明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

筋トレ再開と、継続のための仕組みづくり!ヨガマットとタブレットで、精神的負担を少なくします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

パンデミックのドタバタで、何だかすっかり、筋トレがなあなあになっていました。

体重は変わらない(増えてないし減ってない)のに、

なんかおなかがポヨポヨしている気がするんですが…。

 

たぶんこれ、筋肉が落ちているということだろうな。

腹筋だって、最後にしたのがいつだか覚えていないくらい。

これはまずいな。

 

 

ヨガマット

筋トレやエクササイズを生活の中に取り入れるなら、

場所と時間を固定するのがいい。

 

場所を固定し、快適にするために、ヨガマットを導入しました。

 

f:id:umet:20210202084856p:plain

 

なぜこの色…?と思うんですけれども。

 

このヨガマット、

実家にあったものです。

 

買おうと思って、アマゾンや楽天を見てみたんですけど、

「なんか、この作業、以前したよね??」

と思い出して。。。

 

 

そう、2013年といえば、娘がおなかにいた頃。

マタニティヨガをしたくて、買ったんだっけ。

だから「胎教によさそうな色にしよう」と思ったような気が、する。

 

産後のドサクサで、すっかり忘れていましたよ。

 

…というわけで、実家から持ち帰ってきた、というわけです。

 

動画 

筋トレに使うのは、

以前からお世話になっていたこの動画。

初心者用の10分筋トレ! 

 

www.youtube.com

 

しばらく離れていたんですが、一週周って「やっぱりこれがいい…」と思うようになった次第です。

やっぱりよくできてる。

無駄がないし、ちょうどいい!

 

(ご注意)この動画、著作権(音源)の関係で閲覧に制限が掛かっていたそうです。

この動画を作られた鈴木達也さんが再アップロードしてくださったことで、閲覧制限がなくなり、途中に広告が入ってしまうこともなくなったそうです!

鈴木達也さん、ありがとうございます!!!

 

この運動をするときは、下にマットを敷かなくてもできるけど、

腕立てや腹筋の動きもあるので、マットがあったほうが快適です。

 

もしかしたら、しばらく遠のいてしまっていたのは、

マットがなくて「床冷たいし、痛いし」と無意識に感じていたのかもしれません。

 

私が使っているのは 6mmのマットなんですが、

10mmだとやっぱり、かなり厚手で寝っころがっても気持ちいいのかしら??

 

Milelonヨガマット 10mm 人気ランキング トレーニングマット 筋トレマット エクササイズマット ストレッチマット 収納ケース ストラップ 付 10カラ(ネイビー)

 

 

タブレット

そして、動画を流すのに使っているのは、タブレット。

fireタブレットのSilkブラウザに、

あらかじめ上記のYouTubeのURLをセットしておいておけば、

「アレクサ、インターネット開いて!」

というだけで、この画面にしてくれます。

 

f:id:umet:20210202084903p:plain

 

YouTubeアプリではなく、ブラウザで動画を開いたほうがラク、

というお話は、ブログ仲間ののぶさんもされていました!

 

運動は好きじゃないし、めんどうさがりやだから、楽に運動できる状態にしておかないと運動しようという気持ちにならないんですよね。

動画を見て運動をする工夫、ワンタップで動画を再生 - ひとひ

 

同意です!!

 

ヨガマットの片付け

そして、マットは、敷きっぱなしのほうがラクだけど、

そんなに広い部屋でもないし、そのままにしておくと、他の作業がしにくいです。

 

でも、長いマットを端からくるくる巻くのって、意外と面倒。

何とかラクに巻く方法ってないかな?と考えていたら、ありました!

 

半分→半分→半分に折り曲げて、部屋の隅に置いておくので十分

だということに!

 

f:id:umet:20210202084900p:plain

 

巻かなくても、これで十分です。 

 

終わりに

継続は力なり、というけれど、

逆にいうと、継続しないとあまり意味がないってことだよね…、と思うんです。

でも、継続すると、それが自分の生活を作ってくれる。

 

取り掛かるまでの負担、そして終わった後の負担を最小限にすることが、

筋トレを継続するコツかな、と思います。

つま子

続けられる仕組み、大事です

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子