明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

「日々、ちゃんとする」という地味なことが一番効く。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

確定申告書類とか、子ども関係の書類に打ちのめされています。

「やりたくない」

「やらなきゃ」

「何から始めればいいの」

「やりたくない」

「自分のやりたいことがやりたい」

「早く終わった状態になりたい」

…と、非常に生産的ではない思いにとらわれています。

(とらわれているなら少しでも進めればいいのに、とはもちろん思っています。)

 

年度末、少しタスクが上乗せされて、

少しずつペースが崩れると、

「あれどこにいったっけ?」とモノは紛失するわ、

いろんな書類やら本やらがあっちこっちに山積みになるわ。

 

いいことが何もない。

 

だから、日々少しずつやっつけていくことがいいんだなと思います。

 

このあいだ読んだ本にも書いてあった。

少しずつ、ささやかにドラゴン(日々自分を苦しめるタスクの比喩)との戦いで、

ささやかに勝利をおさめ、ついにとどめの一撃をさすんだと…。

(『バレットジャーナル 人生を変えるノート術』p.304)

 

バレットジャーナル 人生を変えるノート術

ライダー・キャロル/栗木 さつき ダイヤモンド社 2019年04月19日頃
売り上げランキング :
  by ヨメレバ

 

日常の場面では、ちょっと甘えたり、怠けたり、負けてもいいけれど、

じりじりと陣地を奪われ続けてしまうと、

結局、回復するのにすごく時間がかかってしまう。

だから大きな敗北にならないためには、

「日々、ちゃんとする」という地味なことが一番効く。

 

「ちゃんとする」の一環として、

普段使っているところを掃除してみました。

 

 

BBクリームのフタも周りも汚れてる。

 

 

こういう汚れ、普段は目にも入っていません!

ティッシュで一瞬でふき取れるというのに。

 

 

メイクグッズを立てている保管場所のスタンドも、

BBクリームの汚れがついている。

 

 

掃除用のブラシを突っ込んでごしごし。

 

 

「やれば、あっという間」なんです。

なんだってそうなのに、気持ちが整わないだけ。

整わない気持ちを整えるためには、

堂々巡りみたいだけど、

当たり前のことを淡々と、当たり前にやるだけ。

 

地味に地味に。

 

つま子

やるべきことをやっていれば、日常もちゃんと流れていくと信じて…☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子