明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

名前入り空手バッグ。縫製しっかり、容量たっぷり、長く愛用できそうなバッグでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

娘の習い事のひとつである、空手。

昨年9月に開始し、気がつけば、もうすぐ「空手歴1年」が近づいています。

先日、楽天で購入した空手バッグがとてもよかったので、紹介させてください!

 

 

購入したのはこちら

「名入れランドリーバッグ、スポ根魂シリーズ」という名称のバッグです。

スポ根魂シリーズとは?

スポ根魂シリーズは部活動や同好会、サークル、社会人チームなどあらゆる年代のスポーツを楽しむ方たちのためにはじまった名入れグッズです。

大好きなスポーツのシルエットに名前が入れられるのが特徴です。もちろん名前は、自分の名前でもよいし、憧れの選手の名前でもOK。学校名を入れて仲間たちや部員たちとお揃いで持つのもアリ。チーム名を入れて士気を高めるのもいいですね。

名入れするだけであっという間にオリジナルな一品になること間違いなしです。

昨今は、入団祝いや卒団祝い、退団祝いなどでの贈り物としても需要が高くなっております。

名入れランドリーバッグ

蹴り上げている空手家のシルエットがかっこいいこちらを選びました。

 

サイズとカラー

サイズは横42センチ、縦53センチ。 

カラーは、サックス、ブルー、ネイビー、蛍光イエロー、蛍光グリーン、ホワイト、ブラック、イエロー、レッドから選べます。

娘は、「レッド」を選びました。

素材はナイロン100%。

競技イラストとネームはプリントカラーが選べます。

 娘は「ホワイト」を選びました。

アルファベット、ひらがな、カタカナ、漢字が選べます。

字体はリンク先で見ていただければと思います。

↓ 

名入れランドリーバッグ

 

フォントに疎くて正式名称がわからず、ごめんなさいなのですが、言ってみれば、ちょっとだけポップなゴシック体?のような感じでしょうか。

遠くからでもはっきり見やすい、太い、しっかりした、親しみやすい字体です。

 

届いた!こんなバッグです

しっかり大きめ

空手バッグ

うん、名前がはっきりくっきり!

これで、誰のバッグか周囲にもわかるし、遠目にも、自分のバッグがどこにあるかよくわかる(赤で目立つし)。

 

で、サイズは、だいぶ大きい!

今まで使っていた、ABCマートのショップバッグと比べると、ふたまわりほど大きかったです。

f:id:umet:20190627032242p:plain

 

紐をカット

大きさもさることながら、大人の男性でも背負えるように、紐がかなり長くなっています。

紐は長すぎると使いにくいので、カットしました。

あらかじめ、切りたい場所で結び、左右そろえてカットすると間違えにくいです。

カットした部分

 

洗濯は出来ません 

運動系の練習に持っていくバッグの宿命としてある程度汚れはすると思うんですが、洗えないのです!

ナイロン100%だから、不織布などとは違い、どうしても洗えないということはないと思うけど、おそらくプリントは割れたり、はがれたりしちゃいそうですね。

とはいえプリントはしっかりしているので、そうそうはがれなそうな印象。

汚れやすい環境におかれるバッグだけど、逆に言えば、汚れてもそれほど気にならないバッグともいえる。笑

それに、汚れるといっても室内だから、泥がつくということもない。

もし、目立つ汚れがついたら、さっと濡れふきんでぬぐったりして、ケアしたいと思います。

 

縫製が丁寧!

びっくりしたのは、縫製の丁寧さ。

かなりキワを、まったくがたつかずに縫えています。なかなかの熟練の技!

袋モノを縫う宿命として、内部が糸ほつれまくり状態…があると思うのですが。

見てください、ほつれないように縫われている!

えっと、これは、袋縫い?ですか??

このお値段のバッグに、ここまで丁寧な縫製がなされているなんて、びっくりでした。

 

使わないときは、こうやって壁にかけています。

空手で使う拳サポーター、足サポーター、雑巾などを入れてますが、かなり余裕があります。

 

背負ってみました

120センチにちょっと満たないくらいの娘が背負うと、こんな感じ。

道着の白に赤が映えて、いい感じ!

大きいけど、背負ってしまえば、「大きすぎて使えない」ってことはないです。

大は小を兼ねるし!

 

それにしても、紐をカットしても、まだ長いですね。

このままだと、腰の部分に水筒が当たって痛いそうです。

(なので、この後、さらに紐をカットしました。)

 

えいえい!

バッグがうれしくて、背負ったまま興奮してふざける娘…。

 

ちなみに、移動中など、名前を見せびらかしたくないな、と思うときは前後ろ逆に背負えば名前を隠せます。

こんなふうに。

 

「バッグと用途」は固定させたほうがいい、と思ってる

同じ空手教室に通っている子達を見てみると、幼児はリュックが多い印象です。

小学生になり、空手に入れ込んでいる子は、専用のバッグを持っている。

こういう感じの、ゴツいやつです。

でも、ここまでの本格派を持たない子達もいます。

本格派ではない小学生は、リュックを使っている子が多いです。

 

私は娘には、空手専用のバッグを使わせたいと思っています。

なぜなら、バッグを多用途にすると、入れ替え作業が発生し、忘れ物をするから!

何で力説するかって?

つい昨日!実際にやらかしたからです。

スイミングと体操を、同じスクールで習っている娘。

バッグはスクール指定のバッグを使っており、中身だけ「水着」⇔「体操着」の入れ替えが必須です。

もう年長だし、小学生を見据えて、中身チェックをせず、本人に任せています。

ランドセルを使う小学生にとって、荷物の入れ替えは、それが仕事みたいなもんですよね!

サキガオモイヤラレマス…

出かける前に、中身の確認をしよう。もう間違えないようにしようね。

 

そういう経験があるものだから、「空手に関しては、バッグは固定」にしたいのです。

毎週の持ち物が同じなので、中身にはノータッチにしたらよい。

そう。いちいち出すから、忘れ物が発生するんです。

使うときだけ、バッグをさっと持っていくのがよさそう。

下手な出し入れはキケン。

忘れ物をするか、散らかるか、その両方かです。(涙)

 

こんなバッグもありました!

この名入れランドリーバッグ、数がすごくて。

なんと、98種類展開されてました。

有名スポーツから、マイナースポーツまで。

デザインもとってもしゃれてました。

野球

グローブとかボールとかタオルとか入れたい。

 

バレエ

こっちは、トウシューズ入れたい。

 

マラソン

いいですね!

ジム通いにも使えますね。

 

なぎなた

なぎなたがあった!

経験者としては涙が出るほどうれしい!

 

マイナースポーツの代表のようななぎなたですが、めちゃめちゃかっこいいスポーツだと思います!

うっ、またやりたくなってきた(教室、少ない。そもそも人口も少ないし、公園とかで練習も出来ないし…)。

サッカー

人物のシルエットじゃなくて、ボールのイラストもかわいいですね。

クラブチームに入ると、バッグも指定だったりするけど、そういのがなかったらこういうバッグいいですね。

あるいは、公園の遊びグッズを入れてもいいかも!

 

バレーボール

部活の練習用バッグにもいいですね。
 

終わりに

というわけで、初心者丸出しのショップバッグを脱しました…!
考えてみれば、他所のスクールや教室は、入会と同時に指定のバッグを買わされることも多いのに、1年近くもショップバッグを使っていたという…!
先生も、もしかしたら、そのバッグを使い続けるのはどうなの、とお思いだったかもしれませんが、目をつぶってくださり…感謝です。
 
晴れて、専用の空手バッグを持つようになった娘。
名前入りで、愛着100%のバッグになりました!
できればこのバッグが、「もうそれほど大きくないね」って言えるくらいになるまで、空手を楽しんでくれればいいなと思います。 
つま子

一緒にがんばろ

 

▼今回購入した空手バッグ▼

 

▼習い始めたいきさつ▼

www.tsumako.com

 

▼習い始めて半年、昇級した話▼

www.tsumako.com

 

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子