明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【室内にアイビーを飾る】残り布でプラントカバーを作成しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

久しぶりにミシンを出してきて縫い物をしました。

作業したのは、これです。

 

f:id:umet:20220315063834p:plain

 

このトートバッグ、乾物入れに使っていたのですが、

深さがあるのでなかなか取り出しにくかったです。

写真ではキレイに見えますが、染みもついてしまったし、

活用の場面がもう見当たらないなあ…という感じでした。

 

そこで、思い切って解体(?)作業です!

はさみを入れました。

 

f:id:umet:20220315063838p:plain



中央の部分は使えるので、裁縫用のカッターで長方形に切り抜きました。

 

それであるものを縫い、

作ったモノをこうしました。

 

だいぶ雑!激しく雑!!

 

f:id:umet:20220315063859p:plain

 

一体何が起こってるの?って感じだと思うんですが…。

 

f:id:umet:20220315063855p:plain

 

ダイソーで買ってきたアクリル絵の具です。

茶色にしようと思ったのですが、色に深みを出したくて、

「そういうときは2色使うとよい」

ということをなんか聞いたことがあったような気がして、赤も加えました。

 

水を加えたビニール袋に入れて一晩。

 

f:id:umet:20220315063851p:plain

 

これだけでは色が足りなかったので、

上からもう一度塗り、この工程を2回繰り返しました。

 

袋を切り出して縫うところから含め、すべて完成図のない、出たとこ勝負の実験です!

 

出来上がりがこれ。

 

f:id:umet:20220315063858p:plain

 

そう…アイビー用のプラントカバーでした!

 

いや、ホントはなんかオシャレで可愛いの買おうと思ったんです。

こういうのとか。

 

KINTO (キントー) 植物用プラントポット201 ブラック 140mm 29228 φ140×H96mm

 

こういうのも素敵。

Wityoo 2 枚 80 cm マクラメ 植木鉢 用 ロープ、マクラメ 植物 ハンガー、 木製 ビーズ 付き ロープ 植物 ハンガー 植木鉢のスリング 吊りロープ

 

ただ、いきなり買う前にちょっと自分で作ってみようかなあと思ってやってみたら、

「あ…これでいいか^^」

みたいな感じに収まりました。

 

この場所、実はウクレレの居場所でした。

アイビーはこれで支えられています。

 

ギターハンガーギタースタンド壁掛けウクレレ スタンド、高耐久 ネジ 取り付けスクリュー付き、マウントハンガーギターフックホルダーすべてのサイズに適合ギターとバイオリン (2点セット)

 

しかしウクレレは別の場所に引越ししたので、

このハンガーが空いてしまいました。

 

ハンガーを外そうかなとも思ったのですが、

ネックを支える部分をうまく使えることがわかりました。

 

アイビー、実はあのあと増えまして。

今はこんなふうに、自分の部屋で2箇所飾っています。

 

f:id:umet:20220315063902p:plain

 

この手前のベージュのかごも別の場所で使っていたものですが、

ベージュとグリーンの色の取り合わせがすごく自分の好みだということに気づいて、

この場所に配置しました。

 

アイビーがもっと大きく育ったらこの場所から出さなきゃならなくなりそうですが、

当面は楽しめそうです。

つま子

久々の楽しいハンドメイドでした☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子