明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍バナナで作る、失敗なしのバナナシェイク。

バナナシェイクを作りました。 「いすのまちのコッシー」見ながら飲んでる娘。 「うんめいですわ」の話、大好きです!(*´ω`) いつもは、常温のバナナで作り、気分によってキューブの氷を入れたり入れなかったりしています。 この日は、珍しく娘が「まま、ば…

子の無い人生、について思うこと。

『子の無い人生』を読みました。 子の無い人生 作者: 酒井順子 出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店 発売日: 2016/02/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 私にとって、子どもを持つということは、 昔から自明のことだったわけではありま…

無印の冷水筒で水だし出汁!昆布に煮干しを加えてみました。

以前、水でとる昆布だしのことを記事に書きました。 umet.hatenadiary.jp これはこれで自己満足だったのですが、 先日あるところで、2つの出汁を合わせないと本来のうまみが出ない…というようなことを習いました。 ①昆布だし ②昆布だし+カツオだし の味を飲…

妊娠23週、まだわからないおなかの子の性別。

二人目はおなかが出てくるのが早い、とよく言われるようですが、 私も、中に赤ちゃんがいますね!とわかる体型になってくるのが早かったです。 最近は知り合いに会うごとに、「やっぱり二人目はおなかが出てくるの早いね!」と言われます。 さて、そろそろ性…

欲張りな自分と向き合う。

子育て中の孤独というのはよく聞く話ですが、我が家の場合、夫を筆頭に、頼れる手があるので、娘のことを、私が1対1でじっくり見なければならない時間、というのは、それほど長いほうではないと思います。 それでも、今日1日はずっと娘と二人っきりだ、とい…

続・歯磨きのこと。かびるんるんを気にする娘。

先日歯磨きの記事を書きました。 umet.hatenadiary.jp なぜか我が家では歯のことを「はっは」と呼んでいます。 「はっは磨くからおいで~」というように。 ※ちなみに蚊のことは「かっか」です。一文字で安定が悪いから…? この写真は珍しく自分で磨いている…

『新エミール』から考えた、自分の生き方のこと。

以前も紹介した、『新エミール』の話です。 umet.hatenadiary.jp 全体を通して、一番心を動かされたのは、以下の文章です。 長いのですが、引用します。 とくに母親は、主婦としてあるばあい、子どもにのめりこみやすい。自分自身の仕事はなく、夫と子どもの…

おまけのきしゃぽっぽ♪と歯磨きのこと。

私が子どもの頃、「おまけのきしゃぽっぽ」という数え歌をよく歌っていました。 こういうものです。 おまけのきしゃポッポ 「 子守唄さん ありがとう 」 NPO法人日本子守唄協会 編著 より この動画では、「ひとつ、ふたつ・・・」になっていますが、 私は、…

楽天セールお買い物記録(キーボード購入)

楽天セール、淡々と買い物をしました。 1.娘の靴下 アンクル丈のものを持ってなかったので、5足1000円のを買いました。 2.娘のリュック 今まで使っていたのが小さく感じるようになったので。 色は、黄色の小花柄にしました。 娘に相談しようと思いました…

『新エミール』を読みました。

最近読んだ本の紹介です。 新エミール (ちくま文庫) 作者: 毛利子来 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 1985/12 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 1979年刊行の本ですが、今の私が読みたかった、必要としていたことばをもらって、育児に向かう心…

妊娠22週、回復傾向になってきました&無印ソファのその後。

日曜日から咳が出ていましたが、 ようやく少し収まってきました。 一番ひどい時は、息を吸うたびに肺がむずがゆくなるような症状で、 咳そのものもさることながら、ご飯を作る気力も出ず、娘と遊ぶ元気もなく、 そっちのほうがきつかったです…。 ほぼ1週間ほ…

妊娠21週、後期つわり疑惑と、公園について思うこと。

気のせいかなあと思っていましたが、ここのところ気分が悪くなることが増えてきました。 まさか、後期つわり?? でもまだ中期、ニンプ生活折り返し地点真っ盛り。 中期つわり・・・というのはあまり聞かないけれど、何かどうも調子が出ないです。 咳も出始…

無印良品週間でまさかのソファー買い。

無印良品週間が始まりましたー! タイトルの通りなのですが、 体にフィットするソファを買いました。 www.muji.net 買うつもりはなかったのですが…。 というのも、ソファのカバーの種類を見て、我が家に合うものはなかったので、 このソファは気になってはい…

我が家のアルバム事情。

娘の生まれた時から、アルバムを整理しています。 こんな感じです。 使っているのは無印のアルバムです。 www.muji.net 3冊組のこのアルバムが、1年で埋まるペースです。 我が家の場合、特に、例えば「1か月に*枚」というルールを決めておらず、 いいなと思…

子育て中の親のためのマナー集と、公園のお姉ちゃん。

最近読んだ本の紹介です。 スマートだけどそんなに堅苦しくなくて、実践しやすいマナー集だと思いました。 ときどきパラパラとみるだけで、気分がすっきりしそうな、 あ、マナーって、堅苦しく考えずにこんなにシンプルでいいんだな、と思わせてくれる本でし…

梅シロップづくりしました。

ここ3年ほど、梅のシーズンには梅酒や梅シロップを作っています。 梅をネット注文したこともあったのですが、 近所のスーパーで売っている南高梅が結構おいしいことがわかり、 去年からはスーパーで購入しています。 3Lの南高梅が1キロ750円。 3袋買っちゃ…

育児ポートフォリオ 娘2歳9か月(no.5)

前回の育児ポートフォリオからひと月たち、育児ポートフォリオを書きたくなってきました! ふり返る項目は、前回とちょっと変えて、こちらにしました。 1)最近の子どもの様子 (例:ことばやからだ、生活、遊びのことなど) 2)最近の自分のこと (例:よ…

妊娠20週、妊婦健診で胎盤位置の経過を見ることに。

妊婦健診に行きました。 土曜日で、夫と娘と一緒でした。 午後の予約だったので、変な時間からお昼寝されてもな、と思い、 午前中からずっと家にいたのですが、娘、体を動かしたかったのか、どうも波長が(私と)合わず・・・。 何だかイライラしてしまいま…

このところのお弁当。(5~8日目)

このところのお弁当の紹介です。 お弁当5日目 中身は、 ・ごはんにおかかふりかけ ・小松菜の煮びたし ・玉ねぎとツナサラダの春巻き ・スイートポテト春巻き ・茄子南蛮 です。 ザ・昨日の残り弁当! 春巻きはこちらのレシピを参考にしました。 cookpad.co…

「保育所保育指針」の存在を知る。

保育の勉強をすることによって、「保育所保育指針」というものがあることを知りました。 厚生労働省が定めたもので、全国の保育所における保育のありかたを定めた、共通のガイドラインだそうです。 保育所保育指針 - Wikipedia PDFも全文公開されています。 …

プライバシーポリシー

© 梅つま子