明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シロッコファンの掃除。掃除ハイがもたらしたもの。。。

シロッコファンというのはうちの換気扇のことです。 年末に大掃除をしようとしたけど、2歳児がいるから!という言い訳でせず、年始になってちょっと時間があったので思い切って換気扇の掃除をしました。 何といってもめんどくさい。。。 なんとなく私の中で…

おとなも楽しいキネティックサンド。

不思議な感触のキネティックサンド、我が家の娘は「キネ」と呼んで楽しんでます。2日にいっぺんは「キネやろう~?」と言ってリクエスト。 いわく言い難い感触です、これ。グネグネというか。不思議な感触が面白くて、おとなもはまってしまう。 私は小さなお…

バレンタインチョコの手配。

1月末。そろそろバレンタインの準備でもしようかな、という気になったので、そんな気があるうちに手配。。。 ここ2年は、ルタオのにしていました。 6個入りなので、夫、実家の母、姉、夫の母、妹、ママ友に。 ↓これ。 夫には、これプラス、シガールの特別バ…

寝る前の絵本。

夜は本を読んで寝かしつけたい、と思っています。 1歳のころからのお気に入りは、『しろくまちゃんのほっとけーき』 しろくまちゃんとこぐまちゃんがそろって、最後にお片づけをするところもかわいい。ホットケーキが焼けていく過程で、2歳の娘は「ぱくっ!…

何もやる気がないとき、何をしたらいいか。

片付けたい。という気持ち(だけ)はいつも持っている。しかし、捨てるということがとても苦手なので、家の中には「判断保留」になっているものたちがたくさん。これではいけないわ。と思ってはいるものの、なかなかからだが動かない。やる気が出ない・・・。そ…

両面使える洗濯ネット!そして、ちょっとピンクな洗濯機まわり。

先日投稿した、洗濯の話の続きです。 umet.hatenadiary.jp 私にとって洗濯は、数少ない好きな家事のひとつなのです。そんなわけで、好きな家事を、より好きにする仕組みづくりには燃えてしまいます。 年末にダイソーで、こういうネットを見つけました。 ああ…

2度の流産経験があります。

私は1児の母(2016年1月現在)ですが、2度の流産経験があります。 一度目は、娘を身ごもる前でした。 流産したのは6週くらいのことで、超初期流産でした。 妊娠検査薬で陽性が出て、すぐに産科に行きましたが、その時点で既に出血があり、その出血はずっと…

歯医者に行った後に考える。誰かにケアしてもらえる贅沢。

結局、歯の痛みは、2時間くらいですっきり治りました。かすかにあった違和感も消え、よかった。 出産後、自分にかけられるメンテナンスの必要性は高まり、時間は減りました。 腰の痛み、伸びた髪、運動不足・・・。こうしたことはそもそも出産前は気にならない…

豚ひき肉とじゃがいものマヨネーズ焼きを作りました。

今日は・・・ 家にあったジャガイモ、ひき肉、たまねぎで料理を作りました。 オメガウィスペン、ひき肉のかたまりをつぶすのにとても使える! 作ったのはこちら。 cookpad.com やさしい味に仕上がりました。マヨネーズとチーズをかけてみたけど、ケチャップでも…

無印のアルミ角型ハンガーのひと工夫。

家事の中では断然洗濯が好きです。 使っているのは、 無印のアルミ角型ハンガー。 アルミ角型ハンガー | 無印良品ネットストア これ、ピンチ同士が絡まるので、私はピンチの穴に結束バンドを通しています。 こんな具合です。 こうすると、複数のハンガーを隣…

魔の2歳が長い。

娘は2歳5か月。魔の2歳、なかなかの「魔」っぷりを体現しています。 昨日は保育園から帰ろうとして、靴を履かずに園庭を爆走!そのまま滑り台に駆け寄り、何度滑ったことだろう。。。 保育園の帰りに園庭で遊ぶことはルールとして許可されていないので、「今…

明日も暮らす。

はじめまして、梅つま子です。 インテリアのことや子育てのこと、日々のうれしいこと幸せなこと、うつうつした気持ちも、書きたいという気持ちになりました。 明日も続いていく毎日があるから、今日をなるべくよく生きたい。 明日もよく暮らしていくために今…

プライバシーポリシー

© 梅つま子