明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

2023年、楽天で買ってよかったもの(主に手ぬぐいを語る)。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

2023年も残すところ1ヶ月を切りました。

今年の楽天の購入記録を見れば、そこに、今年の私がおります。

 

購入記録は私の物欲の具現であり、

私という人間が何を望み、何を実現しようと思ったのかがそこにあるのでした。

 

今年の私を切り取る、今年買ってよかったアイテムを紹介します。

 

手ぬぐい

しばらく前から、ハンカチを持ち歩くのをやめて、

手ぬぐいにしました。

 

ハンカチと違って生地も同じだし、

大きさも同じなので、管理がしやすいです。

 

コーヒー柄の手ぬぐい。

 

 

この手ぬぐい、まるで声が聞こえるようなんですわ。

「カフェ好きでしょ?カフェ行ってきなよ」ってしゃべるかのようで。

 

 

カフェ…

 

 

好きだよ…

 

 

大好きすぎる…!

 

 

お気に入りのカフェに本を2、3冊持っていくとき、

この手ぬぐいもついでに持っていきたい。

 

この「ツバメノート」手ぬぐいも最高だし。

 

 

 

この状態でもうかわいいってどういうこと。

Bのふくらみとか、かわいいのに重厚で、知性と親しみやすさが同居してる。

どうしてこんな文字が実現できるのか!

 

 

格調高いノートのデザインの中を、

舞い踊るツバメ。

 

いい!すごくよい!

 

手ぬぐいっていうのは、

「Who I am(私が誰であるか)」を指すものであるらしい。

私がどういうことが好きか、何をいいと思っているか、どんな人になりたいか。

 

それでいうと、こんなにも干しながら背筋が伸びる手ぬぐいがあろうか?

 

 

文武両道手ぬぐい!

 

www.tsumako.com

 

たたんだ状態だと、「文」の一部と「武」の一部しか見えないので、

「なんて書いてあるでしょうクイズ」には難問過ぎるやつです。

 

いつか、私の空手メイツたち(主に小学生)に、

「それ何が書いてあるの?」と聞かれたい。

(そして聞いたことを後悔させるくらい語りたい。)

 

手ぬぐいしか買わない人のように語ってしまいましたが、

普通に買い物をしています。

 

サーキュレーター

あると「部屋干しの洗濯物にあてるか」と思えます。

夏は、「冷房をつけるほどでもないか」ってときに重宝しました。

 

 

除湿機とかエアコンとかに比べて存在が地味だし、

強烈な解決策!という感じじゃなくて、

「ちょっとお助けしますよ」という感じなのがいいじゃないですか。

使わなくても生きていけるけど、あると生活がちょっと楽になる。

ちょっと快適になったりちょっと時短になったり。

そういう選択肢があるのはいいこと。

 

ステンレスハンガー

毎日使っています。

頑丈。安心感。

 

 

非乾燥機ライフには不可欠です。

毎日絶対使うものだからがっちりした構造のものはありがたい。

「ちょっとやそっとじゃ壊れません、ワタシ」と言っているような力強さ。

 

バスタオル

なぜかタイミングを逸してしまっていたバスタオル。

替えていたときは半年ごとに替えていたのに!

コロナ下でタイミングを失って、一度ずれたら、取り戻せなくなってしまったのを、

えいやっと今年変えたら、あらびっくり、いいじゃないの。

新しいタオルが心に与えてくれる気持ちよさを忘れてた。

タオルとは水を吸い取るだけでなく、包まれる喜びのことでもあった。

 

 

豆絞りてぬぐい

 

手ぬぐいに始まり、手ぬぐいに終わるこのリスト。

これはしかし私のハンカチではなく、キッチンタオルとして使っています。

 

 

一日5枚くらいは洗濯することになるけど、

何枚干しても苦にならない、たたむのも負担じゃない、

場所もとらない、ニュートラルな存在。

無地だと汚れが目立ちすぎてしまうところ、

水玉模様は不思議に汚れを隠し込んでくれさえするような。

伝統ものであり縁起ものであり、

埃もつかない、場所もとらない優れもの。

これからも買い足していくと思います。

 

つま子

買ったもの・オブ・ザ・イヤーは文句なく「手ぬぐい」になる2023年でした

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子