波の中を児童館まで行って子どもたちを数時間遊ばせて午後に帰宅した結果、夜には疲れ果て、お風呂の中で涙が出ました…。

 

人って、疲れ過ぎると涙出ますね。

私だけかしら…。

パン屋バイトを掛け持ちしていた大学時代以来なかった「疲れ泣き」をしました。涙。

 

でもご心配なく!寝たら元気になりました^^

 

さてさて。

数ヶ月前に購入した、ベビーグッズがとてもよかったのでご紹介です。

離乳食期のお子さんを持つ方にぜひともお勧めしたいのがこちらー!

 

セリアの「ベビーめんカッター」です!

f:id:umet:20180124011646j:plain

 

パッケージにはこのように書いてあります

■うどんやパスタなどを食べやすい大きさにカット!

■お出かけに便利なケースつき

■丸いおわんのへりでカット

■器の平らな面でカット

 

楽天にもありました!

メール便の送料かかってしまうけど、電車やバスに乗らないとセリアに行けない、という方は、ネット注文もアリかもです。

 

では、早速カットしてみましょう!

今日のご飯は、焼きうどんだよー。

f:id:umet:20180124011602j:plain

めんカッターを持って、このように…

f:id:umet:20180124011548j:plain

えいえいっ、ぎゅっぎゅっ、と、器の底面に向かって垂直に力を入れます。

なお、器のカーブとカッターのカーブを合わせるようにして、側面に押し付けるように切ることもできます。

f:id:umet:20180124011556j:plain

ぎゅっ、ぎゅっを繰り返すこと、ものの30秒くらいでしょうか。

f:id:umet:20180124011542j:plain

このように、かなり細かく切れます!

もともとある程度小さめにしていた具(キャベツ、にんじん)も、カッターでさらに細かくなってます。

 

ビフォーアフターで比べてみましょう

にんじんの長さに注目ですよ!

ビフォー

f:id:umet:20180124011602j:plain

アフター

f:id:umet:20180124011542j:plain

ね、細かくなってるでしょ。

 

めんカッターのいいところ

私が思うめんカッターのいいところは、2つありまして。

器の中で切れる

まな板の上で包丁で細かく切って、器の中に入れる、という作業をすると、まな板と包丁が汚れてしまいます。

めんカッターを使えば、器の中だけでカットができるので、汚れ物が出ません。

さらに。食卓の上でカットできるので、夫に渡して「はい(切っておいてね~)」ができるのです!

どうしたってあわただしい食事前の時間。

私一人が忙しくしてたっ効率が悪い。

そう、誰かに頼める作業は誰かに頼んだほうがいい!

 

薄くてバッグに入れやすい

私の知っているめんカッターは、こちらの形状でした。 

はさんで切るタイプ。

これだと、カッター自体に厚みがありますね。

他方、めんカッターは薄いです。

ケースに入れても1センチほどの厚さなので、バッグの中で場所とらず。

お出かけ時は、バッグのポケットに忍ばせておくのに最適です。

 

ある程度大量に切れる&かたいものも切れる

はさんで切るタイプのめんカッターだと、はさめた分しかカットできませんよね。

また、野菜など、繊維があったり、かための具をカットするのは、難しいのではないかなと思います。

他方、今回ご紹介しためんカッターは力をダイレクトに器に押し当てることができます。

なので、量が増えても、下のほうまで一気にカットできるので、それほど時間がかかりません。

また、ある程度かたいものも一気にグイグイ切っていくことができます。

 

洗いやすい

溝もなければ、パーツもない。洗いにくい狭い部分もない。

つるんとした形なので、お手入れ簡単です。

さっと洗って拭くだけ。

ちなみに外出したときは、ウェットティッシュでさっと全体を拭いてからしまうようにしています。そうすると、帰宅してから洗うのが楽です。

 

しかも、食洗機OK、煮沸・薬液消毒もOKです!

できる子すぎる。

 

形状

こんな形のケースに入っています。ケースは本体にフィットして無駄がないデザイン。

f:id:umet:20180124012811j:plain

ぱかっと開きます。

f:id:umet:20180124012808j:plain

大きく開閉するケースなので、ケースが汚れても洗いやすいのがまたありがたい。

 

大きさ

カッター本体の大きさ、長さ12.5×幅6センチ、厚さ5ミリ。

ケースに入れても、長さ13.5×幅7センチ、厚さ1.3センチ。

 

非常にスリムです。

 

無印のシリコンスクレーパーによく似ています。

f:id:umet:20180124012802j:plain

無印のシリコンスクレーパーは力を入れるとぐにゃっと曲がります。

(カレー鍋などを洗う前にこそげるときに最適で愛用しています)

めんカッターのほうは、力を入れれば多少は曲がりますが、シリコンスクレーパーほどはやわらかくないので、この2つは似てても違う用途だな、と感じています。

試しにシリコンスクレーパーで麺をカットできるかやってみましたが、ぐにゃぐにゃしちゃって切れませんでした(笑)

 

子連れお出かけの友です

外食するときは息子にはうどんが定番です。

 

我が家はもはや、これなしでお出かけできないくらい助かってます。

(バッグに入れ忘れると非常にへこみます…家でもヘビーに使うので、バッグに入れ忘れることもありまして^^;)

 

うどんをフォークで切るのに限界を感じてる方、セリアのめんカッター、おすすめですよ☆

 

f:id:umet:20171202105029p:plain

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子