明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

育児、大してカロリー消費してなかった疑惑。育児ストレスを食べることに向けたら、やっぱり、太る。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

 またまたダイエットに関する思いをつぶやきます。

 

去年、こんなことをつぶやいていたんですけれども。

「やせにくい」との実感は変わらないものの、去年と今で、考えが違うなと思うところもあるので、メモしておこうと思います。

www.tsumako.com

 

この記事の中で、私が書いていることは以下のような内容です。

■食べなきゃならない
 ・授乳中だから、栄養摂らなきゃ
 ・食べないで二人の育児なんてやってられるか
 ・この暑さ。食べなきゃ倒れちゃう
 ・無理な食事制限なんてしないほうがいい、ダメージ大きそう

 

■食べなきゃやってられない
 ・イライラするからチョコのひとつでもないとやってられない


■食べちゃおうという気になる
 ・子どもがちょっと残したものをごみにするのは心がうずく 

今の自分の考え方はこのときと違うなというか、

以前は勘違いをしていたのかもしれないと思うようになりました。

 

食べなきゃならないけど、食べ続けなきゃならないわけじゃない

ことさらに「倒れる」ことを恐れて、ご飯そのものもよく食べるし、つまみ食いもたくさんしていました。

炎天下で部活やってる高校生じゃないんだから、そこまでしなくても倒れないって…というくらい、いつでも食べていた気がします。

簡単に言えば、消費カロリーよりも摂取カロリーのほうが多かった。

でも、育児のストレスのために、消費カロリーを過大評価して、摂取カロリーを過小評価していたみたいです。

 

今、間食やつまみ食いはほぼやめているのですが、なぜかむしろその方が楽な気もしています。

間食でがっつりブレイクしてしまうと、緩んだ気持ちを再び持ち上げてくるのが、とてもとても億劫。椅子に腰を下ろしたら、立ち上がれない。

ちょっと麦茶や炭酸水を飲んで、食べるにしても軽くつまむくらいにしておいたほうが、動きやすい気がしています。

 

食べたら癒されるけど、それは一瞬

疲れた体と心を回復するために、そしてこれからもうひとがんばりするために。

「大義名分のあるチョコレート」だと思って、あまり罪悪感を感じることなく、食べていました。

 

チョコレートを食べると、癒されるんですよね。それはそれは深く。

「はああ~~~~」って感じでした。

 

でも!悲しいかな、その効果ってわりと一瞬。

あまりにも一瞬過ぎて、食べたことを忘れてしまうほど。

だから繰り返し食べるという悪循環。

 

体重が元に戻らないどころか、じわじわと太っているという事実は、

チョコレートがもたらしてくれた癒しレベルの大きさと比較して、どうなのか。

一瞬の癒しのために、長く継続する苦しみ(デブ化)を引き受けていないか…(大げさですが)。

 

うーん、書いたらなんだか自分自身が傷ついてしまいました^^;

でも、「食べる」ことに関して、勘違いをしていたことは事実のようで。

 

貯金どころか借金してた事実

お金にたとえて言えば、ちょっとずつ貯金できてるくらいのイメージでした。

それくらい育児による心身へのストレスはひどくて。

育児してるんだから、それくらい当然、私が食べるチョコレートなんてほんの微々たるもの、かわいいものと思っていたんです。

「こんな大変な思いして育児してるんだから、これくらいのチョコレートくらい問題なし。どうぞどうぞ。授乳もしてるし、それでもやせるくらいだわ」…くらいに自分に甘かったのです。

 

それが実際はどうよ!

 

1年経ってみて、「ちょっとずつ借金が返せている」と思っていたら、全く返していないどころか、逆に増えてる!くらいの勢いです。

ちょっとこれ、現実を認めないとね。

 

ほんとに、育児ってやつは私を極限まで喜ばせもするけど、ひたぶるに私を苦しめる…。

育児ェ…。

 

長年積み重なった癖のようなものだからしんどい。つらし。

でも思う、

この習癖をこの先もずっと持ち越すほうが、きっとしんどい。

 

と思って、今日もつまみ食いしないぞ…!ガンバル!!

 

私が、踏み台昇降を買うためのお買い物マラソン(笑)

昨日買おうかと思ったけど、なぜかいったんやめておいたのは虫の知らせだったわけね!

 

↓モノだけでなく、心のほうも、シンプルライフ、修行中です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

暮らしのブログメディア「もの、ごと。」に参加しております。

 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子