明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

メガネのパッドが汚れてる!落ちない緑色の汚れの正体とは。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

メガネを、片時も離せない私。

寝るとき、お風呂のとき以外は愛用しています。

 

 

鼻パッドをシリコンのものに交換して使っています

何度もずれ落ちてくるメガネ。

4月に、シリコン製のものに変えてみたら、調子が良くなりました。

www.tsumako.com

 

購入したのはこちらです。

交換するためのドライバーもついてきました。

 

緑っぽい汚れが…?

その後、4ヶ月使っていました。

その結果、なんだか、パッドが緑っぽいのです。

f:id:umet:20200803053152p:plain 

緑っぽく変色してきたのが気になったので、

交換することにしました。

 

新しく購入した、シリコンパッドだけのセット

前回購入したセットに、ドライバーは付属していたので、

シリコンパッドさえあればよい。

購入したのは、アマゾンのこちら。

I BECOME FREE 鼻あて 鼻パッド メガネずり落ち防止 ドライバー付き 交換セット (リピーター用(鼻パッド4個のみ))

パッドのみ、4個(2ペア)入りです。

ネジは付属していません。

 

ネジを外して、パッドのみ付け換えてみると…。

この透明感!

f:id:umet:20200803053144p:plain

うん、取り換えてよかった!

 

緑の汚れの正体は?

新品と並べてみると、こんなに汚れていました…!

衝撃…。

汚れは気のせいじゃなかったんだ。

f:id:umet:20200803053147p:plain

調べてみたら、

緑の汚れは、銅が酸化して出る緑青(ろくしょう)というものだそうです。

あれですよね、お寺の屋根とか大仏とかの。

つま子

悠久の歴史、時間の経過を感じさせる銅の色の変化を、

私は別に自分のメガネの鼻パッドで味わいたくはないのですが…。

酸素、二酸化炭素、水分や塩分と結びついて緑青はできるのだそう。

ネジや、ネジを固定する部分は金属だし、

汗もかくし、酸素や二酸化炭素を排除するなんて不可能中の不可能。

この緑の汚れは避けられないですね。

 

それにしても、たった4ヶ月で・・・とは思います。

4ヶ月間使ったシリコンパッドは、

以前使っていた、お店で購入したときに付属していたパッドよりも、

緑青が入り込みやすい構造なのかもしれません。

きっとパッドによっても多少違うはず。

 

それでも、シリコン製のもののほうが自分には都合がいいので、

緑青の汚れはあきらめ、定期的に交換していこうと思います。

 

今回新しくしたこちらのパッドでは緑青のつき方はどうか、試してみます!

I BECOME FREE 鼻あて 鼻パッド メガネずり落ち防止 ドライバー付き 交換セット (リピーター用(鼻パッド4個のみ))

 

ネジはお店で交換してもらえました

ネジはずっと同じモノを使っているので、

そのことが緑青を出やすくする原因になっているのかも。

 

買い物に行ったついでに、メガネを買ったお店、JINSに行って、

「パッドを自分でシリコンのものに交換しちゃったんですが、

ネジだけ新しくしてもらうことはできますか?」

とお尋ねしたところ、無料で交換作業をしてもらえました!

 

シリコンパッドは自分で交換し、

ネジはお店で交換してもらう…というのはやや手間ですけど、

シリコンがとりあえずきれいになれば、

ネジの交換をそれほど急ぐ必要はなさそうです。

 

・シリコンパッド→自分で購入。数ヶ月に一度、自分で交換

・ネジ→1年に一度、お店で無料で交換

 

というような感じにしておけば、

お店に行く回数も減るし、自分にとって使いやすいシリコンパッドも維持できて、いい感じです。

つま子

引き続き、「シリコンパッド」を愛用していこうと思います!

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子