明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

継続するためには、負荷を低めにしておくべきだった。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

わかっていたのです。

無理したり、見栄を張ったりしたことは続かないと。

 

何のことかというと、

握力アップのために購入した、ハンドグリップのことなんです。

 

www.tsumako.com

 

これ、目に付くところに置いておいて、使うようにはしているのですが、

心の声が言っているのが聞こえるのです。

「しんどい」と。

 

20キロの負荷、ちょっと自分には、高いハードルだったんですね。

 

店舗で試したとき、「これならいける!」と思ったのは、

買い物中の元気さが後押ししていたんでしょう。

でも考えてみれば、家にいるときの自分って、

買い物中の自分より、ちょっと低めのモードです。

ありていに言えば若干疲れてる。

フルパワーではない。

 

「フルパワーではないけど、エクササイズはしたいかも」

くらいにと思っている自分でも耐えられる負荷にしなければならなかったのだわ。

続けたいなら。

 

でもぐずぐず言っててもしかたない。

握力はいったんあきらめるか、それとも、負荷を低くして買いなおすか。

 

握力アップしたい、という気持ち自体は悪いことではなかったと思って、

15キロの負荷のハンドグリップを買いなおしました。

 

 

これならいける!ラクラクです。

 

 

「できるから、やろう」って気持ちになります。

シンプルなものです。

 

以前買った20キロのは、ウウッってなってしまうんですね。

 

 

やっぱりエクササイズに必要なのって、

「私にも結構できてる」と思うポジティブなエネルギーなのかも。

それが錯覚だとしても、「私、悪くない!」と思えるからこそ、

明日もやろうって気になるのです。

 

…実はこっそりと言いますが、こういうミスは、他にもしていまして。

ダンベルは2キロと3キロを持っているんですが、

私に必要なのは、1.5キロではないかと思っています。

もしかしたら1キロでもいいかも!

 

でも購入した当時は「どうせ運動するなら!」とか、

「運動習慣がついていけば、軽い負荷だとすぐに物足りなくなるだろうし!」とか、

だいぶ張り切ってしまったのですね。

もっと自分のことを知っていたかった!!

 

かわいいナチュラルカラーのダンベルを見つけてしまい、

ちょっと心が動いています。。。

モダンデコ ダンベル エクササイズ 重り コンパクト 六角形 2個セット (1.5kg×2個, ミルキーベージュ)

 

なんだか今年は、「自分のミスを許して前に進む」がテーマになっている気がします。

物をなくしてしまったり、壊してしまったり、判断ミスしたり。

自分にがっかりするけど、しょうがないことはしょうがない。

握力をつけたい、という意志はよかったのだから、

それを忘れないようにしたいと思います。

 

つま子

ナチュラルカラーのかわいい軽量ダンベルのことは、どうするかしばらく考えておきます。。。

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子