明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。 教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

圧力鍋2個持ちのススメ。収納場所はこうしています。

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

なんだか急に、涼しくなりました。

食欲の秋、到来。

おうちごはんもおいしい季節。

そこで今日は、圧力鍋のよさを「初心者が」語ります…!^^

 

 

圧力鍋がイイ!2つ目買いました。

今、圧力鍋がアツイです(自分比)。

www.tsumako.com

 

ご飯も炊けるし、煮物もできるし、スープもOK。

いいな、いいな、便利だな~と言いながら、ほぼ毎日使っています。

 

その結果、2つめの圧力鍋、買っちゃいました 

なんと、同じのをふたつ!

by カエレバ

 

2.5リットルサイズは、圧力鍋でも最小クラス。

しかし、お米なら4合炊けます。

■ 大きいものは収納場所を圧迫する

■ 我が家はまだ子どもが幼児2人、しかも2人とも小食

■ おかずを大容量作っても、飽きてしまう

ということを考えると、2.5リットルはベストチョイスなのでは?と思い、2つめも同じものをチョイスしました。

 

「2つも買って、ホントに同時に使うの?」とお思いでしょうか?

使うんですよ、ホントに。

f:id:umet:20180914042737p:plain

この日は、ひとつでご飯を炊きながら、 もうひとつで麻婆豆腐を作っています。

欲を言えば、もうひとつあれば、野菜スープも作れるな~と思っていたのですが、さすがに3つめは多すぎるので、あきらめております(笑)

 

収納はこうしてます

1つ目

1つ目の圧力鍋は、主に炊飯のために使っています。

おいしい、楽しい、早い。

すっかり圧力鍋炊飯にはまりました。

掃除しづらく、汚れがちだった炊飯器は、潔く処分。

炊飯器が処分できたので、もともと炊飯器のあったこちらに置いています。

f:id:umet:20180912092332p:plain

左から、

■ 蒸すときに台として使っているセラミックおろし(自己責任的な…)

■ お米冷凍用のタッパー(その奥に食器拭きタオル)

■ 圧力鍋

■ 米びつ

です。

この場所、オープンなので、アクセスが非常によいです。

ふたもなければ、引き出しでもなく、扉もない。

すっと手が届いて、取りやすいし、戻しやすい。

「お米を炊く」という毎日の営みを助けてくれます。

さらに、米びつのとなりに圧力鍋があるので、米粒を落とさないで済みます。

(炊飯器があったときは場所をとっていたので、米びつは違う場所に置いていました。)

2つ目

蒸し物に使うことが多い、2つ目の圧力鍋。

蒸すときは、鍋に水を入れて使うことになるので、コンロの下よりも、シンクの下が便利。

そこで、シンク下の引き出しへ。お弁当グッズもここです。

セリアで購入したA4サイズのファイルボックスを利用して、立てる収納です。

f:id:umet:20180912092756p:plain

ところで。

圧力鍋を増やしたことで、泣く泣く処分を決めたお鍋があります。

それは、離乳食作りに、非常に頼りにしていた片手鍋。

f:id:umet:20180912092958p:plain

ワンイン、ワンアウト。

仕方あるまい…。

というのも、圧力鍋は、「ふたを使わなければ普通の鍋」。

ゆで卵を作ることも、できてしまう。

そうなると、圧力のかからない鍋というのは、存在意義を脅かされるのですよね。

「この片手鍋にできて、圧力鍋にできないことはないな」、と気づいてしまったのです。

ありがたいことに、実家でもらってくれるそうです。助かる…!

 

茹で専用の鍋の去就問題

圧力鍋の隣に置いている、薄くて大きな鍋は、「茹で専用」の鍋です。

f:id:umet:20180912092830p:plain

軽くて、使い勝手抜群。

だけど、ここ最近、この大鍋は、存在意義を脅かされています。

つま子

あわれ大鍋、次の断捨離候補!?

圧力鍋があるからジャガイモを茹でることはなくなってしまった、のです。

さらに、ブロッコリーもフライパンか無水鍋を使ってオイル蒸し煮するので、もはや今後、茹でることはなさそう。

パスタを茹でるだけなら、フライパンでもいいのかも?

とはいえ、我が家の子どもたちは麺好き。

麺が楽に茹でられる鍋を持つのも、さっと料理に取り掛かるためには、大事かな。

…というわけで、茹で鍋もまだまだ、我が家の重要な鍋のひとつです。

 


 

今日もいい一日になりますように!

つま子

明日も、圧力鍋のお話の続きの予定です。

 

2018.9.15追記

公開しました!ぜひ、合わせてお読みください。

www.tsumako.com

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子