明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

100均のフックを使って、ペン置き場を作る方法。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

毎日使うモノを、工夫をして使いやすくすることがたまらなく好きです。

今日は、いつも使っているペンをもっと使いやすくするアイディアです。

これを使います。

 

ダイソーで買った5個入りの透明フックです。

 

 

これは、パソコン作業をするときのトレイにセットします。

というのも、パソコンで作業をするとき、私は、

 

・仕事をするときはダイニングで

・オンライン英会話をするときは自室で

・また別の仕事をするときには子ども部屋で

・たまには寝室で

 

などなど、いくつかの部屋を行き来するのです。

パソコン本体を持ち歩くより、トレイに乗っていたほうが安定しますし、

パソコンスタンド、充電ケーブル、ヘッドセット、ハンドクリームなどを一緒に持っていくことができます。

 

 

もしトレイがなかったら、何往復もしなければいけないところ。

 

そしてパソコンを使っているので、すぐに検索やメモはパソコン上でできるとはいえ、

やっぱり手書きでササッと書いておきたいことはあるのです。

だからペンは必須。

 

そして冒頭のフックはこうやって、逆さまに貼り付けました。

 

 

こうすることによって、ただフックに乗っかっていただけのペンが、

しっかり止まりました。

これまでは、下から、横からの衝撃でペンが落ちることが多々あったのですが、

かぶせるように貼り付けたフックのおかげで、外れにくくなりました。

 

 

ジャストフィットだったようで、キツすぎずゆるすぎず、

うまくはまります。

取り出すときも、横にスライドするように動かせば簡単。

鞘から抜く日本刀のイメージでしょうか(大げさ)。

 

セットするときも楽しいし、取り出すときも楽しい。

片付けは、元に戻すときの負担が少ないことがポイントですが、

これは負担が少ないばかりか、戻すことが面白い。

いい感じです。

 

「トレイの中におけばいいじゃん」と思われるかもしれませんが、

それだとコロコロ転がってしまうのですよ。

それにトレイの中の空間は限られているので、

外付けされた場所を使うことで、中を圧迫しないで済みますし、

目立つわけです。

何でもかんでも外付けするわけにはいかないけど、

(指輪をフックにかけておくのは、外れやすいからやめました)

ペンは利用頻度の高さからして外付けにふさわしい。

外付けしたところで、あまりにも実践しにくいアイディアだったり、

初期費用がかかりすぎるものだと難しいですが、

これはアイディアとしてもなかなかよろしかったようです。自画自賛。

家の中のほかの場所にも、この方法でペンをセットできる場所があるかなあ…。

考えてみよう。

 

やっぱり日常はペンとともにあるべきなんだわ、と再実感しました。

ペンを定位置に置くための知恵は絞っておいて、

自分なりのマイベストな解を出しておくと、後からずっと使える。

 

バッグに。

 

www.tsumako.com

 

そして、ノートに。

 

www.tsumako.com

 

つま子

常にペンとメモを置いて、書きながら生きていきたい…☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子