明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

お友達親子を自宅に誘ってみた結果、「大人と子どものおうち定番メニュー」が決まりました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

去年のことなのですが、はてなブログのお友達、sakuさんを我が家にお誘いしちゃいました。

2018年のクリスマスの記録です。

 

 

きっかけ

sakuさんとは、お会いするのが2度目になります。

 中身はおっさん?それともイケメン?「防災隊長」なあの方と会ってきました! - 明日も暮らす。

「はじめまして」のこのときは、飯田橋のオシャレカフェ、canal cafeに行ったのでした。

「二度目まして」の今回は、我が家においでませ~したのですが、きっかけは、sakuさんのこちらの記事を読んだこと。

 11月は子育てに悩む月だったかな(進行中)・・・振り返りをしてみる - サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

 

f:id:umet:20190111080209p:plain

 

sakuさんの子育ての奮闘がつづられていて、sakuさんとまたお会いしたかったのものあり、師走のドサクサにまぎれて、

「みんなまとめて遊びに来るかい…?」

つま子

と、割と気軽にお誘いしちゃいました!笑 

そして、12月のある日。

けなげなお兄ちゃんと掃除頑張り屋のママが、我が家まで遊びに来てくれました!

師走の忙しいときに、ありがとう!

 

この日、かわいい妹ちゃんはおうちでパパとお留守番とのことでした。

また今度あそぼー!

(この時期2児連れて歩くの激大変だから、事情超わかる…)

お会いしたことないパパさんも、快くsakuさんと息子さんを送り出してくださってありがとうございます!

 

手土産いただいちゃいました!

来ていただいただけでもありがたいのに、手作りのお土産まで。

sakuさん、駄洒落イケメンでもあるんですが、普通に(普通に?^^;)素敵な気遣いレディでもあります。

お持ちいただいたのは…!

 

トリムネチャーシュー&煮卵

f:id:umet:20190111100128p:plain

これ、あれだわ!

噂の&人気のトリムネ!

 【はてなトリムネサークル加入?】簡単でジューシーな鶏むね肉チャーシューや、アレンジ多様のほぐし鶏むね - サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

 

トリムネは、火を入れすぎると、かんたんに硬くなってパサパサになってしまうんですよね。

でも、sakuさんの持ってきてくれたこれは、ホントに絶妙に火が通っていて、やわらかジューシーでした!

 

そして、うれしいスイーツまで。

かぼちゃプリン

f:id:umet:20190111100101p:plain

濃厚でしたー!

しかも、クリスマス仕様のかわいいカップに入れてくれました☆

 とっても美味しくて簡単なプリンをおやつで作っている今日この頃です。 - サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜


おいしいカラメル入りでした。

タブレットカラメルを使ってくださったそうです!

 

by カエレバ

これがあれば気軽に美味しいスイーツが作れそうなので、タブレットカラメル欲しくなってしまう^^

 

遊ぶ子どもたち

我が家の娘と、sakuさんちの息子さんは、ひとつ違い。

sakuさんちの息子さんがひとつ年上で、年長さん。

うちの娘が年中です。

子どもたちは子どもたちパワーですぐに打ち解け、かしましく遊びました。

 

sakuさんちの息子さんは、とっても手先が器用なお子さん。

かわいいサンタさんの折り紙をお土産に持ってくれたり、我が家でも、折り紙であっという間にクローバーを作ってくれたり。

作り方を見て、プラレールもささっと組み上げる理解力の高さ。

f:id:umet:20190111101406p:plain

↑この配置も、作り方が書いてあった箱を見て、息子くんがささっと作ってくれました!

食いつく息子。笑 

つま子

小さい妹ちゃんがいるお兄ちゃんだけあって、面倒見がいい~!

 

息子くん、将来、ちょっとした配線とかDIYとかやってくれそうなタイプと見ました!

とにかく頼もしい!

 

子どもたちのご飯

子どもたちのお昼ご飯は、きっと参加型でやったら楽しむんだろうなーと思ったのは、そらまめさんちでの経験から。

www.tsumako.com

 

というわけで、同じようにやってみました!

選んだのは、ピザ!

 

用意したもの

■ ピザ用粉

■ とろけるチーズ

■ プロセスチーズ

■ ハム

■ ツナ

■ マヨネーズ

■ ケチャップ

 

生地を作るところは、あらかじめやっておきました!

ピザ粉は、我が家でおなじみのコレ。

 

その後、「家にある材料(強力粉とかベーキングパウダーとか)でも作れる」とわかりましたが、やっぱりひとつピザ粉の在庫があると安心です。

 

いざ、ピザづくり 

子どもたちにやってもらったのは、丸くしておいた生地を、伸ばすところから。

f:id:umet:20190111101833p:plain

げんこつを使ってしっかり。

 

ある程度伸ばせたら、フォークでぷすぷすと穴を開けます。

f:id:umet:20190111102018p:plain

 

その上から、ケチャップを塗り塗り。

f:id:umet:20190111102034p:plain

このときはケチャップだけでしたが、かんたん酢をちょっと混ぜてピザソースを作るのもおいしいです。

by カエレバ

 

トッピングをぱらぱら。

f:id:umet:20190111102134p:plain

順調に出来てる、と見せかけて…。 

つま子

私、ここでやらかしまして!

ホントなら、ケチャップの前に、生地を焼かねばならぬのですよね。

そう。

正しくは、「片面を焼いて、ひっくり返して、ケチャップとトッピング」だったんです。

だからこそ、フライパンの上で作業してもらったのに…!

フライパンが、ただの作業台になっちゃいました(笑)

 

でも、気を取り直して。

「フライパンで直火で焼く」のをあきらめ、「レンジのオーブン機能」を使いました。

庫内の温度を220度まで上げるために、19分も予熱時間がかかるんですけど…^^;

早く仕上げたいならフライパンのほうがよいです。

 

でも、待ったかいがありまして。

こんがりおいしく焼けましたよ!

f:id:umet:20190111102326p:plain

この、全体的にこんがりサクサク出来上がる感じは、オーブンならでは、ですね!

子どもたち2人とも美味しく食べてくれました!

息子くんがしっかり食べてくれるので、小食な娘も、珍しくしっかり食べていました。いい効果!

 

大人用ご飯

「これ!」と決めていたものがありました。

それは、

つま子

KALDIの、塩レモン鍋つゆ~!

f:id:umet:20190111102408p:plain

はてなブログの中野マルコさんの記事を見て、気になって気になって!

www.nakanomaruko.com

 

KALDIで調達してきました!

 

楽しい食卓

f:id:umet:20190111150704p:plain

こんな感じで、クリスマスではあるものの、「パーティーご飯の食卓感」はなかったのですが、「お友達が来てくれて楽しい食卓」になりました!

sakuチャーシューとsaku煮卵がいい働きをしました!ありがとう!

 

ご覧ください、しっとりチャーシューとしみしみ煮卵!

f:id:umet:20190111150854p:plain

ホントに美味しかった!

どんなご飯にもマッチする、最強おかずですね!

 

そして、レモンが効いてる塩レモン鍋!

f:id:umet:20190111150858p:plain

さわやかな酸っぱさでした。

鶏モモ、にんじん、白菜、たまねぎを入れたのですが、しめじなんかも合うだろうなと思いました。

トムヤンクン好きな方なら絶対にお好きだと思う!

マルコさんも一緒に食べたかったな…!

「sakuつマルコ」はいつか実現しなければと、勝手に心に決めている…。

 

それから、マロニーも入れたのですが、マロニーったら、水分という水分を吸い込みますね!

マロニーにだいぶ、スープをもってかれてしまいました^^;

 

by カエレバ

親戚にいただいた柿があったので、思いつきで、大根の糠漬けと柿を合わせてみました。

f:id:umet:20190111150901p:plain

糠漬けの酸味と、柿の甘みがほどよく合いました。

これは自分的になかなかヒットでした。

 

というわけで、大人は鍋(ぐつぐつ楽しむのではなく、お皿で提供ですが…^^)、子どもはピザの食卓でした。

 

準備がそこそこ簡単で、かつ、楽しく食べられるということで、この組み合わせは我が家の定番になりそうです。
 

お友達が来てくれたとき→鍋&糠漬け!

子どものご飯→ピザ!

 

これを公式にする気がします。笑

つま子

大人も子どももおしゃべりを楽しみながら食べられて、最高!

デザートタイム

sakuさんが作って持ってきてくれたかぼちゃプリンを、美味しくいただきました!

f:id:umet:20190111153237p:plain

デザートまで気が回らなかったので、助かりました^^

息子くんのたたずまいがいとおしい…女子会にもうまくなじめますな~!

(モテる大事な要素)

 

癒しの一場面

うちの小さい子は、まだ2歳ながら、ワイワイとした雰囲気を感じていたようです。

f:id:umet:20190111153252p:plain

sakuさんの手をぎゅっとつかんで遊ぶ図。
癒されました~!

 

あらためて、sakuさんというお方

ブログやツイッターでのsakuさんは、

駄洒落が上手で、社交的で、駄洒落が絶妙で、防災隊長で、お掃除部長で、お料理探検隊長でもあり、フランクで、ストライクゾーンが広くて何を言ってもうまく拾ってくれて、駄洒落が秀逸な、気遣い上手な、誰からも好かれる要素しかないようなお方。

どんな相手も不快にさせずに、楽しくコミュニケーションするのに長けていらっしゃるなーと拝見しております。もはや達人の域!

 

で、お会いすると、やっぱり頭の回転も速いし、お話してて、とっても楽しい。

ブログでのsakuさんのいつもの感じに加えて、冷静沈着というか、しっかり者、かつ謙虚な面がすごく出てるんです、sakuさん。

子どもに、子育てに、家事に、自分にしっかり向き合っている感じがして、ありとあらゆることを話題にしたくなってしまう(笑)

持ってる鍋の数とか、子どもが食べる鉄板メニューとか。

 

実年齢こそ私のほうが上なんだけど、sakuさんは母親としても先輩で。

”相談と雑談のあいだのお話”をするのが、とても楽しい方です。

私は、せっかくどなたかとおしゃべりするなら、何かを一緒に考えたいし、気づきを得たいなあといつも考えていて、それは相談とも雑談とも似ているんだけど、でもどちらとも違うと思っているのですが、sakuさんは本当に絶妙にそういう話が出来る方だなあと。

つま子

面白くて謙虚って…好感度のかたまり?!

これからもブログの内外で、オンオフつなげてのお付き合いをしていきたいお友達なのでした。

 

追記

sakuさん目線のレポはこちらです!あわせてどうぞ^^

www.sacoo1a.com

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2018 梅つま子