明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

『DUOセレクト』377本の例文暗記にチャレンジします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

毎日英語を勉強しています。

英検1級を持っていて、教えることさえしていても、

まだまだまだまだわからないことがありすぎて。

 

いつも単語の意味を調べ、もともと知ってた単語との違いを調べ、

使い方を調べ、例文を調べ…。

常に何かを調べています。

そして忘れ、また調べ、の繰り返し。

これが語学だよなあ、と思いながら。

 

受験勉強からきっちり勉強したはずの英語なのに、

ぽろぽろ抜け落ちている知識はいくらでもあるし、

「わかるけど使えない」表現はもっとあります。

 

それを補うために、

いまや古典といえるような定番テキスト、『DUO セレクト』を購入しました。

 

鈴木 陽一 アイシーピー 2001年03月15日頃
売り上げランキング :
by ヨメレバ

 

377の例文を覚えると、

単語1000語と熟語600語を覚えられるよ!という優れもの。

 

「こんな表現見たことないよ~」というのはないのですが、

「知ってるけど使ったことないな」が目白押しです。

aなのかtheなのか複数形なのかとか、助動詞の使い方なども、

恥ずかしながら、あやふやなのがたくさん。

 

今もっている武器を見直し、磨いて、さらに新たに身につけるつもりです。

 

英語の表現を自分のモノにするのって、

物理的にテキストをどう自分のモノにしていくかということも関係があるように思っています。

 

↓こんなふうに、インデックスでわける方法も試してみました。

 

www.tsumako.com

 

今回使う『DUO セレクト』は、セクションが32まであります。

28よりちょっと多いのですが、

せっかくですから、もともとのセクションを利用します。

 

パソコンに全部打ち込み(根性)、

エクセルファイルにまとめて、

A5サイズでプリントアウトしました。

 

そしたらこちらの出番。

 

 

A4をカットしようかなと思いましたが、

切る手間がないのって楽です!

 

ナカバヤシ ラミネートフィルム 20枚入 154×216mm A5 LPR-A5E2-SP

 

ラミネーターを使います。

 

 

端っこにパンチで穴を開けて、

リングで留めます。

 

 

道具はできたわけなので、

あとはせっせと音読して、覚えるつもりです。

 

377の例文、覚えられるかな?

 

つま子

継続は力なり、を信じて☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子