明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

【部屋干しのニオイ対策】粉洗剤を買いました。セリアのケース「LOCK PACK」ですっきり収納。

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

関東は台風一過の朝です。

昨日出かけられなかった分、今日は外出したいので、我が家は、昨日の夜のうちに部屋干しをしておきました。

今日は、洗濯の話題です。

 

これまで使ってきた「緑の魔女」

洗濯といえば、いつもこれを使ってます。

by カエレバ

ワンピースなどの、私の服もこれで洗います。

一応、私の服だけは、おしゃれ着用の洗剤にしようかな?とも思ったのですが、私の着る服って、概ね、綿か麻。

おしゃれ着用じゃなくても、まったく問題なかったです。

 

セブンイレブンの洗剤容器に詰め替えて、使っております。

www.tsumako.com

 

生乾きのにおいのトラブル発生!

まったく問題なく使っていた…のですが、

あるとき、(全部ではなく)ある特定の洗濯物から、何か、においが。

生乾きのにおいに、「あ、だめだ。洗濯やり直し」となることが、ここ数日続きました。

 

晴れの日なら、問題ないのでした。

そして、誰のものがニオウ、とは言いませんが(半分言ってる)、

「雨の日の室内干し」が、まずかったようです。

 

粉洗剤を買うことに。

シンプルライフのOKEIKOさんのブログで、粉洗剤がイイと聞きまして。

 【家事・学び】我が家の洗濯物臭い問題。塩化ベンザルコニウム、粉洗剤を使用し実験。臭い問題解決!!! - OKEIKOして心豊かに☆シンプルライフ

 

ざっと調べた感じですと、液体洗剤よりも粉洗剤のほうが効果が高いのだとか。

皮脂汚れなどの目に見えない汚れの多くは酸性で、粉洗剤はその反対のアルカリ性。

反対の成分が最もよく汚れを落とすので、弱アルカリ性の粉洗剤が一番なのです。

ちなみに液体やジェルボール洗剤は中性のものが多いです。

プロが教える洗濯洗剤の選び方。液体洗剤と粉洗剤、ジェルボールはどれを選ぶべき? | リネットマガジン | 宅配クリーニングのリネット

意外でした!

液体のほうが、水に溶けやすく、洗浄能力が高いのではないかと勝手に思い込んでおりました…。

 

効果を試してみたくて、粉洗剤を買いました。

 

スーパーで、ずばり「部屋干し」を商品名に冠したモノが、目に入りました。

f:id:umet:20180926100333p:plain

そういえば部屋干し派の友人に、「洗剤、何使ってる?」と聞いたら、

「部屋干しトップ」と言っていたのも思い出しました。

だいぶ安易に決めてる気もしますが、我が家の粉洗剤も、「部屋干しトップ」に決定です!

 

容器の問題 

by カエレバ

ご覧のとおり、パッケージは目立つので、何かシンプルなものに詰め替えたいなと思いまして。

OKEIKOさんも使われている、フレッシュロックにも惹かれました。

by カエレバ

↑これの小さいサイズを、我が家でも調味料入れに活用しています。

 ニトリでお買い物。調味料棚が整いました!洗濯ボール、便座シート、子ども用のお皿も。 - 明日も暮らす。

 

しかし今回は、セリアに行きまして。

「あ、これ使えるかも」とひらめいて、選んだのは、こちら。

 

その名も「LOCK PACK」。

f:id:umet:20180926101813p:plain

「LOCK PACK」という半透明の容器。

サイズはM、容量は1.2リットルです。

使ってみたらその使いやすさにびっくり!

使いやすいと感じたポイントは4つありました。

 

使いやすさのポイント

1.粉洗剤を移しやすい

容器に粉を投入してみてびっくり。

なんと、箱がジャストフィット。

f:id:umet:20180926104237p:plain

おわかりでしょうか。

LOCK PACKの内側の横幅に、ぴったり部屋干しトップの紙箱がはまったんです!

これは、隙あらばこぼしまくる、うっかりつま子にやさしい設計です。

2.粉洗剤900グラムが全部入る

f:id:umet:20180926104327p:plain

期待していなかったんです。

全部入れるのは厳しいかな?入らない分は、ポリ袋にでも入れておけばいいか。と思ったら。

「部屋干しトップ900グラム」の粉洗剤が、全部キレイに入ったっ…!!

 

スプーンを入れても、収まりました!

f:id:umet:20180926104407p:plain

ジャストフィット。

気持ちいい…!

3.ふたが直立する

この箱、何が良いって、ふたが直立するんです。

f:id:umet:20180926204358p:plain

ここまでガッツリ90度開いてくれるので、もたもたしている間にふたが閉まっちゃった、ということがありません。

スムーズに、洗剤をすくって、洗濯機へと入れやすい。

ふたを立てるとき、カチッと音がして軽く固定できるので、ゆっくり落ち着いて作業できます。

4.片手でつかめる

さらに。手が小さめの私でも、片手でつかめるんです。

f:id:umet:20180926104433p:plain 

普段は、洗濯機の上のスペースに収めています。

f:id:umet:20180930191254p:plain

※ネームランドで「部屋干しトップ」と貼っておきました。

 

ここから取り出すので、片手で持てることは非常にありがたい。

f:id:umet:20180930191329p:plain

 こんな感じで持って、洗剤を投入することになります。

 

なお、このスペースは、遠目だと、こんな感じです。

f:id:umet:20180926104649p:plain

まずまずのすっきり具合でしょうか。

使いやすく感じています。

 

肝心の、ニオイは?

雨の日、試してみました。

つま子

くんくん。

うん、におわない!

すっきりした洗剤のにおいだけがする!

 

つま子

「部屋干し」の名にたがわず、部屋干しに効果ありでした。

 

粉洗剤と、それを収納するちょうどいい容器が見つかって、洗濯がより快適になりました。

秋って、意外と雨の日が多いけれど、雨の日の洗濯も、これで乗り切れそうです。

 

今日もいい一日になりますように!

 

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子