明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

トイレのブラシ置き場。ガラス容器なら湿気もこもらず、清潔に使えます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

我が家のトイレ、新しいトイレブラシを導入しました。

セリアのブラシです。 

www.tsumako.com

 

今日は、「このトイレブラシをどう収納しているか」のお話です。

 

 

ガラス容器に入れています

結論から言いますと、こうです。

f:id:umet:20180808154024p:plain

 

近くに寄りましょう!

 

ガラス容器にぽんと入れています。

f:id:umet:20180808154057p:plain

このガラス容器、確かダイソーで、3年ほど前に購入したもの。

幅10センチ、高さ7センチくらいの、ハイドロカルチャー用のガラスです。

その昔、ハイドロカルチャーにトライしてエラーしましたとさ…。

 

ガラス容器のいいところ

■容器に汚れが付着しにくい
■汚れてもすぐ洗い流せる
■オープンなので、ブラシに水分があっても湿気がこもらない
■透明なので見た目に邪魔にならない

などでしょうか。

ガラスは割れることが怖いですが、このガラス容器は、厚みが1センチくらいあって、丈夫なんです。

 

突っ張り棒で掃除のしやすさUP

さらに掃除のしやすさを求めて、突っ張り棒で支えています。

この突っ張り棒は、ダイソーのものです。

ガラス容器を突っ張り棒の上に置き、ガラス容器を5センチほど浮かせているので、掃除機もすいすい下を通れます。

f:id:umet:20180808200426p:plain

こういう小さいところで、掃除しやすさは変わってくるのですよね。

 

我が家で大活躍のマキタ先生がお掃除します。

 

ついでにここも剥がしました

このタイミングで、突っ張り棒についていたシールが気になったので剥がしました。

f:id:umet:20180808154342p:plain

 

最近、「お剥がしブーム」です。

便器の蓋のシールも剥がしてしまいました。

www.tsumako.com

 

突っ張り棒の、ここのシールです。

f:id:umet:20180808154610p:plain

私以外誰も気づかぬ、小さな自己満足。

こうなりました。笑

f:id:umet:20180808154625p:plain

突っ張り棒は白と悩みましたが、床になじませるためにこの色にしています。

 

ガラス容器も丸ごと洗えます

ガラス容器自体を洗いたくなったら、洗面所へ。

f:id:umet:20180808154727p:plain

ブラシでこすれば、ぴかぴかに。

f:id:umet:20180808154752p:plain

洗って自然乾燥させたら、再びトイレの突っ張り棒に戻します。

 

働き者の突っ張り棒

突っ張り棒の奥はどうしてもコードでごちゃつきますが、見えないところは、気にしない主義です。

f:id:umet:20180808154831p:plain

逆の端っこはこんな風に。

f:id:umet:20180808154901p:plain

頼りなげに見えますが、突っ張り棒が外れて落ちたことはありません。

外れて落ちたとしても、この高さなら特に問題なしです。

 

おわりに~こんな方におすすめ~ 

ダイソーのガラス容器+セリアのブラシ+ダイソーの突っ張り棒を、トイレブラシグッズにしている我が家。

スタイリッシュさはないかもしれませんが…、正面から見れば、それなりにすっきりだと思っています。

f:id:umet:20180808154952p:plain

 

トイレブラシはおしゃれなのもありますよね!

 

こういうのも素敵なのですが、おしゃれさはそこそこに、自分の感じる洗いやすさ、手に取りやすさを重視してみました!

 

この方法は、

■容器も汚れたら気軽に洗いたい
■容器に水がたまってしまうのがイヤ
■ブラシの柄が短くても気にならない

という方にはおすすめの方法です。

専用グッズではないものの、使いやすくトイレで利用できますよ。^^

 

お知らせ

本日から1泊で旅行に行ってきます。

予約投稿の機能を使って、明日の朝も5:30に投稿します。

ニトリのボックスを2つ使って、お菓子入れにしている話を書きましたので、読んでいただけたらうれしいです。

 

今日もいい一日になりますように!

 

↓モノだけでなく、心のほうも、シンプルライフ、修行中です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

暮らしのブログメディア「もの、ごと。」に参加しております。

 

プライバシーポリシー

© 梅つま子