明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

フェイスブックで昔からの韓国人の友達と再びつながりました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは。

梅つま子です。

 

3年前にフェイスブックを退会した私。

www.tsumako.com

 

このたび、また入会しました。

 何でかというと、昔の友達とつながりたかったから!

 

私は大学時代にフィリピンに留学していたのですが、

そのときにできた韓国人の友人がいます。

 

彼女はひとつ年上のお姉さんと一緒に短期留学で、

私が交換留学生として留学していた大学の語学学校に、短期間で来ていました。

 

彼女たちとは同じクラスになったことはないのですが、

私が同じクラスになった韓国人の女性(おそらくそのとき30代だったと思われる)が、

年が近いから友達になれるんじゃない?みたいな感じで紹介してくれたんです。

 

そしたらほんとに仲良くなりました。笑

2001年のことです。

 

それから、お互い日本と韓国に帰国してからも、

手紙のやりとりをしたり、私が韓国に遊びに行ったり。

 

ずいぶん長いこと連絡しない期間もあったのですが、

大好きな友達なんですよね。

 

コロナ自粛期間に入り、

「物理的に近くても遠くても、どうせ会えないのは同じなら、昔からの友達である彼女とネットでやりとりできないものか?」

と思い至りました。

 

まさに彼女は、私にとって、「P遠S近」な存在なのです!

www.tsumako.com

 

 

彼女にメールで連絡をとり、フェイスブックならお互い、簡単にやりとりできそうだとわかりました。

 

そういうわけでフェイスブック再入会です!

 

以前は、こんなふうに思っていたけれど。

その人の状況を知ると、なぜか心がざわざわする。すごく気になってしまう。

知らなくていいのに、知りたくなってしまう。

自分がどんな状態の時も、みんな幸せになる権利がある、というのは当たり前のことなんだけど。受け入れているつもりなんだけどな・・・。

SNSにわずらわされるのをやめよう。facebookをやめました。 - 明日も暮らす。

やりとりの相手を限定すると、

フェイスブックって快適です(私にとっては)。

 

「カフェに行きたいね」、

「マニラ湾に一緒に行ったよね~」

というやりとりをしたり。

f:id:umet:20200811091533p:plain

 

「一緒に観た映画、何だっけ?」

という話題になり、ひとしきりネットの海を検索して、

それは「アザーズ 」だと思い出しました。

アザーズ [DVD]

フィリピン、映画のチケット料金が安くて、

毎週のように観にいってました(150円くらい)。

この映画は怖かったのを思い出します…。

 

そんなこんなでやりとりをしているうちに彼女が翻訳機を見つけて、

韓国語で打ったものを、即座に英語に翻訳できると知り。

f:id:umet:20200811091536p:plain

しかし私のスマホには、この機能はなく!(涙)

英語の勉強と思って、あきらめて英語で打っております。

 

英語を介さなくても、彼女が韓国語を直接日本語に訳してくれればいいのでは?

と思ったのですが、なぜか韓国語→日本語の翻訳はかなりポンコツでした。笑

彼女のほうも自分の打ったものが正しく翻訳されたのか知るすべがないので、これはアウト。

f:id:umet:20200811173048p:plain

 

そしたら日本語に翻訳せず、韓国語で直接やってみて?

私の韓国語の練習のためにも!と思って、お願いしてみたのですが、

悲しいかな、私の韓国語はまるで使い物にならず…。

 

いちいちわからない言葉を確認していたら、

ぜんぜん会話が進まない。笑

f:id:umet:20200811172916p:plain 

しょうもないやりとりだけど、一つ一つが楽しく、20代だったころを思い出します。

ほんと、あの頃のままです。

仕事も忙しいだろうに、そして続く大雨など不安もあるだろうけど、

付き合ってくれる友達…大好きです!

 

つま子

コロナが終わったら直接会いたい!

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子