明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

3個のタイマーを、3つの場所に。長時間タイマーを使った生活の整え方。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

2022年の末に購入した、長時間タイマー。

9時間59分59秒計れる優れものです。

 

これ、このたび2個買い足して、3個持ちすることになりました。

 

3個も要る?と何度も自問自答したのですが、

やっぱり3個欲しかったのです。

 

 

3つ買ったのには、もちろん理由があります。

場所を固定して使いたいから。

 

場所その1、冷蔵庫。

 

冷蔵庫に貼り付けておけば、料理をするときに使えます。

また、家の中の中心ともいえる場所なので、

思いついたときにセットできます。

「30分後に子どもを起こそう」

「1時間後にオンライン英会話やろう」

「2時間後に洗濯ものを取り込もう」

次の作業を開始する時間を予約する感覚です。

 

長時間タイマーなので、

普通のタイマーならカバーできない、

2時間以上先のアクションのリマインドが可能になるのがありがたいです。

 

オンライン英会話で予約レッスンもたびたび取っていますが、

一度も時間に遅れたことがないのは、タイマー習慣のおかげです。

 

 

場所その2、作業部屋。

 

パソコン作業は、いくらでも続けてしまえるもの。

30分で切り上げよう、と作業したほうが気持ちよく作業できます。

仮に30分と決めずに、長時間作業する場合でも、

作業開始時にスタートボタンを押し、

カウントアップして作業時間を見ておいたほうがいいみたいです。

思いのほか時間をかけすぎている作業もあります。

だらだら作業するのを防ぐことができます。

 

ここにタイマーを置くことにしたので、

下の記事に書いたもうひとつのタイマー(下のサムネイルの、右側のほう)は、

エクササイズ専用にしようと思っています。

 

www.tsumako.com

 

場所その3、寝室用。

 

これは目覚まし時計ならぬ、目覚ましタイマーとして使っています。

睡眠時間を約束してくれるタイマーです。

 

www.tsumako.com

 

このタイマーを使い始めてから、

「7時間眠れると体は満足する」ことが実感できました。

午前中に頑張りきれず、早く昼ごはんを食べたくなるときとか、

昼ごはんを食べて眠くなるときは、たいてい睡眠時間が5~6時間なんです。

 

他方、7時間あるいは7時間半くらい睡眠時間が取れると、

午後まで元気です。

ちょっと運動しようかな、と思えるから、

エクササイズする時間も多少増えるのです。

 

お気づきかもしれませんが、2個同時に使っていることはほぼありません。

ということは、1個で使いまわせるのでは?とも思ったのです。

 

でも、朝、寝室用に使っていたタイマーを冷蔵庫に移動させたり、

パソコン前に移動させたりして、

そうこうしている間に「どこにいった?!」

となるのが一番心配でした。

(私のことだから、あちこち移動させているうちになくすことは目に見えてます…)

 

思いついたときに確実に使いたい。

「そこに必ずある」を実現するためには、

各場所に張り付いていてほしい、と思ったので、

3つ買うことにしました。

 

ちょっとした出費になってしまいましたが、

生活を整えるための大事な道具です。

なりたい自分になるために必要なアイテムと認識して、思い切りました。

 

by カエレバ

 

つま子

せっかく3つ買ったので、3つとも活用していきます☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子