明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

そんなに大変じゃなかった2024年のゴールデンウィーク。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

GW、いかがお過ごしでしたか?

 

 

私はうちにいて、自分らしく楽しく過ごせたので満足しています。

去年も同じようなことを書いていましたっけね。

 

長期休みを家で楽しむときの方針がちょっと見えてきた。

ヘルシーで美味しいもの、

自分にとって楽しく、無理なく、

一人っきりの空間ではなくてもできること。

家にいることが楽しかった2023年のゴールデンウィーク。 - 明日も暮らす。

 

今年はちょっと(オンライン英会話講師の)仕事もできました。

 

メルカリでお買い物したり。

 

www.tsumako.com

 

 

図書館で本を借りたり。

 

www.tsumako.com

 

ローソンでリッチなパンを買ったり。

 

www.tsumako.com

 

小さいサイズの楽しみをちょこちょこ散らばせたGWだったのでした。

 

私の生活としては、休日であっても、4時半から5時の間に起きて、

自分のしたいことをするのがいいみたいです。

休みだからといって遅くまで起きていたり、寝坊したりすると、

かえって調子をくずしてしまう。

 

早起きして、夫が在宅のときは午前中だけ仕事をするような感じでした。

 

子どもたちの過ごし方も今年は変化がありました。

GWは旅行、キャンプやイベントなどお出かけのおうちも多いかなと思うのですが、

我が家は夫の仕事の関係もあり、

GWは基本在宅です。GWといわず、長期休みはそうです。

 

周りを見回すと、お出かけ派のおうちが多い一方で、

それぞれの事情で、近所で過ごすご家庭もあるようで。

 

娘が仲良くしているお友達のおうちが在宅派で、

GWでも遊べるお友達だということがわかったことは、

娘もハッピー、私もハッピーの大発見でした。

 

まだスマホを持っていない子どもたち、

「GW遊べる?」のやりとりは母親同士でしていました。

GWはやはり家族で過ごすものかな、と思うのが社会通念かな、ということで、

直接聞いていいものか、遠慮していました。

なんかの偶然で、お互いGWは在宅はということがわかり、

小躍りして2日間、遊ぶ予定を入れさせてもらいました。

 

もはや10歳は10歳と遊びたいよね。

おやつと水筒、そしてスイッチを持って、

子どもだけでお互いの家を行き来したのでした。

幼稚園や低学年の頃は、親がついていないとひやひやするときもありましたが、

今は本当に安心できるようになりました。

 

ほっといても勝手に遊ぶオートプレイモードに入った子どもたちは、

もはや「ママは向こうに行っててどうぞ~」状態です。

子ども部屋からは、穏やかに、ときどきキャハハハッという笑い声が響いてくる。

 

一日がかり、ましてや泊まりのお出かけはやや疲れちゃうけど、

長い休みを完全にひとりで過ごすのも退屈でもてあますタイプの娘には、

ちょうどいいペースになりました。

 

つま子

こぢんまりと楽しいGWでした☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子