明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

【観葉植物】根が出てきたアイビーをポットの土に植えました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

最近、観葉植物が気になっています。

アイビーが好きなので、部屋に飾って楽しんでいます。

 

www.tsumako.com

 

先日、ショッピングモールでアイビーを買ってきて、

その足で実家に寄ったところ、

私の自転車の買い物かごにアイビーがあるのを発見した母が、

「あら、アイビー?うちのベランダにもあるよ。持っていく?」

と声をかけてくれたので、

さっそく実家のベランダから2~3本アイビーを取らせてもらいました。

 

それがこれ。

 

f:id:umet:20220326053928p:plain

 

しばらくハイドロカルチャーで、キッチンに置いて楽しみました。

ハイドロカルチャーは気軽に気楽に楽しめますが、

文字通り根無し草っぽくて頼りなげでした。

私が何の知識もなくただ花瓶に突っ込んでいるだけだから、というのもあると思いますが…。

 

いくつか根が出てきたタイミングで、

土に植えてあげることにしました。

 

近所のキャンドゥで手に入れてきたのはこれ。

 

f:id:umet:20220326053222p:plain

 

フラワーポットです。

 

f:id:umet:20220326053227p:plain

 

かなり大きめに穴が空いていて、

そのまま土を入れるとたくさん流れ出てきそうだったので、

なるべく目の粗いあまり布を入れておきました。

本当はアミのようなものがあればいちばんいいのでしょうが、

ないので応急処置です。

 

そしてアイビーを入れる。

 

f:id:umet:20220326053231p:plain

 

土は、数年前に買っておいた、(多分トマトなどを育てるための)土を使いました。

何とかそれらしく土を入れて完成!

 

f:id:umet:20220326053235p:plain

 

そしてこれもおなじくキャンドゥで買っておいたカバー。

特にこのフラワーポット用のカバーとして売られていたわけではないけれど、

サイズ的にはピッタリでした。

 

f:id:umet:20220326053238p:plain

 

近くで見るとそれなりに100円ショップクオリティといいますか、

縫い目も粗く、「ああ100均だね」と思えるモノのように感じられましたが(失礼)、

遠目にはシンプルライフ適合品に見える

と思えます…!思い込み大事!

 

f:id:umet:20220326053219p:plain

 

ここからどこまで育ってくれるのか、

時折、ブログでも報告したいと思います。

つま子

アイビーがあると部屋の居心地がアップする気がします☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子