明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

銀歯をセラミックに交換することにしました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

今年、決心したことがあります。

それは、銀歯を治すこと。

 

もう30年以上も前のことかもしれません。

虫歯の治療で、私の奥歯は銀の詰め物をしてあります。

 

銀歯はそれ以上痛むこともないけれど、

「虫歯を治した跡」という感じでした。

 

英語を教えるようになったのも、この決断に踏み切る大きなきっかけでした。

口を開けて見せる機会があるといえばあるかもしれない。

 

いまさら、とか、高いし、

という思いもありました。それはもうすごくありました。

 

でもここ数年、自分のためにお金を使う日を設けて、

「自分は何をしたいかに向き合う時間」を大事にしてきました。

そういうことの積み重ねで、

「私、銀歯をやめたいんだな」と気づきました。

 

その思いに気づいたのは今年の初めでした。

気づいたとき、とても嬉しかった。

今まで声を聞いてもらえなかった自分の中の小さい子が、

ぱあっと明るく笑顔になるような感じでした。

 

「そうしたい」と思った。

「いまさら」「高いし」と思ってた自分を黙らすのに、

かなりかかったのです。

 

やってもやらなくてもいいことではあるかもしれない。

高額にもなる。

いろんなことを考えました。

たとえば眼鏡ナシで生活できるようになりたくてレーシックを受ける人もいるでしょう。

でも私の場合は、眼鏡は好きなのでずっと眼鏡の人でいい。

でも銀歯は、「ずっと銀歯の人でいい」とは思わなかった。

 

理想の自分はどういう姿をしているのか。

やりたいことをする自分になるために、

「~になったらしよう」と待たないこと。

今、する。

そういうことは、読んできた本に教えられてきました。

 

ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣

 

スタンフォードの自分を変える教室 スタンフォード シリーズ

 

 

さて、審美歯科でもある、いつもの歯医者さんで処置してもらうことにしたのですが、

話をするのも、

私にはちょっと勇気が要ることでした。

長年通っている歯医者さんには、2年くらい前から、

「治すとしたらどれくらいかかりますか」などなど、

ちょっとずつ情報を聞いていました。

そしていよいよ、定期健診のときに、「実は銀歯をセラミックにしたいんです」と言いました。

これだけのことですが、すごくドキドキして、時間がかかったのです。

 

長年、虫歯の治療や親知らずの抜歯、

マウスピースのことも対応してもらっている歯医者さんで、

今回のことも、丁寧に、必要な情報をくれました。

何回くらい通うことになるかとか、いくらくらいかかるかとか。

さらに高額な治療を勧められることもなかったし、

必要ないんじゃないですか?とくじかれることもありませんでした。

私にとって理想的な対応でした。

 

今、最初の左下の奥歯の処置が終わったところで、

これから右奥歯、そして上の歯へと移っていこうと思います。

 

つま子

処置が全部終わる日が楽しみです…!

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子