明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

エクササイズステッパーの習慣化。楽しく続けるには、いくつかの工夫が必要でした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

コロナ禍で購入した大物、ステッパー。

「つま子、その後どうしたかな…?」とお思いでしょうか? 

by カエレバ

結論ですが、ほぼ毎日使っておりますよ!!

大丈夫、「謎のオブジェ」にはなっておりません!

 

ただ、うまく使うというか、生活の中に取り入れるためには、多少の工夫が必要でした。

今日はその工夫について書いてみます!

 

 

マットを用意する

購入したステッパーには、簡易的なマットがついてました。

でも、とにかく簡易的。

薄っぺらいのです…。

f:id:umet:20200827095235p:plain

跡もつくし、ホコリも目立ちます。
 

以前使っていた、ニトリのバスマットがあったので、

ためしにステッパーを乗せてみたら。

f:id:umet:20200827095332p:plain

あらまあ、ぴったり!

 

↓こちらの記事で紹介しているマットです。

www.tsumako.com

 

まあ、ちょっとだけ大きいんですが、許容範囲と言えましょう。

ステッパーが50センチ×32センチで、

私が使っているニトリのバスマットが、65センチ×45センチ。

もう一回り小さいものでもいいのかも?

 

気になっているのはこちら↓です。

バスマット(IN ノエル)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

お手頃価格だから、試してみようかな。こちらのマットは、50×35センチです。

 

このマットのおかげで、ステッパーを移動させるのが楽になりました。

どうやって移動するかって?

もちろん、です!

f:id:umet:20200827095110p:plain

お下品で失礼!

でも扇風機や体重計のスイッチは足で押しますよね?!

押したり、引いたり。自由自在です!

部屋間を移動することはほとんどないですが、ちょっと角度を変えたいことは多々あるので、移動しやすいことは大切です。

 

環境を整える

「どこでやるか」とも言えます。

私の場合は、ステッパーを自室に置いています。

ニトリのマットも用意したことで、十分に動かせるけど、

やはり基本的には、運動の類は、「どこでやるか」を決めてしまったほうがやりやすい。そのほうが習慣化します。

 

私は自室で、fireタブレットを見ながらやっています。

個人的には8インチで十分ですが、10インチも気になってはいます。

私が購入したのはこのひとつ前のモデルです。

新しいのが出るの、早いなあ!

【Newモデル】Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB

タブレットを用意したら、ここでアマプラの出番です!

映画やドラマを見ながらやれば、30分くらいあっという間です。

 

タブレットスタンドも必須。

今は、以前アマゾンで購入したものを使っていますが、

タブレットスタンドはダイニングでも使うので、

自室用にも持っておきたい。

今度の楽天お買い物マラソンで買おうかなと考え中です。

by カエレバ

 

ちなみに、リビングでテレビの録画を見ながらも試してみたのですが、

すごく見下ろす感じになってしまって、首が疲れました。。。

位置関係を考える必要がありそう。

 

いつやるか

朝、洗濯機が止まるのを待ってる5分間とか、

娘がそろそろ帰ってくるかな?という数分間とか。

寝る前にちょっと、今日はあまり歩けなかったけどもう少し歩こうかな、というときとか。

何かと何かの作業の間にもできるし、それが気分転換にもなる。

 

あくまで軽いワークアウトなので、本気の有酸素運動にはならないんだけど、

やるとやらないとではぜんぜん違います。

 

何をしながらやるか

上述のとおりアマプラで映画か、ドラマ。

あるいは、スマホゲームです!

 

私はスマホゲームは、ドラクエウォークとどうぶつの森(ポケ森)をやっています。

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ

どうぶつの森 ポケットキャンプ

どうぶつの森 ポケットキャンプ

Nintendo Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

どちらも半年程度やってみて気づいたのは、同じスマホゲームでも、だいぶ遊び方が違うということ。

ドラクエウォークは隙間時間、本当に1,2分でもできる。

でも、基本的に移動中、あるいは移動した先でやるのが楽しい。

 

ポケ森は3時間おきくらいにすることが出てくる。

起動時間が長いので、ちょっと腰をすえてやる感じ。

最低でも1日20分くらいじっくりやれると楽しいです。

この時間が、ステッパーにちょうどいい!

 

ポケ森は私の場合、英語版にしているので、英語の勉強でもあるという位置づけです(言い訳…笑)。

f:id:umet:20200827102442j:plain

もらってうれしかった家具。笑

こういうの、「reef aquarium」っていうのね~!

 

ドラクエウォークももちろんできるけど、

ポケ森をじっくりやりたいときに、ステッパーは最適です。

 

それから、オンライン英会話レッスン中のステッパーもやってみたのですが、

どうも、話が盛り上がってくると集中したくて、ステップが止まってしまう自分に気がつきました…。

 

オンライン英会話レッスン中にどうしても運動をしたいのなら、

ビデオをオフにし、ボイスのみのレッスンにして、

下半身の筋トレや、ストレッチのほうが向くかな?といった印象。

 

あと、音楽を聞くのもとてもよいです!

アマプラに、朝のランニング用、などのプレイリストがあるので、これも活用。

そして、contrail!

空飛ぶ広報室の主題歌です。

これがまたピッタリ。テンポも気分も。

ステッパーは、踏み込む足を変えるたびに、クッ、クッ、と音がするのですが、

自分も安室ちゃんの歌を応援してる気持ちになれる!

 

結論:ステッパー、いい!

日本の夏は暑いし、冬は寒いし。

家から出にくいけど、運動はしたい、という気持ちといつも隣り合わせの私にとって、

心強い味方です。

 

道具を使わない筋トレやストレッチもいいけど、

ステッパーには独特の楽しさがあるなと思うんです。

踏み込むたびに独特の浮遊感があり、道具を動かしている快感もあり。

楽しくてついやっちゃう、という感じ。

もちろん、ただ運動するだけでもいいのですが、

そこに、「ついでに○○ができる」というお得感。

 

安い買い物ではなかったし、場所もとるけど、

これからずっと使えるし、

自分の生活にフィットするし、楽しみ方がはっきりわかったので、

これからも愛用していきます!

by カエレバ
つま子

音楽を聴きながら、スマホゲームをやりつつ、ステッパーというのがマルチタスク病の私を満たしてくれます!

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子