明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

夏休みももうすぐ終了。この1ヶ月をふり返ってみます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

夏休みも、残すところあと10日となりました!

とりあえず、ここまで長かったーッ!!!

 

1ヶ月くらい前、「ああ、8月の下旬が遠い。1ヵ月後の私よ、あなたはうまくやっているのでしょうか…?」とブツブツ言っていた私に、

何とか生き延びているよ…!と伝えてあげたいです。

 

個人的には、何のイベントもないに等しい夏。

自分の目標を掲げてコツコツと生きております。

更新が少なくなっていますが、元気に生きておりますよ!

 

www.tsumako.com

 

上記の記事に、今年の夏の目標として掲げたのは、「音読」「空手」「1万歩」です。

中間報告として、それぞれふり返ってみたいと思います。

 

音読

朝のルーティーンとしてやっております。

起床する→ネイティブキャンプのデイリーニュース1コマ→音読

これが朝の英語時間になっています。

 

テキストがちょうど良かったですね!

この本、出てくる文章の文法が簡単なので、

文法事項にづまづくことなく発音の練習ができます。

われながら、良いテキストを選びました。

 

CDがついているので、CDで音声を確認し、

その後自分でも音読します。

音読は、「簡単ボイスレコーダ」というアプリを使って録音します。

CDのあとで自分の声を聞くと、自分の発音の弱いところが丸分かりです。

簡単ボイスレコーダー

簡単ボイスレコーダー

Digipom無料posted withアプリーチ

 

 私の場合、

・過去形のedの発音が弱い

・[ou]の発音が不明瞭

 

このあたりが克服ポイントです。

 

やり続けて、音読を緊張せずにできるようになってきたのを感じます。

もうすぐテキストが1周しますが、すぐに次のテキストを探すのではなく、

2周目もやろうかなと思っています。

 

空手

覚えるべき形、だいぶ覚えたと思います。

細かい足の動きや手の動き、「もっとこうした方がいい」というのは尽きませんが、

おおむねの流れを理解したので、あとは完成度を高めるべく、がんばるのみ!

 

ダンベルの効果もあってか、

以前より力強い突きを繰り出せるようになってきたのではないか…という気もします。

もうすぐ昇級審査もあるので、無事に合格したいものです。

オリンピックがあったのも、自分と空手との関係を理解するいい機会でした!

 

www.tsumako.com

 

1万歩

毎日せっせと歩いています!

歩いている、というよりは、いつものステッパーです。

 

朝、一連の英語のルーティンが終わったあと、

ステッパーに乗ってダンベルを持ち、

タブレットでBTSや洋楽を聴きながら楽しく体を動かしていると、

あっという間に3,000歩くらいカウントされています。

そのあとは子どもたちが起きてくるので、なかなか時間が取れませんが、

なんとかだましだまし隙間時間を見つけて、夜寝るまでに10,000歩稼ぐ、という流れです。

 

ステッパー、ダンベル、タブレットという組み合わせがいいみたいです。

ステッパー、あなたに会えてよかった!!

これからも末永くよろしくお願いしたいものです。

by カエレバ

この運動のおかげで、体重や体脂肪率は、

ワタシ史上結構いい感じの数字が出ています。

 

運動したり体にいい物を食べたりすると気分がいいなあ、と感じるのですが、

それは、体重や体脂肪率が減ってヤッター!という快さだけではなくて、

充実した感じ、心地よい疲労と満ち足りた感じがするなあ…と、

今更ながら思っております。

 

なお、1万歩のカウントは、

スマホケースに穴を開けて紐を通し、

簡易ポシェット型にしてスマホを体にかけることで、

自分の体の動きがちゃんとスマホでカウントされるようにしています。

ポケットに入れるより、扱いやすいです。

 

1万歩歩く、というのはそれ自体結構難しいんですが、

それを達成するためのちょっとした工夫の組み合わせによって、実現しやすくなるものだなあと感じています。

 

その他いろいろ

地味~な毎日ではありますが、小さいお気に入りがポツポツ見つかってきたので、

そのうちブログに書きたいなと思っております。

 

・間違って500mlの炭酸を買うつもりが、1リットルの炭酸を買ってしまったけどなかなか良かった

・アプリの「リヴリーアイランド」で遊んでる

・英語も、韓国語学習も楽しい

・カフェに行けたときは「無脂肪乳」を選択

・ドライデーツが美味しい

 

そんなところです!

いろんなことが不透明で不安ななか、ミニサイズの確かな幸せで日々を満たそうと思っています。

 

終わりに

もちろん夏休みはまだ終わりではないし、

コロナの状況を考えても、のほほんとできるようなところではないのですが、

「私が私のできることをする」

ということに関しては、 そこそこやれているのではないかな…!と思います。

 

つま子

皆様もどうか、平和な一日を過ごしてくださいね…!

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子