明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

買い物メモとしても最適。ダイソーの縦長メモ帳を愛用しています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

数ヶ月前から愛用しているものがあります。

ダイソーの縦長のメモ帳です。

測ってみたところ、縦14.9センチ、横7.5センチの大きさです。

 

 

A罫なので、線が7ミリ間隔で引かれていて、

50シート綴りです。

 

こんなふうに、買うものを書いてスーパーに行くときに愛用しています。

 

 

紙質はしっかりしていて、買い物に行くときにポケットに突っ込んでも、

くしゃくしゃっとなってしまうことがありません。


正方形に近いメモ帳を使っていたこともあるのですが、

横にスペースがあるために、2列に書いてしまうんですね。

そうすると、どこに何が書いてあるか自分でもわからなくなってしまうんです。

 

横長のほうが目が泳がなくていい、ということがわかりました。

上から下に見ていくだけなので、

左右に見る必要がないということだけで、

だいぶラクだということがわかりました。

 

メモを書くときには、「どこに書こうかな」ということがない。

一行終わったらその次の行に書くだけ。

メモを見返すときには、「どこに何が書いてあるかな」と迷うことがない。

上から順番に下へと見ていけば、チェック漏れがありません。

 

2つ持っていて、ひとつはキッチンで買い物メモとして使っています。

もうひとつは、タブレットスタンドに挟むメモとして使っています。

これはA5サイズのクリップなのですが、

別にメモ帳の大きさはA5じゃなくても良いんだよね、と気づきました。

 

www.tsumako.com

 

こちらのメモ帳には、

タブレットで動画を見ていて、気になった表現に出会ったら書き留めています。

 

ピリッと破いてノートに貼り付ける、ということも出来ます。

まとまったことをメモするのにはノートが欠かせませんが、

ノートよりも持ち運びやすいし切り取れるし、貼り付けられるというメモ帳の手軽さは魅力です。

つま子

定番のメモ帳になりそうです☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子