明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

小学生とともに行く鴨川シーワールド旅行は疲労も出費も3倍になった話。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

夏休みの終わりに、鴨川シーワールドに行ってきました。

 

我が家の旅行先として、鴨川シーワールドは定番です。

一番最初に行ったのは、まだわが子がひとりしかいなかった2015年の3月でした。

(息子が誕生するのは2016年10月)

 

休みのたびに行っているような気がしますが、

2019年に予約したときはコロナで行けなかったので、

最後の鴨川シーワールドはこのときになるみたいです。

2018年か。5年前ですね。

 

www.tsumako.com

 

www.tsumako.com

 

5年前の記憶がしっかりあるようで、

娘はとってもとっても楽しみにしていました。

 

慣れたところに行くというのは、期待もある程度高くなるということでもあり、

・エイの餌やり体験に参加したい

・シャチショーでは水しぶきを浴びたい

などのはっきりした娘の希望をかなえるべく、炎天下を走り回りました。

 

朝ご飯もそこそこに、シーワールドのゲート前で、

「エイの餌やりチケット購入のための優先チケット*1」を得るために並ぶ。暑い。

 

シャチショーでは水しぶきを浴びたい娘のために、3列目に陣取る。

45分待ち、歓声を上げて喜ぶ娘の隣で、

限界までうつむいて、重い塩味の水の塊を頭で受ける。暑い、重い。

 

なんだろう…もう授乳期は終わったのに、

まだ授乳している気がする、血液を生で授乳している気がする!

 

きっと、(行動を共にする友達感覚としては)私のことはそのうち必要としなくなるんだろうけど、

よくわからんが恒星が最後に強く輝くといわれるように、今ものすごく必要とされている気がする。

ありがたくもしんどいことよ。

 

例のごとく鴨川シーワールドホテルに泊まったのだけど、

シャチショーのポンチョは、

翌日も使うかと思って、ホテルのお風呂で洗って干して乾かした。

350円の節約のために。そして環境のために。

 

 

そしたら翌日は、「ママ、今日はシャチショーはもういいかな」って言うんだもの。

あら、そしたら洗って干さなくてもよかったね?

いいんだ、いいんだよ。君が心残りなく楽しめるためにこの旅行に来ている。

気持ちが変わることはあるよね。

 

でも、

キレイに洗いきれたわけじゃないけど、ぴっちりたたみきれたわけじゃないけど、

リュックサックの中に入れたこのポンチョ、

「水をよけられればなんでもいい」という人に譲りたいくらいだった。

(が、それもできず園内のゴミ箱に捨てて帰ることになってしまった。)

 

子どもが楽しめるように、を心がける旅行は、気を張っているので、

いろんなことを考える。

ベルーガショーでは、「ベルーガは脂肪がついているけど美しいなあ。機能的な脂肪は美しいのかなあ」と考え、

バイキングでは、「痩せている人は食べるものを見ても納得だなあ。エフォートレスとは絶え間ない努力を払うことか。エフォートの身体化」と考える。

 

せかせかといろんなことを考えた。そしてノートに書き付けた。

ノートを持っていってよかった。せめて頭の中だけは自分のもの。

考えることを楽しめた。

 

それにしても、ホテルの鏡で見る自分の肉付きよ。

体感体型と現実体型はなぜこうも違うんでしょうね。

現実は厳しいけど、いつもと違う場所での鏡が映す自分というのは貴重である。

体感では、自分の脇腹になぜあばらが浮いていず、贅肉が浮いているのか不思議でたまらないのだが(日々、こんなに苦しい汗をしぼっているのになあ?)、

現実が現実なので、体感が幻ということだろう。

 

こうして合宿ぽい1泊2日は、何とか終わった。

 

それにしても、お金のことをいうのは無粋だけど、

2015年のときの旅行は大人2名と1歳児1名で、

合計23,400 円だったのですよ。

1才は無料だったのですね。ありがたかった。

だけどそのときはそんなものと思うから、数年後の旅行がどうなるかなんて想像もついていなかった。

子どもは1人から2人になるし、未就学児から小学生になるし、

「幼稚園の休みの日に合わせて行く」なんてことができないから、

夏休みど真ん中の、一番高い時期に行くことになる。

 

そうなるとどうなるか?

 

今回2023年、ハイシーズン真っ只中の大人2名、小学生2名による旅行は、

63,648円でありました。

あわわ、3倍近い!家族旅行の現実を思い知らされた!!

しかも今回のプラン、私も当日まで気づかなかったのだけど「1泊朝食付」という名前だった。

え、ということは夕飯がつかない…?

 

チェックインしたときに「では大人2名、子ども2名のホテルバイキングをつけたいのですが…」とお尋ねすると、

大人は5,500円、子どもはその7割のお値段とのこと。

3倍近い、どころの話じゃなかったよ。2015年のプランは夕食までもカバーしていたのにな。

今回、2万円のお食事の出費が加算される、のはちょっと涙目になってしまうので、

慌てて近隣のお食事できるところを調べて、

こちらでイタリアンをいただきました。

 

ロッソ・ビアンコ (ROSSO BIANCO) - 安房鴨川/ヨーロッパ料理 | 食べログ

 

 

大人も子どもも美味しく食べられてよかった!

 

かつて旅行というのは、

もっと行き当たりばったりに、気楽に、自分の都合で楽しめるものであったけど、

今回の旅行の緊張感よ。

楽しかったけど、その楽しさというのは、もうちょっと複雑味のある楽しさ。

子どもが見たかったこと、経験したかったことができてよかったな、

無事に元気に行ってこられてよかったな、って、

あら、自分の中に校長先生がいるよ、という気持ち。

 

お値段のことを書いてしまったけど、

大好きな鴨川シーワールドがこれからもずっと存続できるといいので、

子ども達が望む限り、これからも行けるといいなあ。

鴨川シーワールドの職員さんや生き物たちが安心して暮らせるといいと思う。

 

 

また会う日まで、大好きなイルカたち。

 

ふるさと納税でもシーワールドチケットが手に入るみたいです!

 

 

私達がいつも泊まる鴨川シーワールドホテル。

車なしの子連れでも安心して泊まることができるのは、

ホテル併設で送迎バスがあるこのホテルがあるから。

 

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

*1:ちなみにチケット購入を確約するものではない。が、運よく目当てのチケットは買えた。

プライバシーポリシー

© 梅つま子