明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

紫陽花を活けたけど、やりなれてないと何事もうまくいかないなと思いました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

紫陽花の季節になりましたね!

娘を誘って、我が家の庭先の紫陽花を取ってくることにしました。

 

大振りの紫陽花が咲いています。

この、花びらが丸まっているのは、オカメアジサイというそうな。

f:id:umet:20180608204201p:plain

まだまだこれから色づくものもたくさん。

f:id:umet:20180608204333p:plain

立派過ぎるのや、これから色づくのは避けて、

ちょうどよさそうなのを探しました。

 

そして、チョキン

f:id:umet:20180608204420p:plain

娘が、両手でしっかり握って切ってくれました。

 

f:id:umet:20180608204500p:plain

魔法の杖を持っている気分?

 

帰宅して活けたら、

f:id:umet:20180608204539p:plain

あ、あれ?

 

茎がグーッと曲がっているので、

なんだか窮屈そうな紫陽花になってしまった!!

f:id:umet:20180608204631p:plain

活けたそばから、しょんぼりしてしまった~。

 

普段から花を活けなれていないと、こうなる。涙

生活に季節を取り入れたいと思うけど、ばたばたの毎日で、なかなかできていません。

 

紫陽花の季節はまだまだこれから。

もう1回くらいは、切ってきて活けよう、と思うのでした。

今度は、まっすぐに伸びた茎を。

 

 一年のうち、300日は何も入っていない我が家の花瓶。

でも置いておくだけでもかわいいから、ヨシ。

 

今日もいい一日になりますように!

 

↓モノだけでなく、心のほうも、シンプルライフ、修行中です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

暮らしのブログメディア「もの、ごと。」に参加しております。

 

プライバシーポリシー

© 梅つま子