明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

靴ひもをゴムにしてみたら、ひもが解けない以上のメリットがありました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

生きていると、「他の人に比べて自分はこうである」ということが、

よきにつけわるきにつけ、気づかれるものです。

 

私が気づいたことのひとつに、

「どうやら私の靴ひもはよくほどける」ということがあります。

 

道を歩いていて、靴ひもを結びなおしている人をほとんど見かけたことがない。

それなのに私は、おおよそ3~5回のおでかけに1回くらい、

歩いている途中に靴ひもがほどけていることに気づき、

道の端っこに寄って、しゃがんで、結びなおしている。

 

ほどけた靴ひもを結びなおすことは、

驚くほど変なことではない(と信じる)けれども、

ないほうがいい。

後ろから来た人が前方不注意だったら、私につまづいて転んじゃうかもしれないし、

冬だったら手袋をはずしてひもを結ぶのも面倒だし寒いし、

自転車で靴ひもがステップやギアに引き込まれたら大変。

 

「靴ひもが解けるのは幸せが訪れる兆候」とかいうジンクスでもあるなら、

喜んでひもをゆるゆるにしておきたいくらいだけど、

ひもが緩んで歩みを止めることが、すでにちょっと残念だし、

事故の原因にさえなりかねないし。

 

そんなことを考えていた矢先、

キャンドゥで「伸びる靴ひも」と「ストッパー」を見つけました。

 

 

そうか、このゴムを使って、ひも先はストッパーでクルクル留めるようにしたら、

「靴ひもがほどける」という事態が発生しないわけだわ1

 

早速使ってみることにします。

去年買ったニューバランスに。

この1年、よく履いたな~。

 

 

一気にひもをほどいてしまうと、

どんなふうに編まれていたのかわからなくなるから、

私がやりそうなミスであることよ!

片方ずつひもを外して、新しいひもをセットして…とします。

 

右だけ結んでみたところ。

 

 

あら、いいじゃない!

もともとのひもの色がくすんだグレーっぽい色だったのが、

こちらのゴムひもは、クリームっぽくて、自分の好みに近いです。

 

このあと「ストッパー」をつける予定でいましたが、

このままでも大丈夫かも。

と思いました。

 

おそらくこのゴムひものほうが、

・かたく結べるので結び目が緩みにくい

・多少引っ張られても、ゴムが伸びるため、結び目がほどかれるに至らない

そのため、ストッパーをつけなくても、これで十分ほどけにくくなりました。

 

おまけに、ひもがゴムなので、

スッと履けます。

靴べらなどを用意しなくても、足を突っ込めば網目の部分も足の形に伸びてくれて、

きちんと足が収まる。

 

さらに、ゴムだから締め付けられすぎず、歩いていても疲れにくいような気がします。

 

朝、玄関でひもの調節をしていて、時間がかかってしまう、

靴ひもデビューしたての子どもにもいいかも!

 

もう一つ持ってるニューバランスのスニーカーのひももこれにする気満々です。

 

www.tsumako.com

 

つま子

靴は毎日履くから、ちょっとした工夫の効果が大きいです☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子