明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

付箋があると読書も考え事もはかどる!ノートとともに付箋を持ち歩きたい人のためのお手軽な解決法。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

私はほぼ常にノートを持ち歩きたい人間なのですが、

ノートライフを充実させるアイテムとして、

「付箋」を挙げたいと思っております。

 

付箋があれば、ノートにメモも残しやすいし、

読んでいる本の感動した部分に印をつけておくこともできる。

「あとからこれちょっとチェックしておきたい」という気持ちにこたえてくれる、

付箋は頼りになる相棒なんです。

 

ノート本体やペンなどに比べて派手さはないし、

なくても問題はないように見えながら、

付箋は、ノートライフの質をアップさせてくれるアイテム!

と個人的に感じています。

 

ただ、持ち歩きに関しては苦戦していて、

・落としてしまう

・バラバラになってしまう

という問題が。

 

希望としては、

・大量に持ち歩く必要はない

・けれど、「少しずついろんな色」を持ち歩きたい

この2つをかなえたいのです。

 

無印で購入したカードボックスに入れて持ち歩いていた時期もありました…。

 

www.tsumako.com

 

しかし。

いかんせん、「ボックスだと、ちょっとかさばる」んです。

ボックスにしてしまうと、「バッグのどこに入れるか」問題も出てくるし、

バックの中にあるのか、それとも出したのかもわかりにくい。

カフェなどで使いたくて出すときも、ごそごそしたあと、

付箋ボックスを置く場所も作らなきゃいけない。

そして、なにより、ボックスの中に入れて持ち運ぶほど、「こんなに大量には要らない」んですよね…。

 

そんな思いをめぐらすこと数ヶ月。

いろいろ試行錯誤した結果、

「ノートに挟み込んで一緒に持ち歩くのがいい」と気づきました。

付箋がすでにノートに挟み込んであれば、ノートを出す=付箋を出す、になります。

「付箋」だけをわざわざ出す必要はないわけです。

 

しかし、ノートに直接貼り付けると、

付箋の粘着の弱さや、ペンなどが当たったときの衝撃、紙との摩擦などの問題で、

すぐに紛失してしまう…。

 

そこで作ったのがこちら!!

2つ折り式の付箋フォルダーです!!

 

「B8 ソフトケース 2つ折り」のカードケースに、

両面テープを貼り付け、

その上に付箋(10枚程度の束)を貼り付けています。

 

f:id:umet:20211008094106p:plain

 

カードケースはクレジットカードや免許証サイズのものです。

私はダイソーで買いましたが、こちらと同じだと思います。

(まとめ買い) コクヨ ソフトカードケースW 二つ折りタイプ 軟質タイプ B8 縦型 クケ-78S 【×10】

 
これをノートカバーに挟み込むのです。
 
f:id:umet:20211008094101p:plain
 
ポイントは、付箋を貼り付けた面をにすること。
 

f:id:umet:20211008094122p:plain

 

そして、カードケースの左端を、ブックバンドの金具に挟み込んでいます。

 

f:id:umet:20211008094131p:plain

 

このブックバンド、

お値段以上の働きをしてくれています。

by カエレバ

 

ここでは、ブックバンドは、

ノートがバサバサしないためにまとめる役割も果たしつつ、

カバーの中にしっかり付箋フォルダーもしまいこんでくれています。

 

しっかり固定されているので、びくともしません。

付箋自体は裏返っているので、

この位置にペンを挟んだときも、付箋には直接あたらないから安心です。

付箋が落ちてくることはありません。

 

f:id:umet:20211008094057p:plain

 
もちろん、付箋の残りが少なくなれば足さなければならないんですが、
これ、弾を充填するみたいで楽しい作業なんですよね。
(銃弾を充填した経験はないですが…。)
 
名もなき、地味な作業だけど、
自分がやりたくてやっているわけだから気持ちは軽いのです。
 
ちなみに、私はノートをとるときに、日付を書いた付箋を貼っています。
1週間から10日に1回くらいでしょうか。
 

f:id:umet:20211008094110p:plain

 
なので、この、インデックス型の付箋はとても重宝しています。
 
 
付箋って、持っていないときほど使いたくなるものだったりするんですよね。
この方法を見つけてから、慌てなくなりました!
 
つま子

いつでも付箋がある安心感で、出先でも、のびのびといろんなことを考えることができます☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子