明日も暮らす。

明日も暮らす。

シンプルで暮らしやすい生活を目指しています。オンライン英会話(英検1級)と空手(黒帯)が趣味。大学院博士課程修了(人文科学)。2児の母。

くせ毛の40代が初めてツーブロックにしてみた話。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます。

梅つま子です。

 

先日美容室に行って、初めてのヘアスタイル、「ツーブロック」というものにしてみました。

 

ツーブロックを知る

事の発端は先月髪をカットしに行ったとき、

「くせ毛で、量が多くて悩んでいて…」という話をしたら、

「ツーブロックというものがあるんですよ」と美容師さんが教えてくれたのでした。

 

無知なものでよくわからず、その場でググッて、

「あ、サイドを刈り上げるのですね…!」

と理解したのでした。

 

そうか、毛の短い部分と長い部分があるから、ツーブロック。

男性のほうがよく見かけるけど、そういえば女性もいる!かっこいい髪型の!

新しい言葉「ツーブロック」と、今まで見かけてきた「かっこいい髪型」がつながった瞬間でした。

 

さて、しかし。

かっこいい髪型だけど、私に似合うものなのか。

 

美容師さんに聞けば、ツーブロックのメリットは、

髪の両サイドのボリュームが減るので(刈り上げますからね)、

横の毛がブワッてなるのを防げることだそう。

 

そうー!私もサイドのボリュームがひどい!

何を隠そう、私も髪でいちばん気になるのはそこ。

もともと毛量が多いのにいつも、耳周りの毛が収まりがつかないことになって、

毛量というか魍魎みたいになるんだもん。

 

ツーブロックが解決策になるのかなあ。

あんまり激しいツーブロックにする自信はない。

似合わないような気もするし。

 

美容師さんいわく、

「ツーブロックにもいろいろあって、上の毛を長めにとって上からかぶせれば、あまり刈り上げ部分が見えなくなる」

とのこと。

隠れツーブロックみたいな感じになるみたい。

さらに、刈り上げる部分の毛の長さも選べるようです。

 

俄然興味がわく。

だって、とにかくくせ毛ソリューションをずっと求めてきた身なんですよ、

中学生くらいのときから。

雨の日とか学校に行きたくなかったし。

 

そういうわけで藁をもつかみたかったので、

その場で「じゃあそれで!ツーブロックで!お願いします!!」と言ったのですが、

冷静な美容師さんに、

「いやいや、ちょっと調べて、気に入ったのがあったらということにしましょう」

と言われて、少しリサーチを始めたのでした。

 

リサーチする

そして、その後知ったのが「カーリーガールメソッド」という方法でした。

これもくせ毛の救世主的なメソッドでした。

 

www.tsumako.com

 

それでひらめいた。これだ。

この2つを掛け合わせればいいんだ!

ツーブロック×カーリーガールメソッドだ、

私のくせ毛ソリューションは!

 

ツーブロックでサイドのボリュームを減らし、

長めにとった上の毛はくせ毛を生かしてカールさせ、

刈り上げ部分にかかるようにする。

 

これなら長年の、

「ボリュームの多い髪がカールして大変なことになる」

という事態を制御しつつ、

生まれ持ったくせ毛を生かしたヘアスタイルができる。

 

これだよ長年求めていたのは!!

 

縮毛強制やストパやお団子ヘア、

くせ毛を直したり隠したりできるものはほぼ試した気がする。

 

で、40代になって出会った、ツーブロック×カーリーガールメソッド、

これが私の解決策らしい。

(きっと。この時点でまだ試してないけれど)

 

美容室に行く

前回の美容師さんにカットしてもらうべく、

美容室に行きました。

 

「どんなヘアスタイルがいいか、参考になりそうなのを見るといいですよ」

と言われていたので、

「こんなツーブロックなら試しやすそう」

「この人のくせ毛の感じ、私に似てるかも」

「シンプルに素敵!」

と思った何枚かの画像をまとめておきました。

 

 

そして、

「こんなのがいいです。というかいろいろ違う画像だけど、

このうちのどれかな感じで、まずは刈り上げる部分を少なめからチャレンジしてみたいです。

あとは今の私の髪の長さでできそうな髪型でやっていただいて…」

とお願いしました。

 

あまりがっちりとした、

「絶対こういう風にしてほしい!」というイメージもなかったので、

ある程度は美容師さんのセンスでおまかせ。

どういうふうになるかわからないけど受け入れる覚悟でした。笑

 

そしてカットの手順としては、

横を刈り上げる(バリカン)→後ろを刈り上げる(バリカン)→上をカットする

という感じでした。

 

後ろはうなじの部分でのバリカンは慣れていたのですが、

横を刈り上げる(バリカン)

が相当なインパクトですよ!

 

もともとは5センチくらいの長さがあるところにバリカンを入れるので、

剃髪しています

という感じがしました。尼になるときはこんな気分なんだろうか?

そして、

「今、9ミリですけどどうします?」

と聞かれて。

もっと短くするなら6ミリ。

3ミリもできますよと提案されましたが、

何しろツーブロックデビュタントとしてはこわごわとスタートしたい!

9ミリでお願いしました。

とうぜん、もともと長ければ、さっさと伸びてしまうので、

美容師さん「みなさんだんだん短くする傾向にありますね」と。

(私もたぶん、次回行くときには6か3ミリにするんだと思う。)

 

完成。こうなりました

まず前から見た図。

 

 

遠目から見た場合、ツーブロックはまずわからないと思います。

そして上からかぶせた毛の処理がしやすい!

量が少なくなったぶん、

ヘアクリームをつけてくるくる化させるのが楽。

 

ヘアクリームは、

カーリーガールメソッドに使えるとオススメされていた、

こちらのクリームを使うようになりました。

エタノールが入っていないものがよいんだそうです(髪を乾燥させないので)。

 

by カエレバ

 

そしてサイド。

見てください!すごい刈り上がってる!!

 

 

全体がこれだったらものすごいインパクトに仕上がっているはず。

でも上の毛が長くて、こうなりますから。

 

 

逆のサイドはこう。

私の髪の分け目が右寄りなので、こっちの刈り上げは、横から見るとよくわかる。

 

(これも上の毛をかぶせれば目立たなくなるのですが)

 

で!これ、何がいいって、

マスク、メガネ、イヤホンをかける生活にとても合う。

 

 

めっちゃすっきりかけられる。

 

逆に今まで、髪の密集地帯にマスク、メガネ、イヤホンをかけていたわけで。

無理に無理を重ねていたんだなと理解したわけです。

そりゃくせ毛も爆発するよ。

 

メリット

というわけで初めてのツーブロック、すごく気に入りました。

今後ずっとツーブロックにしていくと思う。

たくさんメリットがあるけど、今思いつくのはこんなところです。

 

1.くせ毛を生かしやすい

ツーブロック×カーリーガールメソッドで、ボリュームを押さえつつ、くせ毛全開の髪型ができる。夢の髪型ですよ…!

 

2.涼しい&早く乾く

サイドが刈り上がってますから、蒸れないし、洗ったあともすぐ乾く。

 

3.ブロー時間激減

もともと大してブローしませんけど。

髪によくないとはいえ多少濡れたまま寝ちゃっても、

髪が爆発してくるくるするだけなんで。

 

そしてこれは大事なことなのですが、

爆発×くるくるは、別に憂うべき状況でもなくて、

カールするための条件でもあるように思う。

ここから水でぬらしたりクリームつけたりすればすぐカーリーになる。

だから、「わー爆発してる。ここから髪をまっすぐに整えなきゃ~」とか考える必要がない。

 

ちなみに私は基本的にシャンプーも使っていないので、

トータルのヘアケア時間、ゼロに近いです。

 

www.tsumako.com

 

4.インパクトが出る

これは空手のときに、空手着を着て鏡に映った自分を見て思ったのですが、

多少やっぱり強そうな気がする。

黒いマスクをつけた日にはさらにね…。

 

by カエレバ

 

押しの強さが必要な場面では私、刈り上げをアピールしていくといいと思う。

 

私はもともと迫力のない性格で、コンフリクトをできる限り避けたいと思っている人間なので、

見た目で「わーなんか個性的」と思ってもらえるのはプラスだと思いました。

PTAとかで試してみたい。

きっと「あの人、個性的なのに話してみると丁寧!」とか思ってもらえるのではないだろうか。

猫にやさしい不良が好感度高いのと同じで。

 

5.ピアスが映える

大ぶりのピアス向きの髪型だと思う。

ショートだし、サイドの髪が邪魔になって絡まるとかない。

 

終わりに

くせ毛にまつわるすべての問題が解決したし、面倒くさくないし、時短だし、

ものすごく快適です。

いいことしかない。

髪型に関する諦めが解消した今、気分爽快で、性格すらちょっと変わる気がする。

 

多少「どうしようかなあ~」と思うようなことがあっても、

自分の刈り上げを見ていると、

「まあいいか。こんなにすっきり刈り上がってる人が悩む悩みでもないだろ」と思ったりする。

(まあ最初から大した悩みじゃないんですよ)

 

ツーブロックを提案してくれた美容師さんには感謝しかないです。

 

つま子

私、この先ずっとツーブロックでいると思います☆

 

今日もいい一日になりますように!

 

*:..。o○ 応援クリック、ありがとうございます ○o。..:*

 にほんブログ

村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブ

ログ村 ライフスタイルブログへ

プライバシーポリシー

© 梅つま子