明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

「考えながら書く」を後押ししてくれる、革のノートカバー、そしてブルーブラックのインク。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

書くことが好きなので、カフェに行くときは必ずノートを持っていきます。

長らく、ノートカバーは無印のものを愛用していました。

 

www.tsumako.com

 

このたび革のノートカバーを買いました。

というのは無印のこのノートカバー、

お店で見つけられなくなってしまったから…!

 

ノートカバー | 無印良品

 

この記事を書いている現在、リンクはあるものの、

お店では見かけなくなってしまいました。これはもしや廃盤。

 

「汚くなったら買い換えよう」は、お店で扱いがあるからこそできるわけで。

軽くて気に入っていたノートカバーだけど、

売られなくなっちゃうなら仕方ない。

「一生使い続けられるものを持つことにしよう」と決めました。

 

メルカリでみつけた、青緑っぽい色合いのA5サイズのノートカバー。

見つけたとき、「これをカフェで広げてる自分」が見えた気がしました。

 

 

こういうのを出会いというんだわ。

不思議に穏やかな色です。気分によって見え方が違うような。

ゆったりとしていて、自由で、未来の感じもあるし、

昔のことを思い出したいときにも合う色。

 

きっとこのノートカバーだったら、

私がいつもしている「考えながら書く」を後押ししてくれそうだなと思いました。

 

書くこと、に関連して、もうひとつ私が最近変えたこと。

それは、ペンのインクの色です。

 

 

前までは当然のように黒でした。

さらさら描けるゲルインキボールペン ノック式 | 無印良品

 

無印のレジでお会計するとき、

黒を選んだつもりが「ブルーブラック」の文字が目に入り。

「あ、黒だと思って持ってきちゃいました。取り替えてきます」と、言いかけて、

これもなんかの縁かもと思い、

「やっぱり大丈夫です」にしました。

 

替芯 さらさら描けるゲルインキボールペン | 無印良品

 

その結果、いい感じ。

この色!万年筆っぽさを味わえます。

 

(これは『タイムトラベル世界あちこち旅日記』から。)

 

黒にとても近い色ではあるけど、決定未満の揺らぎがあるような色。

本を読んでいて気に入った一節や、

思いつきを思いつきのまま走り書きするのにぴったりでした。

 

つま子

書くことと考えることが、これからも自分にとって楽しくて大事なことであるために。

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子