明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

新しいブログアイコンを求めて。それは、自分の内面を探る旅でした。

スポンサーリンク

つま子

おはようございます。

梅つま子です。

 

思いのほか、これまでのアイコンに親しみを感じてくださった方が多いこと、はてなブックマークやツイッターで、声を寄せていただきました!

 

つま子

ありがとうございます、歓喜です…!

 

いつもブログで交流させていただいている、リシュさんが、こんなふうに言ってくださいまして。

ブログのアイコンを変更します。変更理由と、新しいアイコンの依頼先。 - 明日も暮らす。

私も、つま子さんのアイコンから醸し出る人柄に惹かれた一人です(*^^*)スミカさんとの新しいアイコンもきっとこれからのつま子さんの新たなる道しるべになってくれますね!楽しみです(*´▽`*)

2018/09/01 08:50

b.hatena.ne.jp

 

道しるべ。まさに、まさに!

これまでのつま子にも愛着あるけど、もう、このつま子で来れるところまでは来たかな。

そういう実感があります。

「使い切った」という感じ。

やっぱりまだ使おうかな?という未練はありません。

 

つま子

惜しまれて勇退。最高の人生、ならぬ、最高のアイコン生です!!

 

さて、スミカさんに依頼することにした、ブログアイコンの変更。

今日は、私が新しいアイコンに出会うまでに「心の旅」を書きたいと思います。

 f:id:umet:20180830071255p:plain

いよいよお別れです、カツオつま子…!

 

 

前回の記事

なぜこのタイミングでアイコンを変更したのか、

なぜスミカさんにお願いしたのかは、前回の記事をご参照ください。

www.tsumako.com

 

これがまた結構大変な道中でして…スミカさんの適切なフォローがなかったら倒れていました…!

約2ヶ月にわたって続けてきたやりとりの、ほんの一部を、スミカさんの許可をいただいて公開いたします。

それは、こんなやりとりでした。

私からの要望

つま子

私のアイコン、うすらぼんやりしているのがひっかかっています。
でも、仕事の声をかけてもらえたり、ブログ友達と会うと「イメージどおり、アイコン似てる」といわれたりしているので、今のアイコンから感じは、悪くはないんだろうなとは思ってます。そのへんは、活かせれば…うれしいです。

今使っているアイコンの感じで。ショートなんだけどサイドはちょっと長めで、くせっ毛の感じが出したいです

服のイメージは、きっちりよりは、ほっこりした感じ。ナチュラル、シンプルな感じがいいです。(実際、重ね着とかもほぼしない…)

 

今のを否定して全くがらりと新しくしたいわけではないけど、ひとりでは行き着かない、自分でも気づかないところにいきたいのかも

まとまらない心の中をそのままさらけ出し、中2病をスミカさんに暴露した!

スミカ

なんてこと!!難しいオーダーだ!
これはやっぱり1000万つまペソいただかなきゃ

つま子

今のを否定して全くがらりと新しくしたいわけではないけど、ひとりでは行き着かない、自分でも気づかないところにいきたいのかも

↑これ、現実の私がそうなりたいのね、きっと

スミカ

わかる!わかるよ、その感じ

正直…アイコンのイラストレーターの方にぶつけるようなことではないのかもしれません。

自分がどんな自分になりたいのかなんて、自分で処理すればいいことで、ましてやこの年になって、人に言うことではないのかも。

でもこれは、自分が切実に何とか向き合いたいことで、かつ、誰かの助けがないとできないことでした。

だからこの数ヶ月悶々としていたのでして…。

スミカさんを困らせてしまったことをとても反省しているけれど、とことんまで付き合ってくれて、心から感謝しています。

 

第1回ラフ案が来た!

おりしも夏休みで忙しかったのにもかかわらず、スピーディーに取り組んでくれたスミカさん。

ほどなくして、第1回ラフ案が届きまして…。

 

もう、めっちゃ高まりましたーーー!

f:id:umet:20180830122624p:plain

この時点で既に、つま子、生まれ変わりはじめてる。

お分かりいただけますか、自分が描いた絵が、プロの手にかかるこの高ぶり。

どれもかわいいです。

どれもかわいくて、どれが正解だかわからない…。

 

そして。

あ、こんなに「わからない」ものなんだな…!

と、私は初めて気づきました。

 

数日後の自分に、どれを選んだのか尋ねたくなるくらい。

どれを選んだらいいのか、わからない!!

 

案の定、混乱しまして。 

f:id:umet:20180901001635p:plain

とりあえず待ち受けにしよう、そうしよう。

 

つま子

■Cのように、黒い線ありがいいです。
■線ありで、Aみたいにぺたっとした着色だとどうなるかも、見てみたいです
■目は、Aのふたつの中間くらいでいくつかのバリエーションを見てみたいです。
■目についていえば、Aの右側のものよりは、Bのほうが好みです。そして、点じゃないパターンのも見てみたいです。
■そういえばメガネは、今はピンクじゃなくなってしまったのですが、
今の雰囲気の絵にはピンクがあっている感じもする…。
ちょっと他の色でも見てみたいのですが、黒に近い茶色と黄土色っぽい茶色で見せてもらうことは可能ですか?(そうすると、顔や服と溶け込んでしまう??スミちゃんの意見もお聞きしたいです)
■髪はメガネくらいの位置、耳がある想定の位置で耳がかぶるくらいの位置で、やってみてもらえますか?分け目は今みたいな感じでよくて、毛先がもうちょっと遊んでる感じのが見てみたいです!

思いついたことを思いついたままに言ってしまい、やっぱりここでもスミカさんを困らせるーーーー。

あまりにも私の気持ちが千々に乱れまくりだったので、助け舟を出してもらうことにしました。

 

作ってくれた、スミカさんには、私が見えていないいろいろが見えているはず。

ひとつひとつの案に込められた思いを、教えてもらうことに。

スミカ

A→私を選んでもらったからには普段の私のイラストらしさがあったらいいのかな?という路線で描いたもの

B→大好評つまちゃんの今のアイコンを変えるという大役…今の雰囲気を壊さず描くなら…と現場に寄せた案

C→アイコンとして独立しやすいスッキリとした印象に…。これからブログ以外でも活躍するつまちゃん、等身大の女性感

ここで初めて、冷静にイラストを眺めることができた感じです。

つま子

A案はちょっと明朗快活すぎるのかもしれない

f:id:umet:20180830233923p:plain

スミカ

Aは目の力もあるのかな?なんか主婦力高そうね…子ども4人ぐらいいそう!!

f:id:umet:20180830233958p:plain

つま子

そう!節約上手そう!

Cは決断力ありそうな感じだ!

f:id:umet:20180830234024p:plain

スミカ

Cはミニマリスト感あるね

f:id:umet:20180830234048p:plain

つま子

なんかミニマリスト感あるね!髪型の印象凄いねー
男の子の母感もあるな。

f:id:umet:20180831060753p:plain


BとCの中間みたいなところに行きたいかも!

スミカ

B寄りのCかな

つま子

そうだね、Bで輪郭がCの色だったらどうなるのかなーと思って今見ていた
クレヨンがもすこし密で白いところが少ないほうが、小さく表示されたときにわかりやすいかなあ。

スミカ

黒線でBベースで描いてみる
着色はベタ塗りと密なクレヨンで
って感じになるかな??

つま子

そうね!私はC寄りだと思いつつ、本当はBベースがいいと思っているみたい

こんな感じで、スミカさんには、産婆術的@ソクラテス的に、こちらの思いを引き出しながら対話をしてもらいました。

最初は霞の中に隠れていた、「私は何を求めているのか」が、スミカさんとのやりとりで、次第に見えてきた形です。

(これを、はっきりさせてから依頼できればよかったのだけど…私にはそれができなかった!!)

ようやく、「ベースはB」というところまで行き着きました。

 

今思い返しても、ここがひとつの山場だったと思います。

 

ベースはこの子。

f:id:umet:20180830234147j:plain

こうやって決まってからは、「これだ、この方向性しかない!」と思えました。 

 

つま子

今の自分から、自分の力では進めないところに歩を進めるにはスミちゃんの力が必要だったのね~

スミカ

カツオを大切に想ってる読者も多いので、違和感は最小限でレベルアップしたいとこです!!

つま子

カツオを愛してもらって…恐縮です!!

 

第2案はこうなった!

前回のB案をベースに、色のイメージを取り揃えて、スミカさんが第2案を提示してくれました。

スミカ

つまちゃんのちょうどいいを探す旅…

ベースBから、髪色・メガネ色を違えつつ、5つの案を出してくれました!

f:id:umet:20180830234353p:plain

きゃー!

もうこのまま完成でもいいようなクオリティ!

モノが素敵なだけに、ここでも、悩みに悩みます! 

つま子

髪色は…意外なことに、濃いほうがいいと思った…!
ラフのときは、薄いほうがいいだろうなと思っていたのに

スミカ

今回の目的はそこにあったのかもね!
ファンタジーつまちゃんから、よりリアルな自分へ!!

つま子

カツオから理想へ!
髪色濃いほうの3つが候補よ!

 

茶色い髪は軽く見えて素敵なのですが、髪色が暗いほうが本当の自分らしいし、自分にとっては親しみが湧く、と気づきました。

 

こげ茶の髪のもの、3つに絞ったあと、

■髪は、ベタ塗りではなく、塗り目の見えるもの

■メガネはピンク

■髪・目・口に微調整(要望を伝えました)

の方向で、スミカさんに最終調整をしてもらうことに決めました。

 

この作業は、とても不思議な感じでした。

自分の中にある理想を、スミカさんのイラストで、明らかにしていく感じと言いましょうか。

つま子

なんというか…発掘しているみたいな感じ。違うものを取り去ってくような

スミカ

発掘作業ー

つま子

で、「あ、私はこういうのを求めてたんだ…!」って気づくの。
もともと頭の中にあったものでは決してない!

 

理想が、もともと頭にあればいいのでしょうが…。

言葉にできない部分に、イラストで光を当ててもらってようやく探り当てる感じ。

私の場合、アイコンって、どういう自分になりたいかの、一番身近な像でもあるのだな…としみじみ感じておりました。

このとんでもない依頼者を、スミカさんは途中で放り投げず、引っ張っていってくれました。

スミカ

ちょっと頼りないかもだけど、手握ってゴールまで歩くから!

この言葉に、うそ偽りはなかった…!

スミカさんあなた最高すぎるわ…!

 

第3回!さあどちらにする…?!

アイコンの旅も、いよいよ大詰め。

スミカさんから最終的に提示されたのは、以下のAとB、2つの案でした。

A

f:id:umet:20180831000136j:plain

B

f:id:umet:20180831000244j:plain

 

さ…最後に難題がキタ!!!

こりゃまた悶絶するほどの選びがたさ…! 

 

すべてを投げ出して、誰かに聞きたい。

読者の方に選んでもらうってどうだろうか…という思いが脳裏をかすめるほど…。

 

いやいや!ここまで来たんだ!もとい、連れてきてもらったんだ!

なんとしても、自分の手で、選び取りたい!!! 

つま子

ぱっと見は、Aだ!と思ったのに、ずっと見てるとBが気になってくる…スミちゃんあなたはどんな魔法を使ったの!
顔の感じはAが好き!でも髪の短さとかヌケ感とかはBが好み!!

だめだ一歩も動けん!!

 

ここに来て動けなくなり、うずくまったつま子が、どちらのアイコンを選んだのかは…

さあ、どっち?!

どちらを選んだ?

 

…どちらを選んだかは…明日のブログで書きます!

アイコン変更の件で、話を引っ張りすぎて申し訳ないのですが…。

このやり取りをどうしても端折れず…今回も長い記事になってしまいました!

 

つま子

どっちのアイコンを選ぶべきか悩んだ私の気持ちを…少しでも…感じてくだされば…うれしいです…!!!

 

 

次回こそ、ほんとに最終話です。

今日もいい一日になりますように!

 

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子