明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

初めて行く、新宿御苑に。そして主婦会館へ。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

大学も大学院も東京に通った私ですが、

ほぼ決まった場所にしか行かないので、

東京にあるのに行ったことがない場所があります。

 

そのひとつが新宿御苑でした。

 

新宿御苑というものがあるらしい、広大な公園らしいことは知っていたものの、

何しろ行く機会がない。

公園なら近所にあるし、

お花見や紅葉だったら違う場所で見てきたのでした。

 

しかしこの日、友人と会う約束をしていて、

行きたかった場所が新宿御苑とやや近い場所だったので、

新宿御苑のゲートで待ち合わせすることに。

 

スイカで入れる(入園料500円)ゲートを越えた先は、

新宿とは思えない、広い空、高い木々。

 

 

菜の花ほどに黄色い花を咲かせているのはツワブキでした。

この季節に咲く花なのか。

 

朝日を浴びるマリーゴールドは、

花びらのグラデーションが素敵。

 

 

母と子の森と名づけられた森は、水の流れもあり、

新宿にいることを忘れさせるくらいでした。

 

 

したかったリフレッシュそのもの。

 

東京あたりで少し自然を感じるには、

高尾山とか筑波山とか、あるいは埼玉、千葉のほうに行かなきゃと思ってましたが、

新宿御苑は手軽だしそしてそこそこ自然、

「そこそこ自然」というのはヘンな言葉で、手入れされた自然であるわけですが、

普段の生活から離れて目と心を休ませつつたくさん歩きたいよ!

というニーズを満たすには十分でした。

 

そうなんだよ…

別にハイキング装備バッチリでのしのし野山を歩きたいわけじゃない…

私はもとが文弱だし…

 

 

森林浴の効果は1週間続くとどこかで聞いたことがある。

 

これはいい選択肢を手に入れた、って感じです。

晴れた平日、朝から行けばいい。

たくさん歩きたいとき、季節の移ろいを感じたいとき。

気持ちを切り替えたいとき、何かを考えたいとき。

 

「遠出はできなくても、新宿御苑にでも行く?」

と自分に言える、と思ったら楽しいです。

 

温室は時間がなくて入れなかったから次回行きたいな。

 

 

高層ビル×自然、の取り合わせは新宿ぽいですね。

 

 

歩きながらだとおしゃべりも弾みます。

この日会った友人は大学の友人で、東京在住の人ですが、

彼女は新宿御苑には何回か来たことがあるものの、

高尾山には行ったことがないという。

ほら!いるんだ、そういうものなのよ!

私が新宿御苑に行ったことがないのも不思議ではない。

 

たくさん歩いて血の巡りもよくなったところで、

おなかは健康的に整いました。

 

お昼に食べたのはカレーです。

 

 

こちらでいただきました。

レストラン エフ | 主婦会館プラザエフ

 

行きたかったのは、JR四ッ谷駅すぐの主婦会館。

主婦会館という名前が印象的ですが、

消費者団体である主婦連合会の活動拠点として建てられたそうです。

中心となったのは参議院議員も務めた奥むめおさん。

 

主婦会館といっても主婦しか入れない場所ではなくて、

レストランには男性客もたくさんいました。

 

今年は一葉記念館も行ったし、

歴史に名を残す女性に縁のある年でした。

 

www.tsumako.com

 

そして今はせっかくだからとこの本を読んでいます。

 

奥むめおものがたり

古川奈美子/阿見みどり 銀の鈴社 2012年07月
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

 

つま子

友達とでも一人ででも楽しめる散歩コースとなりました☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子