明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。 2013年に娘を、2016年に息子を出産した2児の母。東京近郊在住です。 大学院修了後、教育関係の仕事に就いていましたが、現在は専業主婦です。

マルチビタミンを飲んでいる理由と、保管場所。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

それほど熱心なサプリ信者ではないのですが、

夏ごろからサプリを飲み始めました。

 

飲み始めたサプリ

DHCのマルチビタミンです。

 

by カエレバ

 

こちらは、比較的安価であること、

水溶性が中心で過剰摂取の心配が少なそうなことで選びました。

なるべく健康的な食事を心がけてはいるけれど、

普段の食事ではビタミンを摂りにくいと感じているのもこれを選んだ理由です。

 

ビタミンB群は皮膚の健康を維持したり、

糖の分解や脂質の代謝を助けてくれたりする働きがあるので、

健康を維持してしかもダイエットの味方になってくれそう。

 

さらに、「サプリを飲む」という行為をきっかけに、

気分転換にもなるかなと思っています。

 

実際、「あーチョコレート食べたいっ」と思ったときに、

「まだ今日のサプリ飲んでない」と気づき、食欲がいったんリセットされたこともあるし、

「ついでにちょっとストレッチでもするか…」という気分になることもあります。

 

飲み続けるために…どこに置くかがポイント

サプリでポイントとなるのは、毎日飲み続けることだと思っています。

気づいたときに飲むのじゃあまり効果はないでしょうから、

常に目に付くところに置きたい…けれどあまり目立たせたくもない。

 

というわけで最初は、冷蔵庫の中に入れていました。

いい考えだと思っていたんです。冷蔵庫なら毎朝開けますし。

 

f:id:umet:20211016083404p:plain

 

(カルピスが2本入っているのは、うちの人たちがカルピス愛飲者たちだからです…)

 

ところが!これ、オススメじゃないんだそうです。

「なるべく控えて」とのことでした…。

 

Q.サプリメントを冷蔵庫に保管しても良いですか?
A.冷蔵庫でサプリメントの保管はなるべくお控えくださいますようお願いいたします。

冷蔵庫でサプリメントを保管すると、以下の可能性があります。

・冷蔵庫の出し入れにより、結露が生じる
・低温に伴いカプセルが固くなり、割れやすくなる
・ソフトカプセルの場合、色調や見た目が変化する
なお、低温での保管により、色調や見た目が変化しても、室温でしばらく置くことで元に戻る場合、品質には問題ありませんので、安心してお召し上がりください。

Q.サプリメントを冷蔵庫に保管しても良いですか?【よくあるご質問】|DHCオンラインショップ

 

品質が著しく落ちたり、飲めなくなるとかではなさそうですが、

よいことではなさそう。

 

ならば…と思い、次なる場所を探しました。

ここです。

カトラリーの入っている引き出しです。

 

f:id:umet:20211016083426p:plain

 

冷蔵庫ほどの頻度じゃないけど、まあ、一日に何回かは開ける。

アクセスもいいし、ここで決定です。

 

ちなみに、サプリはケースに入れています。

やはり、ケースに入れると「飲んだか飲んでないか」が分かりやすいですね!

袋そのままだと、飲んだ記憶がいつのものか分からなくなり、

「えーと、飲んだのは…今朝?それとも昨日だったっけ?」となってしまいます。

 

一日に飲むのは1粒ですが、2粒ずつ入れています。

こうすれば2週間は補充しなくて済みます。

 

f:id:umet:20211016083416p:plain

 

3粒入れちゃうと、飲んだかどうか分かりにくくなっちゃうので、

2粒が私にはちょうどいいようです。

(1粒と2粒の差は、フタを閉めた状態でも分かりやすい=飲んだかどうかわかるけど、2粒と3粒の差は分かりにくいのです)

 

ちなみに、このケースは、なつかしのピロリ菌除菌で使ったアイテムです!

 

www.tsumako.com

 

再活用できてうれしい…!

 

気になると言えば、マルチミネラルも気になっております。

しかし、「あれもこれも…」と思うととまらなくなるので、

何をどこまでサプリで補うかはよく考えた方がいいかなあと感じています。

 
by カエレバ
 
つま子

無理ない範囲で健康を維持したいです☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 2016-2019 梅つま子