明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

オンライン英会話を充実させるための作業。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

オンライン英会話(ネイティブキャンプ)を毎日やっています。

 

オンライン英会話を充実させるには、

オンラインレッスン前後に、いかに時間を確保するかが鍵だと思っています。

 

というのは、オンライン英会話というのは、

「言いたいことが言えない」などの「?」を経験する場所だと思うからです。

なんていうんだっけ?

あとでこれ調べよう…

たぶんこういう言い方があったと思うけど、aだっけtheだっけ?

 

レッスン中にどんどんメモし、

レッスン以上の時間を使って、それを調べていきます。

調べたものは、自分用にまとめているスプレッドシートに入れて、

あとから見返すことが出来るようにしています。

 

たとえば、大変なことがあったときそれをプラスに変える、という言い方で、

lemonがあったらlemonadeを作ればいい…という言い方があったな、と思い出します。

あやふやな記憶は、When there is a lemonだったっけ?When life gives you a lemonだったっけ?

後ろはYou can make lemonadeだったっけ、you shouldだったっけ?

自分のスプレッドシートを「lemonade」で検索をかけてみたら、

When life gives you lemon, make lemonade.が正解だったとわかります。

(以前も「あの表現言いたい!」と思ったことがあって、そのときに入れておいたのです。)

 

同時に「when the ocean turns to lemonade." (その仕事を受けるのは、海がレモネードに変わるときだけだ。)」という表現も検索で引っかかったので、

これも一緒に覚えなおすことにします。

 

一回では覚えられない、ということはもはや前提です。

なので、調べてデータに入れて、また忘れたときに見返して…を繰り返すのです。

 

手書きメモ→スプレッドシートに入れる、の流れが私には合っているみたいです。

 

ギリギリ読めるか読めないか…程度のメモですが。

 

 

メモ帳はこちらのニーモシネの長型N162が大好きです。

書き心地、大きさともにベストで、

このメモ帳がないと不安になるほど。

 

マルマン メモパッド ニーモシネ 方眼罫 長型 N162 10冊セット

 

横型の手帳がこんなに使いやすいとは。

今後も使い続けたい手帳です。

 

つま子

メモしないと覚えていられないので、書くことは大事です☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子