明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

1キロ以下の軽いダンベル。小さい負荷で習慣形成に挑戦します。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

「続けるためには、負荷を下げる」。

今年意識している、習慣形成のためのコツです。

 

www.tsumako.com

 

考えていたのは、ダンベルのこと。

2キロと3キロのダンベルを持っていて、部屋に置いているんですが、

たまにしか使いません。

 

ダンベルしたいな、と思うことはないでもない。

だけど、あまりの重さに、「めんどい&しんどい」が襲ってきて、

ほんの数回でダウンしてしまう。

 

そんな私にぴったりな重さのダンベルを見つけました。

 

Amazonベーシック ビニールダンベル 0.9kg 2点セット イエロー

 

2LB、これは、2ポンドのことで、約900グラム。

一個1キロに満たないこのダンベルを使ってみようかな。

色もビタミンカラーでかわいいです。

 

何しろお値段がお安い。

「えっ2個でこれ?!」とスクリーンに向かって思わず声を上げてしまったほど。

(価格変動するかもしれませんが、私が購入したときは690円でした。2個で!)

 

レンタルダンベルというのがあるかどうかわかりませんが、

レンタルしたとしてもこれよりも高いんじゃないか?と思い、

ええい!ままよ!と注文。

 

届いたのはこんな箱でした(この箱は紙袋に入って届きました)。

 

 

片手で、しかも左手で持てています。

そういう重さです。

 

開けてみましょう。

 

 

つやつや!黄色!かわいい!

 

 

今まで使ってきた2キロ、3キロのダンベルが、

それぞれ中学生、高校生だとすると、

幼稚園生が来ちゃった!って感じの軽さです。

 

普通に左手で2個持てる。変な持ち方で持てる(危ないのでやめたほうがいい)。

 

 

このあとに2キロのダンベルを持つとやっぱりしっかり重いです。

黄色2個(1.8キロ)より200グラム重いのですが、

この200グラムがかなりズシっとくる。

 

 

これでダンベルのハードルを下げたいと思います。

黄色はいわば準備運動、

そのあと元気が出たら2キロ、3キロと負荷を上げて…はあくまで理想ですが、

道具を整えたら今度は習慣にどうやって入れ込むか、です。

 

調べる→買う→使ってみる→習慣にする

 

これはそれぞれの「→」にハードルがありますが、

使ってみる→習慣にする

のハードルは、かなり大きなものです。

 

それだけにこのステップを越えたら、

自信もつくだろうし結果も現れるはずだと信じます。

 

つま子

これからは、どうしたらダンベルを習慣にできるかを考えます☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子