明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

タイマーを使って部屋の片付け。15分でどれだけキレイにできるかな?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

バタバタの夏休み以降、なんだかゆっくり腰を落ち着けた感じがしません。

こういうときは、しっかり部屋に向き合っていないときでもあります。

ただ億劫で「片付けるぞ!」という気持ちにならないのも事実。

 

お友達のあきさんのブログで、

「15分捨て活」が紹介されているのを見て、

これならできるかも!と思ってチャレンジすることにしました。

 

www.ii-toki.com

 

片付けとか掃除とかって、無限に続くような気がするから腰が重くなるんですよね。

終わりの時間を決めて「これ以上はやらない!」とすると気持ちが軽くなります。

でも、本当にやる気がないときは、15分だけですらやりたくないのが本音…!

 

15分くらいなら片付けるかあ、という気持ちにやっとなれたのです。笑

 

まずはキッチンタイマーを持ってきました。

15分セットします。

 

f:id:umet:20211027080234p:plain

 

片付けに入るその前に、現状を写真に撮っておきましょう…。

見てください、ひどいから!!

あまりにひどいから、大きく載せるのがためらわれるほどです。

 

もう~誰~こんなに散らかしたの?(私)

 

f:id:umet:20211027080242p:plain

 

片付ける人の身にもなってよね~!(私)

 

f:id:umet:20211027080246p:plain

 

写真で撮ると、

「おいおいもう少しできるだろ」

「さすがに使ったらしまえ」

と思いますよね!

だけど…生活していると気づかない。

 

「部屋がやばいことになってるぞ」と思わないんですよね。

これは、太っているときの感覚と似ています。

さすがにおなかのお肉がタプンタプンでやばすぎるのに、

鏡に映った自分を、なんかいい感じのフィルターで濾過してしまっている。

「え、私太ってないし」みたいな感じで生活しちゃってる。

それと同じことが、今、私の部屋にも起こっている!!

 

…ということを考えながら手を動かしました。

タイマーのカウントダウンが始まってしまえば、こちらのもの。

15分なら頑張れる。

 

そして、手を動かし続けた15分後のアフターはこちら。

 

f:id:umet:20211027080250p:plain

 

あれ?あまり変わってない?

棚の方は多少はよくなったか…。

 

f:id:umet:20211027080253p:plain

 

このとき、

「まだできるかも。もうちょっとやりたい」

という気分になっていました。

 

勢いに乗ってきたこともあり、

もう少しなら頑張れる!と自分を鼓舞して、さらに15分プラス。

 

で、さらに15分。

片付け開始から合計30分経ったのがこちら。

 

f:id:umet:20211027080305p:plain

 

床が見えている。

机の上がそこそこ片付いている。

まだ改善できるところはあるとはいえ、

うん、だいぶスッキリしたのではないでしょうか?

棚も見た目が整ってきました。

 

f:id:umet:20211027080301p:plain

 

今回、主に行った作業は、

 

・英語の本をまとめて棚に揃えた(使いやすいように手に取りやすい場所に移動)

・賞状を捨てた(進級したので、下の級の賞状は不要と判断)

・家電のダンボール、CDを捨てた

 

つまり、「片付けた」というよりは「捨てた」。

そして、「捨てた」というのは結果に過ぎず、

「先送りしていた判断を行った」ということなんですよね。

 

「これはもう要らない」「これはしまっておく」の判断がつけば、

判断がつきさえすれば、気持ちも部屋も、精神的にも物理的にも、自動的にスッキリするんです。

 

それでもそれがなかなかできないのは、

「判断をする」ということがなかなかにハードなことだからなんでしょうね~~~。うーむ。

 

どうしたら判断をつけやすい自分になれるのか、

この辺はさらに研究が必要みたいです。

 

↓今回の成果物(=ゴミ)。ありがとう、そしてサヨウナラ!


f:id:umet:20211027080229p:plain

 

つま子

これで勢いがついて、メルカリへの出品もはかどりそうです☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子