おはようございます。
梅つま子です。
冬休みも明けたある週末、出かけてきました。
鴨川シーワールドへ。
この日のプランは、
「閉館後の特別シャチパフォーマンス観覧付き宿泊プラン」というものでしたので、
シーワールド閉館後の5時から、
小雪のちらつく中での(!)シャチショーの観覧ができました。
このプランで宿泊しているお客さん数十名だけのための、贅沢なショーです。
とても寒かったけど、
ショーをしているシャチトレーナーの方たちこそ寒かったことでしょう…!
20分ほど、特別な時間でした。
しかし寒くてお腹が空き、シャチショー後、ホテルに戻り、
ホテルの夕飯タイムまでの40分ほどが、空腹で空腹で…。
家から持ってきたおやつを食べてしのぐ有様でした。
ここ鴨川シーワールドには、2023年の夏も来たのですが、
繁忙期オブ繁忙期でした。
このときはホテルで夕飯が食べられなくて、
近所のレストランまで歩いていったんでした。
お値段がそこそこだったからまさか夕飯がつかないなんて思わなかった…。
今回はブッフェスタイルの夕飯、朝食ともに込みでした。
ヨカッタ。やっぱりホテルの中ですべて完結するというのは気持ちも楽ですし。
大人2名、小学生2名で70,074円でした。
夏の旅行は¥ 63,648でしたから、今回のほうが6400円ほど高いのだけど、
・夕飯つき、シャチショーつき
・休日であるが、長期休みではないからそこそこ空いている(冬だし)
ということを加味すると、
「長期休み」をあえて外して、
「長期休み直後の休日」はなかなか狙い目なのではないかなと思いました。
長期休みでないと来にくいのは、
まず千葉まで来る(飛行機か新幹線か)→鴨川シーワールドに行く
という、「シーワールドに来るまでにまずひと手間かかっている」方たちでしょう。
逆にいうと、関東住まいの私たちが大阪や九州などに行き、
USJやハウステンボスを堪能しようとするならば、
長期休み後の単発の週末を利用するのは現実的ではないわけで。
私は関東住まいなので、東京あたりはもっとたくさん遊べるわけです。
きっと、他の地方にお住まいの方なら「そこに住んでいるなら**に行きたい」と思うような場所に、アクセスしやすいところに私は住んでいるのだと思いますが、
いかんせん住んでいる人間は、その利点に気づかないものなのですよね。
そんなことを、魚にエサをあげながら考えたのでした。
子どもたちが大好きな場所なので、きっとまた近いうちに行くと思います☆
今日もいい一日になりますように!