明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

水耕栽培で育てていたキソケイを土に植えました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

先日記事でご紹介した、

花を咲かせた一本の茎のその後です。

 

1年間ずっと花瓶に入れておいたら花をつけたこの植物、

友人の助けで、「キソケイ(黄素馨)」だと判明しました。

 

www.tsumako.com

 

園芸学部卒業後、お花屋さんに就職した友人の知識、素晴らしかったです。

彼女いわく、

花が咲き終わったら土に植える時期としてふさわしいということだったので、

鉢を探しに行きました。

 

陶器のものを探す予定だったのですが、

立ち寄った無印で、ちょうどいい物を見つけたのです。

 

 

不織布ですって!

カバーなのかなと思いきや、そのまま土を入れられるとのこと。

 

 

不織布プランター 4.5号 | 無印良品

 

これなら、倒しても(土はこぼれるでしょうが)割れない。

写真のとおり、2つ買いました。

お値段がセール価格なのですが、もう販売停止なってしまうのかしら。

 

一回り小さいものは、アイビー用にしたいと思っています。

 

 

近所のホームセンターから土を買ってきて、作業開始です。

 

 

作業といっても、

不織布の鉢にいい感じに土を入れたら、

キソケイを入れて、固定するように土を詰めていくだけですが。

 

 

水切れに注意してね、と友人が言うので、

キッチンで毎日のように水を足していました。

 

10日ほど経ち、少しベランダに出してみたところ、

みるみるうちに、枝と枝の間の芽のような部分がぐんぐん伸びてきました。

 

 

この、黄色で囲ったところは、

植え替えの時期にはまだなかった部分です。

 

全体としての元気さはちょっと気になるのですが、

土に根付いてくれたのかな?

 

 

葉っぱがくるんとなっているのは水不足らしいのですが、

水はしっかりあげているしなあ。

 

これはだいじょうぶか、あれをしてみようか、と知恵を絞るのは、

なんだか乳児の世話をしていた頃を思い出します。

 

楽天で売っているキソケイの苗はずいぶん元気みたいで、

こんなふうになるのか!と驚くくらいです。

 

 

つま子

手探りのお世話を楽しんでいこうと思います☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子