明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

洗濯機の故障。早めに手を打つことにしました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

生きている限り、避けられないもの。

それは、家電の故障ではないでしょうか…!

 

 

 洗濯機にエラー表示が出ました

f:id:umet:20210518073856p:plain

 

使用し始めてから、8年弱。

耐用年数を考えても、修理は現実的ではなさそう。

場合によっては、もう部品も製造していないのではないかと思われます。

 

内側では、劣化は進行していたのかもしれません。

でも、それが表面化しないまま時は過ぎ、

昨日まで、普通の顔で生活していたのに、

ある日突然のエラー表示。

 

エラーコードを調べると、モーターがうまく作動していないようでした。

スタートボタンを押しても、空回りのような音がするだけで、一向に洗濯が始まりません。

ネットを探し回り、

”初期のうちは、手で洗濯機の底を回すと回転することがある”という記述を見つけ、

そのようにしたら、なんとかその日の洗濯はできました。

 

ただ、この応急処置がどのくらいもつか。

数日?1週間?

…もしかしてもっといける?1ヵ月?

 

しかし、「壊れてから買うのでは遅い」のが、主要家電たちなのです。

どれだけの不便を強いられるか。

去年、冷蔵庫が冷えなくなり、大変痛い目にあったのでした…。

 

すぐに夫に連絡し、その日のうちに家電量販店へ行くことができました。

 

新しい洗濯機を、その場で選ぶ

今は、乾燥までやってくれるドラム式もかなり増えていますが、

我が家は日当たりのよいベランダがあるので、

昔からの方法で、「ハンガーにつるして干す」方法でやっていこうと考えています。

 

これまで使っていたものは、一応、乾燥機能もついていましたが、

1回くらいしか使ったことがない。

不要な機能はないほうがいい、ということで、こちらの条件は以下のとおりでした。

 

・縦型がよい

・かつ、乾燥機能も不要

・洗濯は嫌いではないので、毎日する

・容量は8キロで十分

・色は白

 

家電量販店に着くと、

ちょうど洗濯機は、新機種が出るシーズンだそうで、

「今、ちょうど安くなっていますよ」とのこと。

上述のチョイスから見ると、さほど選択肢はなく、

さらにそこから「今すぐ、在庫があるもので!」という条件もあります。

 

そのなかで選ばれた、我が家の新・洗濯機がこちらです。

 

日立の「ビートウォッシュBW-V80E W」になりました。

by カエレバ

 

店頭価格が74,000円ほどでした。

私も一応、コミュニケーションの一環として、

「もしかして、ここから多少は安くしていただけるのでしょうか…?」

の一言を添えるようにしているのですが、

「こちらに関しては、安くしすぎてしまったので無理なんです…」

ということでした。

安くしすぎた、って。笑

 

聞けただけ満足です!厚かましくてすみません…!

確かに、アマゾン価格を見ても納得です。安い。

 

新しい洗濯機、ビートウォッシュの設置

というわけで、こちらが新しく届いた洗濯機です!

エラー表示が出てから2日後に届いたものです(無事、その期間は、なんとか前の洗濯機が動きました)。

白くてシンプル。見た目、とても好みです!

 

f:id:umet:20210518074500p:plain

 

左が、以前のもの(東芝のザブーン)、

右が、日立ビートウォッシュ

以前使っていたものと比べると、幅が2センチくらいスリムです。

 

f:id:umet:20210518073856p:plain
f:id:umet:20210518074500p:plain

 

かつ、中蓋がないので、掃除する手間がなくて、それもちょっとうれしい。 

ふんばるマンは、引き続き使います!

 

f:id:umet:20210518074443p:plain

 

これのおかげで、洗濯機の取り替えのときにさせてもらった拭き掃除がラクでした!

 

普段から、洗濯機の下に手を入れて掃除ができているおかげで、

ウェットティッシュ数枚でサッと拭き取るだけで十分キレイになりました。

 

www.tsumako.com

 

ふんばるマンを使うようになってから、

洗濯が途中で止まるトラブルもなくなりました。

新しい洗濯機でも、活躍してもらおうと思います。

つま子

新しい洗濯機、長く愛用していくつもりです!

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子