明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

となりのとろろさんに会ってきました!【お宅探訪編】

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

す、すみません。

お買い物しまくってたら、更新時間が遅れました!!!

ただでさえスーパーセールなのに、

楽天イーグルスが買ったことでポイント2倍、

さらに、米プロバスケットボールリーグNBAの「ゴールデンステート・ウォリアーズ」が優勝したことでポイント2倍、
かつ楽天カード利用でポイント5倍の日でして。

 

…追い風が吹きまくってる!!!

このあと記事を更新した後で、また楽天徘徊してくる予定です。

 

で!

お待たせしました!!!

今日は、とろろさんのお宅に行ってきたよシリーズです。

 

事前準備で決めたとおり、

■お宅訪問企画

■プラスナップ企画

■ワークショップ企画

 

を、やっちゃいました!

順番に行きますよー。

名づけて…! 

細かく見ちゃうよ!お宅探訪企画

とろろさんのお宅についての詳細は、

とろろさんご自身がこちらにまとめてらっしゃいます。

www.tonarinotororodesu.tokyo

 

中古で買われたそうですが、

普通にきれい。

新築のマンションと変わらない感じがしました。

 

あ、そのまえに…私またやらかしまして…!

やらかし2. おむつを忘れる

(注:この後まだやらかします)

 子連れで電車に乗っておむつを忘れるなんて、致命的なんですけども…!(よくやる)

 

とろろさんちのたろうくん(もうすぐ3歳)、

じろうくん(生後3ヶ月)とは、

うちの息子1歳とおむつサイズが違うのですが、

奇跡的にとろろさん宅に、「パンツMサイズ」という、息子が履けるおむつがあり…!

 

使わせていただきました。

とろろさん、ありがとうございます…!(涙)

 

もう産後とは言えないのにうっかり度MAXなつま子ですが、

 

とろろさんに、親近感が止まらない。

(お財布忘れのほうが、おむつ忘れよりだいぶいい…)

 

さて!とろろさんハウス、

さっそく見せていただいちゃいましょう!

 

トイレ編

トイレのみ、リフォームされたそうです。

f:id:umet:20180610080719p:plain

落ち着いて、しっとりした空気が…まるで茶室みたい…!と思いました。

 

ブルーの壁紙、きれいです。

そして、ウォルナット色の収納も素敵。

f:id:umet:20180610080734p:plain

ブルーとウォルナット色が、カフェのよう。

落ち着く…本持って入りたい…。

読書のはかどるトイレだわ。

 

トイレ内には、手洗い場も。

やっぱり、あるといいですよね!(我が家はないけど…。涙)

f:id:umet:20180610080658p:plain

お掃除しやすそうだな、と思ったのは、

ウォシュレットのコード類が、ごちゃごちゃないこと。

この裏にあるそうです。

f:id:umet:20180610080458p:plain

コードをしっかり隠して収納してくれているとは、なんと頼もしい…!

もはや、トイレ内の家具ですね。

 

なお、トイレ自体も内側からピッカーンと光る、ハイテクトイレでした!

 

キッチン編

リビングから出入りできるキッチン。

f:id:umet:20180610110301p:plain

息子も興味しんしんです。

 

すっきりしたキッチンには、

f:id:umet:20180610081005p:plain

シャトルシェフが鎮座!

 

シャトルシェフ、いろんなサイズ・色があるんですよね。 

by カエレバ

 

つま子調べ、”できるヒトが持ってる率が高いキッチンアイテム”、シャトルシェフ。

とろろさんも、「最近昇進した会社の人も持ってる」とのことなので、

開運アイテムなのかも!?シャトルシェフ。笑

 

炊飯器を断捨離したい×炊飯用の圧力なべを買おうかなと思っていましたが、

調べたら、シャトルシェフでも炊飯できるそうな!

白飯 | サーモス 魔法びんのパイオニア

おや?!

私が買うべきは、圧力鍋じゃなくてシャトルシェフなのかな?

(しばし悩もう…!)

 

あと、ぜひとも真似したい!と思ったのが、こちら。

食洗機の中に入っている食器が、

「洗った後」なのか、「洗う前」なのかを

判別するためのしくみ!

 

「I  ROMA」の  が、↑を向いていたら「洗った後」、

f:id:umet:20180610084259p:plain

   が、↓を向いていたら、「洗う前」と判別できる仕組み!

f:id:umet:20180610084255p:plain

さすがSEのとろろさん。

仕組みづくりが神がかってる。

これ、我が家でも取り入れたい…!

(けど、後で調べたら、我が家の食洗機はマグネットが貼りつかなかった…!別の方法を考えないと!) 

 

リビング編

リビングは、2歳のたろうくんが過ごしやすい空間でした!

おもちゃへのアクセスが、とにかく自由度が高い!

f:id:umet:20180610085117p:plain

これは、「東大式・のびのび脳が育つリビング作り」とかいうタイトルで、

ニーズが大きいやつですね、とろろさん。

(ぜひ…!とろろさんご本人に、幼児育児中のリビングについて語ってほしい…!)

 

たろうくんの今いちばんホットなおもちゃ、「ドクターイエロー」を中心に、

とにかくたろうくんが遊びやすいように、そして安全に配慮されたリビングでした。

細かいことを気にしないで、

「いいよ。自由に遊んだらいい」と、

とろろさんと旦那さんが考えてらっしゃることがよくわかりました。

 

懐の深さが、そのままリビングのあり方に現れてる。

たろうくん、ストレス少ないだろうな。と思いました。

(つい”大人”が快適なように考えすぎてしまう私、ここでも反省)

 

そんなたろうくんの居城・リビングで、

息子は、真剣にサウンドトレインを走らせておりました。

f:id:umet:20180610090336p:plain

いったい何時間これで遊ばせてもらったんだろう、ってくらい、

息子、離しませんでした。

そんなわけで、我が家にも一両買いたくなっているのです…。

by カエレバ

 

それにしてもたろうくん、突然現れた謎のつま子にも、その息子にも優しくて!

2歳だと、おもちゃの取り合いはよくあることなのに、

気前よく遊ばせてくれたたろうくん、ありがとう!

 

そして、たろうくん、めっちゃお兄ちゃん。

「ほら、こうやって遊ぶんだよ。」と言わんばかりの、

2歳10ヶ月のたろうくん。

f:id:umet:20180610090521p:plain

「ね。ボタンを押すんだよ。」

f:id:umet:20180610090605p:plain

って感じで、たろうくんが、優しく教えてくれました。

(お休み中の旦那さんが、サウンドトレインの電池を入れ替えてくださって…感激!)

 

知らない子とその母、2人もいたら、緊張しちゃうかな、と思いつつ、

たろうくん、おそらくすごい自然体でした。

そんなたろうくんを見て、こっちも気がゆるみ…

初めてのお宅で、リラックスが止まらない…。

 

続いては、つま子お得意の「プラスナップ企画」です。

かわいい生後3ヶ月の、かわいいじろうちゃんも、かわいく登場しますよ!

 

今日もいい一日になりますように!

では!楽天セールに戻りますっ!

 

 

↓モノだけでなく、心のほうも、シンプルライフ、修行中です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

暮らしのブログメディア「もの、ごと。」に参加しております。

 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子