明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

経血量を記録できる。生理を可視化するアプリ「Oh My Flow」。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

私がアンバサダーを務める月経カップのインテグロ株式会社から、

月経カップユーザーのための生理管理アプリが開発されました。

私も計画段階からかかわらせていただいたので、完成してとてもうれしいです。

 

その名も「Oh My Flow (オーマイフロー)」です。

 

integro.jp

 

Oh My Flow(オーマイフロー)は、 世界初の月経カップユーザーに最適な生理管理アプリです。 月経カップに溜まった経血量、色、粘度を記録することで、 あなたの生理の傾向をより詳しく把握できます。 生理周期や生理日数に加えて、正確な経血量を知ることは、 適切なセルフケアや病気の早期発見にも役立ちます。

Oh My Flow 月経カップユーザーに最適な生理管理アプリ | インテグロ株式会社

 

まずはアプリを立ち上げると出てくる画面を見てください。

 

 

「生理予定日」

「排卵予定日」

「妊娠の可能性」

 

がバッチリ出ます。

旅行の予定を立てたり、婦人科に行ったときなど、

すぐに知りたい情報はそれですよね。

あれこれタップしなくても、一番知りたい情報がトップに来るありがたさ。

 

月経カップを使うことによって、

カップユーザーは自分の経血の量や色を確認できます。

だけど、測ったものの記録は、これまで個人にまかされていました。

手書きのメモとか、パソコンやスマホに記録するとか。

 

Oh My Flowは、経血の量や色を記録できるだけじゃなくて、

体温、気分、症状なども一括で記録できます。

この記事では、いったいどうやって経血の量をアプリで記録していくのかお伝えしますね。

以下、項目ごとにお伝えしていきます。

 

 

複雑な生理まわりの情報を一括で記録できる

私は妊娠して初めて気づきましたが、

生理まわりのことって、

いろんなデータをひとつしないといけなくて、

自分でも頭がパンクしそうでした。

「いつ生理が始まったのか、何日続いて、いつ終わったのか」

は基本中の基本。

 

それに加えて、体温。特に妊娠を意識するとき。

気分の変化があればそれも。それはPMS診断の手がかりになる。

おりもの、不正出血などもあれば。なにか病気が疑われるとき、その様子も細かに報告したほうがいいです。

 

…とにかくたくさんの情報を覚えておくなり記録するなりする必要があるのです。

 

つま子
苦手中の苦手なんだけど

 

でも、診察、ケア、処置を受けるためには、やったほうがいいことです。

自分のためになる。

私は以前飲んでいた薬の名前を忘れてしまうというのを、

婦人科の診察室でやらかしました。

 

記録を紙でやろうとしたら大変なことだけど、

アプリ「Oh My Flow」なら簡単に出来ます。

 

たとえば、言葉では伝えにくいおりもののことも、

選択肢から選ぶだけでいい。

 

 

疾患のことや、

婦人科受診のメモもできます。

 

 

生理まわりの細かい情報が一元管理できるのはとても便利です。

 

体温とか体重の記録もできるので、

いろんなアプリを使わずに、これだけで健康管理が出来そうです。

 

 

経血を記録する

アプリのメインとなるのは経血量の記録です。

経血の量が目で確認できるのはカップユーザーの醍醐味ですよね。

 

どういう仕組みで記録できるかを説明します。

まずは、自分の使っているカップを選択。

 

 

そして、次の画面で、「カップのこのくらいまで溜まった」箇所をタップすることで、

それがいったい何mlなのか、数字を教えてくれるのです。

 

 

カップに溜まった経血を自分で指でスライドするだけでいいのです。

目で捉えたものが数字で見える、面白い機能です。

 

もしくは、スマホのカメラでカップに溜まった写真を撮ることで、

中に入っている経血量を割り出してくれる機能もあります。

 

それから、このアプリ、

「月経カップを使ったことで、どれだけナプキン代を削減できたか」を教えてくれます。

 

私はIUDユーザーなので、生理の日数はすごく短いんですが(1日、2日で終わっちゃう)、

それでもこの3ヶ月ほどで1,200円のナプキン代が浮いたことになるんですって!

普通に月経カップユーザーであっただけなのに、

むしろそれが快適だからそうしただけなのに、

「これだけ節約しましたよ」って言われるのって嬉しいですよね。

浮いたお金で何買おう!

 

 

アプリユーザー全員で削減した生理用品の合計数も出ます。

 

つま子
もう、カップユーザーみんな仲間ですよね

 

カップユーザーみんな、エコに貢献するカップ戦士です。

 

カップをリセットするタイミングの通知が来る

そして。

月経カップにトライできない人の理由として聞かれる、

「着けてることを忘れてしまったらどうしよう…」の心配ですが、

このアプリを使い、設定すると、アプリの通知が来るようにできます。

 

 

リセットする時間であることを知らせるメッセージが出ます。

スマホの画面をチェックしている限り、

カップのことを忘れることはないわけです。

 

つま子
有能すぎる秘書

 

もちろん普通のタイマーをかければいいんですけど、

やっぱりいちいちセットするのは面倒です。

生理用のアプリで、いろんな記録と一緒に、ついでにできることがいいですよね。

このアプリを使えば、まるでスマホとカップが連動したかのように思えます。

 

データを取り続けると、自分の生理が見えてくる

そして、データを取り続けていくと、

自分の生理の概要が見えてきます。

平均周期、日数、経血量。

どんな症状が出やすいのか。

 

 

正直に言って。

婦人科で聞かれるこの質問。

これ、今まで皆さん、適当に答えてましたよ、ね…?

平均日数はまだしも、周期なんて特に、体感ですよね??

覚えてても2ヶ月くらいじゃないですか?

 

私は正直にいって、毎回適当でした。

「(たぶん)30日(くらい)」

「28日(前回の生理と今回の生理の間隔は。後は忘れた)」

すみません!

でも数か月分のデータを出して、平均をとることなんて考えたこともなかった。

直近の生理を覚えているだけで褒めてほしいくらいだった!(ひどい)

 

このアプリがあれば、胸を張って「私の生理はこうです!」と言えますよね。

私が一番知りたかったことだけど、めんどくさすぎてスルーしてた。

だってそのデータを取ることがめんどくさすぎたんです。

 

めんどくささが先にたつ、私のような人にこそこのアプリにぴったりなアプリです。

 

Oh My Flow 月経カップに最適な生理管理アプリ

Oh My Flow 月経カップに最適な生理管理アプリ

INTEGRO LTD.無料posted withアプリーチ

 

ちなみに今、アプリのリリースキャンペーンをしています。

経血を観察しやすい半透明で、細長シェイプの月経カップ「ディーバカップ」と、

月経カップと併用して履くと漏れ対策バッチリの「エヴァウェア」が、

最大50%オフで購入できます。

 

しかも、さらにそこから割引が。

購入手続き画面でクーポンコード「UMETSUMA2002」を入力すると、

5%オフで購入できます。

忘れずにご利用くださいね。

 

integro.jp

 

月経カップの記事はこちらにたくさん(2024年5月7日現在、48記事)書いているので、

よかったらご覧くださいね。

 

www.tsumako.com

 

ディーバカップは楽天でも購入できます。

楽天経済圏の方はこちらからどうぞ。

 

 

なお、上述のつま子コードは楽天では使用できませんので、5%オフ希望の方は公式からご購入くださいね。

 

つま子

アプリの感想もぜひお待ちしています☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子