明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

年会費無料の楽天カードから、年会費2,160円の楽天ゴールドカードに切り替えた理由。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

楽天カードユーザーの梅つま子です。

 

朝、何気なく楽天市場をチェックしていたら、

f:id:umet:20190219015127p:plain

な、なんですと?!

楽天ゴールドカードの切り替えで3,000ポイントキャンペーンやってるー!

 

 

楽天ゴールドカードのことは、常々気になっていた

楽天ヘビーユーザーの私。

知ってはいたんです。

ゴールドカードなるものがある、と。

 

ただ、なんとなく見送っていた。

自分がそんなに買い物している自覚が無かったから。

 

でも、さすがに気づいてきた。

私、結構楽天で買い物してる。

どっぷりヘビーユーザーなんです。

 

楽天ゴールドカードって?

どんなカードなんだ?

普通の楽天カードと何が違うんだ?

これを機に、しっかり調べてみました。

 

調べてわかったこと。

楽天市場でのお買い物で、楽天カードと比べ最大+2倍のポイントが貯まるカードです。

そして、年会費は2,160円。

メリットとしては他に、

  • 国内空港ラウンジ・一部の海外空港ラウンジが年間2回無料で利用可能
  • 楽天ETCカードが永年無料
  • 海外トラベルデスク付帯

もついています。

 

私にとってはお得なの?

ラウンジとかETCとか海外旅行は、とりあえずしばらくは利用する予定がないので、私には関係ない。

 

ただ1点、

「楽天カードと比べ最大+2倍のポイントが貯まる」

という点において、年会費2,160円をペイするかどうか

が、焦点なんです。

 

どんなもんなんでしょう。

どれくらいで元が取れるんだろう

教えて楽天さん。

はい、こんなもんみたいです。

f:id:umet:20190219015639p:plain

答え→

月々10,000円(=年間12万円)お買い物するなら、+2,400ポイント手に入るから、2,160円の年会費を払っても、お得になる。

 

ふむ…。

月々1万円。

余裕でいくように思うぞ。

 

年にいくら楽天で使ってるのかな

楽天で、どれくらい買ってるのかな。

購入履歴をさかのぼって、「私が楽天で必ず定期的に買う物」を拾い、リストを作ってみました。

 

果たして、年間12万円は超えているのかどうか…。

どきどき…。

エクセルを開いて計算しましたよ。

 

その結果がこちら!

ドン!

f:id:umet:20190219020457p:plain

 

_人人人人人_
> 22万 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

あらやだ余裕~~!

軽々超えてた~~~!

 

というわけでワタシ、楽天ゴールドカードデビューします!

決定決定!

だって軽々、お得ラインを超えてるんだもん。

 

紙の明細書が送られてくる!

卯野ハンナさんのブログで教えていただきました。

ゴールドカードなら、「紙の明細書が送られてくる」のですね!

・紙の明細書がもらえる
楽天カードで紙の明細書を発行するには、月に82円の手数料がかかり、年間984円が必要になりますが、楽天ゴールドカードは無料で送ってくれます。
利用件数が少ないとハガキで届きました。

私が楽天ゴールドカードを選ぶ理由はここかもしれない!
ブログを書いておりますが、元々パソコンやスマホの画面で文字を読むよりも、紙の文字の方が好きです。

紙の明細書の方が確実に利用履歴を細かくチェックします。
ウェブ明細を利用した時期もありますが、結局は自宅のプリンターで印刷していました。

楽天カードよりも楽天ゴールドカードを選んだ理由 1年間使用した感想 - 過ぎし子育ての日々はほぼ笑い話

 

実は、恥ずかしながら私、「カード決済したものが実際にちゃんと引き落とされているか」、無頓着なほうです。

不正がなされていても、すぐには気づけないかも…。

ダメですよね、これじゃ!

自分のカード利用に、もっと意識的でありたい。

 

楽天e-NAVIで閲覧できるのは、過去13ヵ月以内の確定・仮確定した利用代金請求明細。

さらにさかのぼってチェックしたい!と思うことは、あんまりないかもしれないけど、もし思ったとき…やっぱり紙だと安心。

 

紙の明細書だと、どれくらい保管するか、という問題が新たに発生はしてしまうけど、自分のお金の使用について考える機会が、私はほしい。

だってオンラインだと確認するタイミングがないんですもん…。 

 

紙の明細が送られてきたら、そのタイミングでチェックする。

そして、実際の使用と照らし合わせ、身に覚えがない出費が発生してないかを確認する時間をとりたいと思います。

 

そして、「紙の明細書でチェックする」という時間を定期的に持つことによって、今までなんとなく不安で現金払いしていた外食や、衣料品など、「普段の買い物」も、カード払いに切り替えていけるかも。

そうすれば、ポイントもたまっていくわけだから、結果的に節約にもなるのでは?という期待もあります。

 

楽天使うなら楽天カード、いいですよ~

「そこまでヘビーじゃないよ」「でも楽天でもお買い物するよ」という方には、楽天カードをお勧めしておきます。

こっちなら、年会費はずっと無料です!

 

▲ここには5,000ポイントって書いてあるんですが、今はキャンペーン中だそうで。

新規入会&利用で、なんと8,000ポイントつくんだとかー!

8,000ポイントの内訳は、
【特典1】 新規入会特典…2,000ポイント (通常ポイント)
【特典2】 カード利用特典…6,000ポイント (期間限定ポイント)

だそうです。

 

今回のキャンペーンは、「どうしようかな~」と思われる方は、週明け月曜日には終わってしまうので、週末にご一考されることをお勧めいたします(笑)

楽天カード、楽天ゴールドカードとも、今回のキャンペーンは2019年2月25日(月)AM10:00までです。

 

キャンペーンまとめ

【楽天カードを持っていない方】

楽天カード→新規入会&利用で8,000ポイント

楽天ゴールドカード→新規入会&利用で最大13,000ポイント

【楽天カードを持ってる方】

楽天ゴールドカード→楽天カードからの切り替えで3,000ポイント

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子