明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

コリアンダー、ターメリック、クミンを揃えて、定番のスパイス料理を。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

2023年は、私にとってスパイス元年でもありました。

何のことかというと、この本です。

 

from under 30 世界を平和にする第一歩

河出書房新社 河出書房新社 2022年09月29日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

スパイス料理研究会の印度カリー子さんがこの本の、

「スパイスカレーのすゝめ」という文章で、

・コリアンダー

・ターメリック

・クミン

の3つをまずは揃えるといい、と書いていたので、

そのとおり丸々鵜呑みにして、

買いましたよね。その3つを。

(私は凝り匠、と覚えてます。コリアンダー、ーメリック、ミン)

 

 

そしてこの本を読んでいた頃、

私の目に留まったのは、料理コラムニストの山本ゆりさんのこのツイート。

 

 

 

 

わー、間違いなく美味しそう。

ピーマンライス。

子どもにピーマン食べさせられたらいいな。

そして私は思ったわけです。

 

ここに入れたらどうだろう、スパイスを

 

と。

 

思いついたらやるしかない。

 

 

加えていきましょう。スパイスを。

 

 

入れる順とか量とかよくわからないでやってます。

 

 

味はとてもいいです。

ピーマン、ひき肉、スパイスがうまく絡み合い、

「これはキーマカレーといっていいのではないのかな」

という感じの具合になります。

キーマカレーの作り方はわからないけど、

ピーマンひき肉ライス+凝り匠ならできる。

 

無事に私の定番スパイスとして、キッチンの正規メンバー入りしました。

 

 

2024年もたくさんスパイスを使っていきたいです。

 

クローブ緑茶もそうですが、

スパイス生活を定着させるためには、「このメニューに使う」と決めることかなと思います。

 

www.tsumako.com

 
 
 
つま子

なんとなくだと使い切れないスパイスも、定番料理があればちゃんと減っていきます

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子