明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

ゴミ袋ホルダールーチェのフタが壊れたので、たて開きから横開きに交換しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

お買い物マラソンで購入したゴミ箱のフタがもう届きました。

早い!

 

購入したのはこちらです。

 

 

これは本体とは別売りのフタです。

 

本体はこれ。

 

 

フレームだけのゴミ箱なので、

本体を洗う手間もなく、容量もたっぷり入るので便利です。

2020年6月に購入したので、ほぼ4年使っております。

 

ゴミ箱というか、箱ではないので、

ゴミ袋ホルダーといったほうがいいようですね。

 

もともとはたて開きフタを使っていたのですが、

このように壊れてしまいました。

 

バキッと。

 

 

何が起こったかというと、

ゴミがもういっぱいなのに、

ギュウギュウと閉めたという…。

よくないとわかってて、やっちゃいけないのについやってしまう。

1回2回のことなら別になんてことないのですが、

繰り返しになっていたのでしょう、

ある日耐え切れず壊れました。

モノの扱いの生活習慣病的なやつだなと思います。

 

フタとしては閉まるので、

このままでもどうしても使えないことはなさそうだけど、

壊れたところがキザギザになってて危ないし、

使いにくいので買い換えることにしたのです。

 

横開きのフタはこうやって開きます。

 

 

これに対し、今までのたて開きはこう開いていました。

なんていうか、トイレの便座的な…。

 

 

横から見比べるとはっきりわかりますが、

投入口が、横開きフタのほうが面積が広いです。

 

 

感覚的には、横開きのフタのほうが壊れにくそうだけど、どうだろう?

 

「無理やり閉めれば壊れる」のは共通のことだと思うので(当然だ)、

今回は気をつけて、今までのものよりも長く使いたいと思います。

 

「ゴミ箱のような日常的なモノを、

日常の中で無理なく丁寧に扱う」

って、きっとすごく大切なことなんだろうと思いました。

 

どこか、自分をケアする発想に似てる。

ちょっとくらい無理できそうだし、後回しにしがちなモノだからこそ、

ないがしろにしない。

そういうことができるか?

今日明日だけじゃなくて、ずっとできるか?

 

と、問われている気がしました。

 

つま子

まずはたて開き→横開きの変化に慣れるところからです☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子