明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

令和元年のGW。やろうと思ってできたこと、思いがけずできたこと、やりたかったけどできなかったこと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

今日はGW最後の日。

娘の習い事もあるし、明日からは幼稚園も始まるので、「GW最後の日」というよりは、「普通の休日」のような感じです。

 

GWの始まる日に書いたこちらの記事と呼応させて、どれくらい、何ができたのかを「答え合わせ」してみたいと思います。

www.tsumako.com

 

 

できたこと

・髪を切る

以前の記事に書いたとおり。

切り過ぎた感があります…。

ベストな髪の毛の長さ、難しいなあ。

 

・ショッピングモールのイベントを楽しむ

これも書いたとおり。

娘が、キーホルダーを作ったのですが、かわいらしく、色合いもなかなかいいのができたと思います。

 

予定通りにできたこと

・恩師の畑に行く

www.tsumako.com

ホント、行ってよかったです!

子ども2人を連れていくことの、少し自信になったかな。

先輩や後輩と会えたことも楽しかったな。

 

・実家に泊まる

泊まってきました!楽しかった…。

育児における(気心の知れた)女手ってプライスレス。

先日母と話したくて実家に行き、その後の初の泊まりだったのですが、母っていいなあ…と思いました。

「普通にしてりゃいいのよ」みたいなアドバイスしかくれないんですけどね。 

そのアドバイスが今はとてもありがたかったりする。

生まれてそろそろ40年ですが、今、一番母のことを尊敬している気がする。

すごい人だ。

 

・料理教室のイベントに参加する

これも参加してきました!

息子も連れて行く予定が、母が見ていてくれるというので、若干鼻水ボーイだったのも気になっていたので、ありがたく母にお任せし、私と娘の2人で参加しました。

料理教室のイベント、楽しかった…。

通っている方たちの雰囲気がよくて。いいオーラ(?)が充満していました。

職場の人たちとも違うし、ママ友とも違うし。

自然な感じで気遣いができ、体を動かせる気持ちいい方たち。

 

娘はこの日、サラダ作りを担当させてもらいました。

f:id:umet:20190506053836p:plain

レタスその他をちぎりちぎりして、こうなりました!

f:id:umet:20190506053852p:plain

子どもがいるとついぞこういうサラダって縁がない!

おかわりして食べちゃいました。おいしかったー! 

メインは押し寿司。

3段にしていました。

f:id:umet:20190506054012p:plain

とんでもなくないですか!?

f:id:umet:20190506054016p:plain

娘も一生懸命、ギュウギュウしまして。

f:id:umet:20190506054100p:plain

桜型のお寿司を作っていました!

f:id:umet:20190506054056p:plain

これを見たときに思いました。

「食育、外注できる…!」

料理教室に通うというソリューション。

 

また通い始めようかなあ~。2歳男子が未知数すぎるかなあ…。

先生は、「連れてきて大丈夫よ!連れてきてる方もいるから」とおっしゃってくださるのですが、何せ2歳ボーイは空気を読まずちょろちょろするだろうし。

火も包丁も使うしなあ。

レッスンにならなさそうだぞ。

それとも、夫が休みの日を狙って娘と一緒に行くか。

(月1回なので、それもできそう。そうしようかな)

 

・図書館に行く

行けました!

借りた本を返し、到着していた予約図書を借りるだけだったけど。

GWの谷間にしか開館しなかったので、そのタイミングで行けてほっとしました。

 

・生活改善する

これがねえ、できたんですわ!

ちょっとやせました。おなかの肉が当社比30%くらい(言い過ぎかしら)減じた気がする!まあとにかく、体が軽いです。

腹筋ローラーもほぼ毎日できてます。

今度記事にしようかと思っています。

 

・バケツ苗を植える

これもできました。

実家にちょうどよすぎるボロバケツがありまして…。

このクオリティ、実家力(じっかりょく。←今作った造語)。

バケツ苗の成長、改めて記事にしたいな。

姉は「スズメのえさを作るようなもんだよ」と言ってましたがね、それでもいいじゃあないの。 

 

・大学時代からの親友と会う

大学時代の友人が最寄り駅まで来てくれて、4時間話し込みました。

最高すぎる。

彼氏ができたんだって!よかったねえ。

 

予定がなかったけどできたこと

・服を買いに行く

実家に泊まった日、姉と一緒にユニクロ&無印行きました。

娘&息子の服を買ってもらいました!

その一部。

ボーダーのワンピースは、娘が張り切って「これ着たい、かわいい!」と。

服にあまり興味のない子だと思っていたけど、自分から着たい服をいうようになったか。

f:id:umet:20190506055728p:plain

私の夏用の靴下も無印で買っておきました。

 

お気に入りは、ナマケモノくん。

なんか顔が息子に似てるわ^^

f:id:umet:20190506055732p:plain

 

・ほぼ日の企画で遊ぶ

その結果。

メールたくさん送り、その数だけ返事が来ましたの巻。

f:id:umet:20190506060332p:plain

いいじゃあないか、こういうGWも。

また来年も参加しよう。 

 

・メルカリ出品

 「断捨離」っていうよりは、「もうこれいいかな、手放そう」と思えるものがポロポロ出てきています。本とか。

一気に手放すことはできないのに、あるタイミングを迎えると1,2冊ずつくらい、「これはもういい、これももういい」と思えるのが面白い。

一つ一つ身軽になっています。

 

できなかったこと

・娘の友達、ママ友と遊ぶ

雨の日が2日間ありまして…!

雨だと、切り札の「公園」も使えないし、なかなか誘いにくいです。

雨が降ってても気にならないくらいの近所のお友達…はいないなあ。

 

・窓掃除、カーテンの洗濯

雨の日が2日間ありまして…。

今からやれば?!って声がするー!

 

・子ども2人連れて児童館

ア…アメノヒガ…フツカカン…!

やっぱり雨だと動けませんね。

家でゆっくりできたからよかったかな。

晴れてたら行ってたよ。たぶん。

ええ、晴れてたら、行ってました(言い訳がましい)。

 

終わってみたら、いい休みだった

GWというか、ただの連続休日(夫は普通に仕事)でしたけど、なかなかよかったです。

食べるものに気をつけて、腹筋もしたりして過ごしたことで、メリハリがついたというか。

「もうどうにでもなれ」と思いながら暴飲暴食することもなく、気持ち的にフラットでいられた10日間でした。

 

子どもと一緒だと思うように時間も取れないけど、取れないながらに、なんとなく子どもを巻き込んで出かけたり、子どもに付き合ったり付き合ってもらったり…で、それなりに楽しく過ごせたのが収穫です。

 

特に娘に関しては「今度はここに連れて行きたいな」と思える場所もぽつぽつ出てきました。

2歳息子は、まだまだこれから、これから。 

つま子

大きなお出かけは性に合わない自分の、何にもなくて、でも豊かなGWでした☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子