明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

効率アップの秘訣!2つのタイマー活用術

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

毎日、タイマーを使っています。

しかも、2個使っています。

 

 

右側のほうは、下の記事でも紹介したタイマー。

2023年にアマゾンで購入したものです。

 

www.tsumako.com

 

一方、左側のタイマーは、2022年に購入しました。

10時間計測できるものです。

 

www.tsumako.com

 

なぜ2個使っているのかというと、

1.(今やっていることを)いつまで続けるのかを知らせるタイマー

2.(このあとやろうと思っていることを)いつから始めるのかを知らせるタイマー

 

の2つが必要だからです。

 

たとえば、

1.今、ブログを書いている(30分計測したい)

2.このあと45分後に子どもを起こそうと思っている

この2つの状況があるとします。

 

私はうっかり者なので、

ブログを書き終わった後に、15分タイマーをかけることを忘れる可能性が高いのです。

 

こまめに時計を見ていれば問題のないことでも、

うっかりその時間が過ぎてしまうことは、よくあります。

特に朝の忙しい時間の中では。

 

お茶を飲むためにお湯を沸かしたり、

洗濯物を回していたり。

いくつものことが同時並行している間に、

時間が過ぎ去り…ということになりがちです。

 

今覚えていることを、10分後も、20分後も覚えていられるとは限らないし、

そっちを覚えていたら別のことを忘れてしまいそう!

 

スマホで全部できることではあるのでしょうが、

スマホは、連絡手段でもあるし、情報源でもあるし、

ゲームもしたいのです、私は…!

 

www.tsumako.com

 

目覚ましのタイマーはスマホでセットしているものの、

基本的にスマホには、

スマホでしかできないことをやらせておいたほうがいいなと思っています。

 

ところで、タイマーの、

(今やっていることを)いつまで続けるのかを知らせるという使い方ですが、

「いつまで」には3つあると思っています。

1つは、終わるまで。

2つめは、飽きるまで。

3つめは、時間が来るまで。

 

終わるまでやれること、飽きるまでやれることというのは、

基本的には好きなこと、やれることでしょうから、

場合によってはタイマーは必要ないのかもしれません。

「時間が来るまで」の作業のためにタイマーを使うことは、

「積極的にやりたくはないけど、やったほうがいい」と思っていることに有効だなと思っています。

私で言えば、エクササイズとか、掃除とかです。

 

終わるまでやりたいことや、飽きるまでやりたいことをしている最中に、

「ピピピ(もうやめる時間だよ)」といわれてしまうと、

つま子
うるさいな

と思うこともあります。

それよりは、がんばってエクササイズしているときに、

「ピピピ(もうやめていいよ、がんばったね)」と言われたほうがうれしい。

つま子
やった、がんばりました、もうやめまーす!

と思いたい。

 

何の作業にタイマーをかけるかは、なかなかに面白い考えポイントだと思っています。

 

ところで、このドリテックのタイマーですが、

文字が見やすいしボタンも押しやすいし、気に入っていますが、

注意点がひとつ。

これ、10分前、5分前に予告アラームが鳴ります。

この機能はどうやら停止できないらしい。

 

dretec(ドリテック) 大画面タイマー 機能が豊富な6キー 時計表示の切り替えも可能 料理 キッチン マグネット デジタル シャボン6 ホワイト 卓上に置いても壁掛けでもマグネットでくっつけても使用可能 学習 勉強用

 

私は上記のように、「やりたくないな」と思っているものに使うので、

あと10分、あと5分とわかるのはいいのですが、

短くても音が鳴ると集中力が切れることにつながるので(勉強中とか)、

その点だけはどうかなあ、と思っています。

予告アラームが鳴らないようにできたらいいな、と思う人もいるかと思います。

 

掛けることも、磁石で貼り付けることも、置くこともできて優秀です。

 

 

紐もつけておけば、さらにいろんなところで使えますね。

 

 

いろんなところで使えそう。

買ってよかった2023」といえるアイテムです。

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023

 

(今日のブログタイトル、AIが考えてくれました。すごいなあ、こういうタイトルをつけるのか…勉強になります^^;)

 

つま子

タイマーに毎日助けられています☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

 

プライバシーポリシー

© 梅つま子